たまに藤井聡太さんの対局が将棋ウォーズの一般人同士の対局に見えるんですけど、気のせいですかね?&#8… | 質問の答えを募集中です! たまに藤井聡太さんの対局が将棋ウォーズの一般人同士の対局に見えるんですけど、気のせいですかね?&#8… | 質問の答えを募集中です!

たまに藤井聡太さんの対局が将棋ウォーズの一般人同士の対局に見えるんですけど、気のせいですかね?…

将棋 将棋ウォーズ

たまに藤井聡太さんの対局が将棋ウォーズの一般人同士の対局に見えるんですけど、気のせいですかね?YouTuberがやりそうな対局に見えるかもしれない…

  1. 匿名 より:

    他人の対局を読み解くのも棋力のうち。何でも同じに見えるなら、それ相応の棋力だというだけのこと。そのようなことはどんな芸術でも技術でも学問でも言える。

    一つ言えるのは、お引きこもればすべてを知ったつもりにはなれる。純然たる主観ファンタジーの世界だ。

    だが外の世界は容赦なく厳しい。自分都合で変わってはくれないのである。

  2. 匿名 より:

    違うんですよ。自分でもおぼろげながら「これは素晴らしい棋譜かな?」と思うときはあるんです。が、藤井聡太さんの棋譜にそういったことを感じたことが無いんですよね。
    https://shogidb2.com/games/8b684932c6e2b687f28a0767131654f17c9c9ed2
    例えばこれとかどうですか?藤井さんのタイトル戦での棋譜より全然良いような…,私じゃなくて河口俊彦さんのおっしゃられる価値観に照らし合わせると、藤井聡太さんの将棋にはありえない手が沢山あることがわかりました。あなたはまるで将棋の達人目線で私にアドバイスしているつもりかもしれないけど、全然間違ってますよ。,えっ違いますよ。変なレッテル貼りするなら回答しないでよ。,わからないけど、藤井さんとどっこいどっこいかな…(^^;,例えばごく最近の阿久津先生との対局ですけど、対局者の名前を伏せてそんなに強くない一般人が「俺最近ちょっとマシな将棋指せてさぁ、見てくれない?」などと友達に見せたら見せられた方はその人の対局だと信じそうじゃないですか?

  3. 匿名 より:

    ただの主観、印象論ですね。せめてAIの指し手と一致する率が同じだとか、数値的な根拠を示しましょう。

  4. 匿名 より:

    将棋を知らない人には、当たり前に、いろいろな見え方がある。更に、どこかで見聞きしたことを自身で検証(追体験、追実験)できなければ、それを鵜呑みにしてしまうということにもなる。笑い者になることを恐れずに自身の仮説、即ち、あなた自身の当面の真実を打ち立てるのは良いことだが、仮説は、日々、修正を加えないといけない。

  5. 匿名 より:

    あなた電磁波で操られてる云々の人ですよね?
    何個ものidを渡り歩きながら延々とよくやりますね。

    幾つかあなたの言っていることで疑問があります。


    あなたは「…という噂は本当ですか?」という質問をしがちですが、回答者とのやり取りを見ると情報源は本だと言っています。
    結局人から噂を聞いたことはあるんですか?


    あなたは藤井くんの実力を疑い将棋界全体での八百長を疑っている一方で、電磁波で操られているから勝ってるとか言っていますが、電磁波でAIに操られているなら少なくとも対局に現れる実力は本物ということになります。
    結局どっちがあなたの言いたいことなのですか?
    あなたは藤井くんの実力にケチをつけたいだけで理屈はどうでも良いということなんじゃないですか?


    本質問でもあるように、対局に現れる藤井くんの実力自体に疑問を呈したいとして、藤井くんの対局をAI棋譜解析に掛けると評価がずば抜けて高い訳ですが、その場合AIの棋譜解析自体が何らかの陰謀で操られているということですか?
    それともAI将棋自体実力は大したことなくて、定跡将棋の方が強いと思っているのですか?
    そうであれば、定跡将棋であなたは最強AIにも勝っているということですか?(藤井くんと同じ実力とか言っていることだし)


    あなたは一方のプロ(たいてい古い人)の言っていることは盲目なまでに信じているのに、現在の状況について証言している人に関しては全くと言っていいほど無視している。
    このアンバランスについてはおかしいと思わないのですか?


    ついでに、あなたは陰謀論や陰謀論者についてはどうお考えですか?
    例えばフラットアーサーとかQアノンについて何らかの考えはお持ちですか?

  6. 匿名 より:

    あなたの棋力は?

  7. 匿名 より:

    気のせいです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました