将棋です。 格上の方と対局する時の志(こころざし)、のようなものを教えてくださいませ。 わた&#82… | 質問の答えを募集中です! 将棋です。 格上の方と対局する時の志(こころざし)、のようなものを教えてくださいませ。 わた&#82… | 質問の答えを募集中です!

将棋です。 格上の方と対局する時の志(こころざし)、のようなものを教えてくださいませ。 わたR…

将棋

将棋です。

格上の方と対局する時の志(こころざし)、のようなものを教えてくださいませ。
わたしはいつも、どうせ負けると変な覚悟で対局してしまい、まだいけるはずなのに投了してしまいます。
厳しいご意見よろしくお願いします。
ちなみに級位者です。

バカとかカバといった中傷は勘弁で、。

  1. 匿名 より:

    色々な意見があると思いますが、私も1級の級位者ですが、有段者から教えてもらうという姿勢や気持ちで指す、いいところを学ぶ・盗むという気持ちも必要だと思います。

    あとは明らかに自玉の詰みがわかるまで、不利になっても受けて、耐える、諦めない闘志や気持ちも必要だと思います。
    そのかわり、自玉に詰みがわかったら、潔く「投了」するべきです。
    将棋ウォーズは不利になると通信を遮断して、強制終了する等のマナーが悪い人が多いので、それは絶対に真似してはいけないと思います。

  2. 匿名 より:

    では、もしかしたら対局しているかもですね、。
    (早)石田流からのアヒル囲いがいたら、それはわたしかも(ニコ)。

    受け続けるのも礼儀ですか、、、おっしゃる通りです、やります!
    ただ、、、
    格上の方は格下に参ったしない方が多いのも事実ですね(トイレ我慢してるのに、みたいな)。
    ありがとうございます。,これは、めっちゃナイスです。

    受け潰す、、、これは凄い!こんな言葉、初めて聞きました。

    やっぱり経験した方のお言葉と、ありがたく頂戴します。

    でも、さすがに強い人の言葉です、。もう一回、凄い言葉です。

    ありがとうございます。,これはこれは、有段者様!
    そうなんですよ、無理攻めですね、。
    メンタルかぁ、、、

    よし!一発入れに行ってきます!

    ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました(ペコリ)。

  4. 匿名 より:

    勝ち負けに気を取られるのでなく、相手の技術・思考を盗む絶好の場だと心得ましょう。
    一局に数回、参考になる手があります。自分には思いもつかない手が出ます。それを吸収して持ち帰ることです。
    指し方としては、気取らず、背伸びをせず普段の力を出すことです。変に意識をすると自滅します。

  5. 匿名 より:

    勝ちに行くなら、急戦策を覚えての一発入るか否か勝負です。

    強くなる様に鍛えに行くなら、中盤を何処からでも来いと受け止める気持ちで望みます。
    実は中盤の捻り合いが長いと、どうしても力の差が出てしまう物で、下が勝ちにくい展開になるんです。だから勝ちに行くなら、中盤をすっ飛ばす様な急戦狙いが、相手が力を出す前に一気に行く指し方。だけど何発も入る訳では無いものです。
    中盤を受け止める指し方をして、自分から行かない場合には、相手の手順の妙とか見る事が出来ます。互角から手を作って来るのが見えて来るから、勉強になります。

    私は、長い勝負にして力を見に行きます。お手並み拝見です。
    気概は、いつも「受け潰してやる」ですね。
    長期戦になる穴熊なんか来たら、相手からの攻めも細いから嬉しくなって「姿焼き作っちゃる」です。

    そして結構不利でも、完全最後まで諦めません。
    どう纏めて来るかは、実際に見てやろうじゃないかと、教えて貰う気持ちです。
    これは、結構有効ですよ。役に立ってます。

  6. 匿名 より:

    ・無理攻めはほぼ通らないことを念頭に置き、自分から攻めに行かないか、あるいはヤケクソで突っ込むかを決める。
    ・劣勢になったら投了。(続けても時間の無駄)

  7. 匿名 より:

    俺ちょっと前に実験したんだけどね。
    ほんとは実力二段なんだけどわざと自分の実力よりレート下げて俺が安定の5級みたいにみせてやったことがあるんだけどさ。みんな(特に級位者が顕著)の指し手がいうもの二段垢で指してるときと違ったんだよね。異様に攻めっ気があるというか。それで俺の対級位者の勝率が少し落ちたんだよ。勿論、基本は勝てたけどね、でも、通常の二段垢の方が勝率が良かった。普通に指してだよ?格上相手だとみんな怯えちゃうんだろうね。ほんと損だよ。
    四段五段とか化物かとか思うかもだけど強気で言ったら意外とそうでもないことも多い。明らかな実力差だとどうしようもないけど2階級上ぐらいなら一発入ることは割り普通にあるんだよな。

    これによりメンタルの大切さを学んだ。実力だけじゃない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました