将棋強い人ってどう強くなったんですか? 友達とたまにやる将棋は勝っても負けてもめちゃくちゃ面白&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋強い人ってどう強くなったんですか? 友達とたまにやる将棋は勝っても負けてもめちゃくちゃ面白&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋強い人ってどう強くなったんですか? 友達とたまにやる将棋は勝っても負けてもめちゃくちゃ面白…

将棋

将棋強い人ってどう強くなったんですか?
友達とたまにやる将棋は勝っても負けてもめちゃくちゃ面白くて、せっかくやるならもう少し勝ちたいと思って将棋ウォーズ、クエストを入れたんですが初心者に厳しすぎませんか?
クエストは気軽に対戦できるものの、初見殺し戦法をする人が多くてやりたいことと違うことを強要されるので僕の目的において論外。
将棋ウォーズは棋神よりも無課金の対戦回数制限と3級↑との壁の厚さに心をおられました。5級4級と当たるか否かの運ゲーと対戦回数制限のコンボが酷すぎるんです。
小さい頃は将棋に触れたことがないのに今強い人はなにでどう練習したんですか?

  1. 匿名 より:

    私は別に強い人でもありませんけども、簡単に言えばあらゆる手段や媒体を使用して勉強することですよね。

    日々の対局にしても、負けてしまったら、どうして負けたのか 相手のどんな手が強くて、自分の何が良くなかったのかを自分自身で考えて、次の対局からそれを踏まえて手を指していくことの積み重ねで強くなれます。(相手にやられたことを真似したりとかも勉強になります。)

    また、単純に本や動画で定跡(序盤の手の指し方)を勉強することも良いですし、詰将棋などを日頃から解いて、手を読む力を鍛えることも効果的です。

    あとは特定の強い人の将棋を見まくって、その人のコピー人間みたいなのを目指すのも場合によっては良いですね。

    したがって、何でもかんでもあらゆるアプローチから勉強をしていくと強くなれるものですよ。
    質問者さんも将棋をやめずに練習や勉強を色々やろうとしていけば、いつかは有段者にもなれるはずですよ。

  2. 匿名 より:

    やっぱりそうですよね。
    比較するのはよくないのかもしれませんが、定石や手筋を調べたり試合を振り返ったりする勉強があまり面白いと感じず、バスケの基礎練習は楽しいのに…という気持ちになります。そこまでしてやるものでもないし向いてないっぽいので諦めます。ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました