将棋ウォーズは対戦相手の強さを 「かなり強め」 「少し強め」 「おまかせ」 「少し弱め」 「か&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズは対戦相手の強さを 「かなり強め」 「少し強め」 「おまかせ」 「少し弱め」 「か&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズは対戦相手の強さを 「かなり強め」 「少し強め」 「おまかせ」 「少し弱め」 「か…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズは対戦相手の強さを
「かなり強め」
「少し強め」
「おまかせ」
「少し弱め」
「かなり弱め」

から選べますが、これを選ぶ意味って本当にあるんでしょうか?

意味ないですよね?

現在、将棋ウォーズ2級で対戦相手の強さは「少し弱め」に設定していますが、何故か強い人とばかり当たるせいで達成率がどんどん下がっていってます。

当たってもまず絶対勝てないので、ウォーズ1級以上の人とは絶対に当たらないようにしたいです。

ウォーズ初段以上の人に勝ったことはこれまで皆無、ウォーズ1級の人にも時間切れで1回ぐらいしか勝ったことがありません。

対戦相手はウォーズ5〜2級以下の人としか当たらないようにしたいです。(3級や2級の人でもたまに強すぎると感じることもありますが)

課金して「かなり弱め」にしたら、ウォーズ1級以上の高段者と当たらなくなりますか?

本当にこのままではどんどん負け続けて達成率が下がって、ウォーズ2級だったのが3級に降級してしまいます。

「少し弱め」に設定しているにもかかわらず、強い人とばかり当たりすぎるせいで、達成率がウォーズ2級20%からどんどん下がっていってます。

もっと自分より弱い人とばかり当たれば、達成率は少しずつかもしれないけど確実に上がっていくのに。

「少し弱め」なのに、ウォーズ2級の自分より強い人とばかり当たるのは何故でしょうか?

将棋ウォーズの

「かなり強め」
「少し強め」
「おまかせ」
「少し弱め」
「かなり弱め」

の設定は意味がないんでしょうか?

  1. 匿名 より:

    「少し弱め」は結構罠で、勝率は6割程度になるのですが達成率的には厳しくなります。
    レートが若干低めの相手と当たるのは確かなのですが、ほとんど実力違わないですし
    そういう相手に負けるとレートが落ち込みます。

    「少し弱め」でレートが落ち込む場合は「おまかせ」の方がマシかもしれないです。

    「かなり弱め」はホントに格下が選ばれます。
    10連勝とか余裕でいけるくらいです。
    達成率もこれが一番上がりやすいです。何せほぼ負けないですからね。

    しかし、1級にほぼ勝てないとなると、2級で20%以下になるのは仕方ないと思います。
    1級に2~3割勝てるくらいが、2級20%程度のレートだと思いますよ。体感wですが。

  2. 匿名 より:

    そもそも級位者の指し手が少ないんですよ。
    初段が1番多くて、1級、2段くらいの順でしょう。
    2.3級は27,8勝すればある程度上がれてしまう級
    なので指してる人がいないのです。

  3. 匿名 より:

    わかる。かなり強めにしても当たる人はそれなりのレベルの人です。

    かなり強めにしても初段で相手が七段、八段はないです。

    勝率が5割超えないと初段、二段では五段と当たることもないと思います。

    段位指定とかできるようになれば良さそうだけど。

  4. 匿名 より:

    他の方が書いてあるように勝ち続けると強い人に、負け続けると弱い人に一時的に当たる傾向があるように思います。しかし負けが混んでるのにそれでも強い人に当たり達成率がどんどん下がる事もありますよね。
    内部のレートでうまく調整されているので仕方ないのですが、ご質問の強さの調整は、あなたが弱い人と当たりたいと思うように多くの方が弱い人と当たりたい設定にすると、あなたより弱い人が強い人と当たりたい設定に多くの人が設定してないとなかなか当たれませんよね?
    でもそう言う人は少ないかもしれないのでマッチングしにくため結局はその時点で対局待ちのレーティングの近い人と当たってしまうのかなと思うとともに、課金者優先がもしもあるとしたら、課金者が弱い目の設定にしていて課金者のお相手にふさわしい強目設定者がその瞬間にいないために、あなたは弱目にしているのに相手にとっての弱目のあなたが餌食になってしまうと言うマッチング上のシステムがあるのかもしれません。
    課金、無課金問わずそうなるかもしれません。
    弱目と当たりたい上級の餌食。
    その時点での参加者のマッチングなので強さ設定を満たす事がどこまで可能かですよね。弱目にする人のほうがもし多いとしたら強めほどうまく叶うかもしれませんよね?

  5. 匿名 より:

    あくまで私の実感ですけど

    負け続けると弱い級の人と当たりやすくなります
    勝って、昇給が近づいてくると強いのばっかり当たるような感じです。
    その細かなところの中で、この選ぶ差があるんじゃないですかね

    もしくは、自分がどんな指し方をしたかってのがたとえば3.5級とかでると思うので、それに合わせて強さを設定づけされるとか



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました