初めまして。24で二段から四段、将棋ウォーズで四段から五段の棋力です。 将棋ブランクが15年あ&#8… | 質問の答えを募集中です! 初めまして。24で二段から四段、将棋ウォーズで四段から五段の棋力です。 将棋ブランクが15年あ&#8… | 質問の答えを募集中です!

初めまして。24で二段から四段、将棋ウォーズで四段から五段の棋力です。 将棋ブランクが15年あ…

将棋 将棋ウォーズ

初めまして。24で二段から四段、将棋ウォーズで四段から五段の棋力です。
将棋ブランクが15年あり、連盟アプリを入れましたが、将棋の経緯が気になり、将棋年鑑を過去5年分買おうか迷っております。

今まで、早指しの実戦ばかりしておりましたが、上達の頭打ちだと感じております。
15分の実戦、棋書読み、詰将棋は始めて1ヶ月になります。

将棋年鑑を買って、棋譜並べをした事がないのですが、解説は私の棋力で理解出来るレベルのものなのでしょうか?
解説が、懇切丁寧に書かれている棋書もあれば、級位者向けに簡易的に書かれている棋書もあるかと存じ上げております。

  1. 匿名 より:

    将棋ウォーズで四段から五段なら充分理解できると思います。 ただ、どこの領域まで目指してるのかにもよります。 ただ並べるだけならあまり効果がないような気もします。 それなら、大山康晴全集とかで振り飛車を極めるとか目的意識があった方が良いと思います。

  2. 匿名 より:

    将棋24、五段、将棋普及員を目指しております。昔覚えた、メリケン向かい飛車、立石流、英ちゃん流中飛車に頼ってしまっています。
    現在の私の棋力では、詰将棋、必死問題、棋書読み、連盟アプリでの棋譜並べ等が強くなるには、効果的な気もしています。
    36なので、あまり伸び代はないかもしれませんが、将棋普及員になるなら、
    居飛車、振り飛車、相振り飛車の定跡ぐらいは、初段くらいの方には教えられるようになりたいです。
    とりあえず菅井ノートを先手編から半分くらい並べました。
    一番の目標は、石田流77角型、ゴキゲン中飛車を、今使っている戦法まで、研究し、24で五段になる事です。
    2番目の目標は、相居飛車、対抗系、振り飛車、相振り飛車を初段レベルの方に教えられるようになりたいです。
    将棋年鑑は、知識がある事を前提としているというアンサーもお見かけしたので質問させて頂きました。

  3. 匿名 より:

    色々とご相談に乗って頂き有難うございました。
    良い手を指せた時の満足感をお持ちかどうか
    新規投稿にご回答頂けると幸いです。

  4. 匿名 より:

    (;・3・)ここでそんなハイレベルの質問に答えられる人はいないと思います
    実際の普及員の方などに聞いてみては?

    普及員の方もウォーズ四段とかなんてなさそうですが…



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました