将棋の上達法を教えて下さい。 藤井聡太さんの影響で将棋を始めた子供を持つ親です。 子供本人は、&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋の上達法を教えて下さい。 藤井聡太さんの影響で将棋を始めた子供を持つ親です。 子供本人は、&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋の上達法を教えて下さい。 藤井聡太さんの影響で将棋を始めた子供を持つ親です。 子供本人は、…

子供 将棋

将棋の上達法を教えて下さい。
藤井聡太さんの影響で将棋を始めた子供を持つ親です。
子供本人は、本等で勉強って言うのは中々難しい(3手詰は苦戦しながらやってますが)様なので、私が定跡や手筋教えたり、練習相手になってあげたいのですが、私自身羽生さんの影響で、小学生の頃に仲間内で遊んでた程度で、その場の勝った、負けたの勝負しかできず、感想もお互いに手順覚えておらず、本当にその場限りの対局ばかりです。
近くに教室探したのですが無くて、2週間に1度公民館でやってる、お爺さん達の集りに参加させて頂いたのですが、オール平手で次々と指していく、あくまで楽しくなのでしょうが、子供は当然負けっぱなしでして、ネットの将棋倶楽部24も試したのですが、レベルが高過ぎて最下級で登録したのですが、それでも、何故負けたのか説明されても分からないとしなくなりました。
両方で言われたのが、このレベルならまず家族が相手して、色々教えてから経験積む方が良いとの事でした。確かに幾ら子供は指した数だけ強くなるとは言え、何も知らずに指して勝てるわけもなく、私が時に負けながら教えるしか無いかと(勝ち点がある以上他人がわざと負けてくれる訳無いので)思うのですが、その為には私が強くなる必要が有ります。
他の方の回答にyoutubeを見ると言うのが有ったので、試しましたが親子揃って、なんでの連続でさっぱり理解出来ない有様です。
子供の指導法は、負けながら色々教えてあげるのが良いと聞いた事が有ります。
ですので、まず大人が出来るだけ短期間で上達する、お勧め本や勉強法教えて下さい。
何も知らない子供とシーソーゲームしてる、駒の動かし方と、戦法の名前知ってる位(相手の対策は知らない)の棋力です。
後、詰将棋が勉強になるのは分かって居るのですが、親子揃って3手詰に壁感じてます。コツ等あれば合わせて教えて下さい。
長文失礼しました。
又、子供の事で質問させて頂くこともあるかも知れませんが、その時は又お願い申し上げます。
共通するものが有れば、それに越した事はありませんが、とりあえず今回は、親(大人)の上達法お願い致します(苦笑)

  1. 匿名 より:

    まず大前提として楽しむ事が大事です。細かい定石とかは今はまだいいですが序盤の駒組だけは覚えましょう
    四間飛車美濃囲い
    矢倉棒銀
    の2つくらい覚えればいいと思います
    あとは手筋でまずは歩の手筋を覚えればかなり変わってくるはずです。あとは楽しんで自由に指しましょう

    スマホ対戦アプリとしてはぴよ将棋がおすすめです。こんな神アプリが無料です。すごい時代です
    ネット対戦アプリなら将棋ウォーズがカジュアルに楽しめていいでしょう
    YouTubeでは山口恵理子ちゃんねるの将棋講座が分かりやすいかなと思います
    あとはゼロから始める将棋研究とかがおすすめです
    詰め将棋アプリはみんなの詰め将棋がおすすめです。これの1手詰めがかんたんに解けるようになりましょう
    子供が詰め将棋を解けたらちゃんと誉めてあげてください

    ぴよ将棋8級とかに勝てるようになってきたら新しい戦法とか定石を色々学んでいけばいいでしょう

  2. 匿名 より:

    あと教本スマホアプリとして
    羽生善治の将棋のお手本
    手筋講座と定石講座の2つがとてもおすすめです
    わかりやすく解説してくれるので両方購入して損はないです

  3. 匿名 より:

    皆様、沢山意見ありがとうございます。
    全て参考にさせて頂きたく、BA悩んだのですがこちらにさせて頂きました。
    本当にありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    日本将棋連盟アマ2段です。
    関西棋院アマ囲碁4段です。

    お子さんに教えるのは、大変ですね。
    その大変さは、算数を教えるのと同じぐらいではありませんか?

    教えようという気持ちが有るのなら、まず親が学童向けの、将棋のハイツー本で学ばれるのが、良いでしょう。

    詰将棋は、3手詰め、5手詰めまで良いです。
    それ以上の詰将棋をやっても意味がないでしょう。
    なぜそこに刺すのか?なぜこう受けるのか?
    親が、理屈を学んでください。

    お子さんには、お爺さん達の集まる、将棋クラブ?は、辞めておいたほうが、良いです。
    平手で指すのは良いのですが、5回に2回は、負けてあげようという、お爺さん達ではないでしょう。
    そのお爺さん達も子供の頃、貴方と同じように、見よう見まねで、将棋を覚えて来たでしょうから、人に教える、まして、子供に教えるということは、できないでしょう。

    まず親である貴方が覚えることです。

  5. 匿名 より:

    ねこまど将棋教室とかまなぶてらすとかネットの将棋教室でステップアップしてもらってはいかがかと?

  6. 匿名 より:
  7. 匿名 より:

    (*・3・)現在小2の息子に将棋を教えています。私自身はウォーズ二段です。
    だらだら少しずつ教えている感じですが、1年以上経ってようやく3~4級くらいの強さですね。
    子供に教えるのはかなり難しいです。あと思ったのは親が初段程度はないとマトモに教えることはできないです。

    なので、任天堂スイッチの「藤井聡太の将棋トレーニング」を買ってあげて下さい。
    ウチは子供が少しだけやってカセットを無くしてしまったのですが…良いモノでした。
    楽しみながら棋力がつくと思います。これなら親が強くなくてもいいし、なんなら親も一緒に使えます。

  8. 匿名 より:

    将棋倶楽部24の上段者の将棋を見る事です、強い人は受けることは最後に考えます、
    負けたくないなら、攻め100%



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました