将棋の奇襲戦法について2つ質問です。 ①奇襲戦法の使い手はだいたい浅はかな研究しかしてないんで&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋の奇襲戦法について2つ質問です。 ①奇襲戦法の使い手はだいたい浅はかな研究しかしてないんで&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋の奇襲戦法について2つ質問です。 ①奇襲戦法の使い手はだいたい浅はかな研究しかしてないんで…

将棋

将棋の奇襲戦法について2つ質問です。
①奇襲戦法の使い手はだいたい浅はかな研究しかしてないんですか?
②奇襲戦法の使い手にきっちり勝って、泣くまで感想戦していいですか?

奇襲戦法使うなら、ガチで研究やれよって思います。本やネットに書いてあることは当たり前に覚えてて、なおかつソフト使って相手をはめる研究やれよって思います。

  1. 匿名 より:

    全く同意ですね。
    ①多分低段だからだと思いますね。ウォーズとかだとコレクション集めたいとかもありますしねw私のような高段の鬼殺しの使い手なら大丈夫?です
    ②良いと思います。拒否るかもしれませんが、応じてきたならあなた様と一緒に勉強したいということですのでOKだと思います。もっと良い手を教えてあげてください。よろしくお願いいたします。鬼殺しの使い手を増やしたいです。

  2. 匿名 より:

    いや冷静に考えたら増えられると個人的には困りますね。所詮は奇襲戦法ですので。
    鬼殺しの話題を出さないでください、お願いします。土下座します。
    研究されまくって「また鬼殺しかよ・・はいはい」的な想像したら怖くなってしまいました。,精通している人には私も感心します。やるんだったらそのレベルを目指せと思って質問しました。

    感心した例が、鬼殺しをガチで研究した人がいます。研究にはソフト使って、ウォーズ で鬼殺し五段とって、奨励会三段を捕まえてVSやって。そこまでやってアマ大会で使って、県代表とった人がいます。そのレベルまでやるんだったら文句はないですけど、浅はかな手しかやってこない人には泣くまで感想戦したくなります。,それは奇襲ではないですね。ただ三間飛車の理想型を目指してるだけなので。

    奇襲というのは鬼殺しとか穴角とか横歩取り4五角などです。

  3. 匿名 より:

    ①に関しては深く研究してる人は少ないと思います。
    ②に関してはそんな事せず放っておいて良いと思います。
    個人的には奇襲されるのは嫌いではないですね。あっさり勝てる事が多いので楽です。
    かなり昔に森内九段が考える事を放棄した時に奇襲戦法に走る事が多く自身の成長に蓋をする事になったりもするので注意が必要と多面指ししてる時にちびっ子たちに話してましたのでプロの先生もあまり良くないという認識は持っているかもしれません。

  4. 匿名 より:

    考え方によってですが、レア戦法・奇襲戦法・嵌めて戦法などに多少の違いが有りますね。
    カニカニ銀・筋違い角・鬼殺しなどの違いです。
    最初の2つは、代表的に書きました。
    プロはまず指しませんし、厳密に言えば良く無いのでしょうね。
    だけどアマには、精通してる人が居るんです。
    知らないと、嵌め手と言われる様な破壊力手順が結構沢山有る有る。
    当たり前ですけど、経験値に差が有るので、知って居ても結構互角が進んだりもします。
    それも1局と言う感じですね。
    感想戦すると、以外と奥が深く精通してるなぁ……やらないけどとは感心はしますよ。
    最後の奴は、嵌め手と言ってもいいけどね。

  5. 匿名 より:

    ① プロではありませんので、浅はかな研究しかしていない人が多いと思います。
    ② 楽しく仲良くしましょうよ。

  6. 匿名 より:

    急戦石田から本石田へ組むことができます。

    成書が少ないので苦労しました(>_<) 神田古本街ありがとう(・∀・) これも奇襲戦に入ります?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました