将棋 向井葉月 将棋フォーカスで 今回乃木坂46の向井葉月さんは 将棋棋力上がってるのでしょうか 何 | 質問の答えを募集中です! 将棋 向井葉月 将棋フォーカスで 今回乃木坂46の向井葉月さんは 将棋棋力上がってるのでしょうか 何 | 質問の答えを募集中です!

将棋 向井葉月 将棋フォーカスで 今回乃木坂46の向井葉月さんは 将棋棋力上がってるのでしょうか 何

乃木坂 将棋

将棋 向井葉月
将棋フォーカスで
今回乃木坂46の向井葉月さんは
将棋棋力上がってるのでしょうか
何かまだまだ棋力低い感じがします

葉月の挑戦コーナー
女子高生と対戦しました コロナ禍なのでアプリで対戦
将棋ウォーズ使ってました

勝ちはしたが1勝4敗で敗け超しです

個人的には対戦中は右画面いっぱいに葉月ちゃんの表情が見れて 可愛くて良かったです
(実際の対面だと横か斜め前の表情なので)

葉月ちゃんは 基本は本業アイドルなので番組側も即アマ初段にさせる感じじゃなさそうなのかな
前MCの伊藤かりんさんは そう思うと棋力凄いですね

  1. 匿名 より:

    強豪校女子部員相手に1勝。将棋部にも強くない子がいるんだな、と新たな一面を見せてもらいました。

    伊藤かりんから向井葉月にバトンが渡って計6年。同じ乃木坂の同僚から後任を探すのはさぞ大変だったことでしょう。ただでさえ「じじいのゲーム」ですし、学校にも指せる友達は皆無だったかもしれません。

    お隣の囲碁フォーカスのMCだった戸島花もAKBでしたが、他のグループにも後任は見つからず、アイドルによる司会は3年で終了。あとは綺麗めの若い女流棋士に聞き手を務めさせる従来の形に戻ってしまいました。

    べつにMCをアイドルにやらせなければならぬ理由はないのですが、Eテレの視聴者のほとんどがおじさん・おじいさんであり、若い女の子がプロの先生に可愛くうなずく図式に心地よさを感じたり、アイドルの誰かが出演していればオタクたちが目を留める可能性を考えると、NHKとしては葉月ちゃんにあまり速く強くなってもらっては困るのだと思います。「育てゲー」の一種ですからね。かりんちゃんは既に強くなりすぎたのでカマトトが似合わなくなっちゃった。

  2. 匿名 より:

    伊藤かりんさんは、番組が決まる前から将棋好きでコツコツやってたのに対して、葉月ちゃんは番組が決まってから初めて将棋に触れているので比べるのは酷ですよ。

    アイドル業しながら、隙間を見てやっている程度なので上達にも時間が掛かると思います。

  3. 匿名 より:

    どうもまだまだ感が否めませんね。。ま、でもかりんさんが強かったので、比べてしまいますけど、普通はこんなもんかも知れませんね。暖かい目で見守るスタンスでいいのかもしれません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました