将棋クエストで5分切れ負けがなかなか勝てません。 気持ち的には10分切れ負けと同じ感覚で指して&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋クエストで5分切れ負けがなかなか勝てません。 気持ち的には10分切れ負けと同じ感覚で指して&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋クエストで5分切れ負けがなかなか勝てません。 気持ち的には10分切れ負けと同じ感覚で指して…

将棋

将棋クエストで5分切れ負けがなかなか勝てません。
気持ち的には10分切れ負けと同じ感覚で指してます。
時間切れで負けることはそんなにありません。
2切れは時間との闘いに感じますが、5切れは単に相手の方が強い気がしてます。

ちなみに10切れ2級
2切れ5級です。

5切れは全然勝てません。

時間切れ勝ちを狙うべきなのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    5切れの参加者の方が10切れの参加者よりも単純に強いと思います。(同レートで比べた場合)
    私も10切れ1700(初段)、5切れ1500(2級)で200くらい差が出てしまいます。
    単に私が早指しを苦手にしているからというので極端な差になっているきらいはありますが、対局相手のアカウント情報を見ても10切れの方が大体上ですし、指し手から感じる相手の実力も5切れの方がはるかに強く感じます。

    そういうものだと割り切って指せば良いのではないでしょうか。
    私はウォーズとクエストの10切れは本気で指す用、ウォーズ10秒とクエスト5分は練習用と使い分けています。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます

  3. 匿名 より:

    私も10分の方がレートがいいです。
    そうかもしれません。
    2切れは1000勝1000敗という奇跡を達成したのでもう
    やってません(^-^;

  4. 匿名 より:

    時間切れ勝ちでも勝ちに変わりはないですけど実質強くなったとは言い難いです。

    得意戦法を作って大まかな流れを決めておくと相手の変化に対応しやすいですし、時間を温存して中、終盤が楽になると思います。

    相手が強いと感じるのは、ルールによって強い人が多く集まっていることがあるからかと思います。

  5. 匿名 より:

    勝ちに拘るならそのルールで指すことから離れるかやめられないならきちんと棋譜の解析して毎回検討するかのいずれかですね。1週間ほどきちんとやれば級位の人にはほぼ負けないくらいのものは身に付くはずです。
    時間切れ勝ちもひとつの戦略だと思いますが根本的な解決にはなりません。限られた時間の中で相手を粉砕しましょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました