高校三年生女子です。 勉強の合間に読書をしようと思うのですが、せっかくなので森鴎外など純文学(&#8… | 質問の答えを募集中です! 高校三年生女子です。 勉強の合間に読書をしようと思うのですが、せっかくなので森鴎外など純文学(&#8… | 質問の答えを募集中です!

高校三年生女子です。 勉強の合間に読書をしようと思うのですが、せっかくなので森鴎外など純文学(…

未分類

高校三年生女子です。
勉強の合間に読書をしようと思うのですが、せっかくなので森鴎外など純文学(?)の本を読もうと思います。

特に、日本人として一般常識レベル、読んでいないと恥ずかしい、というような本を読みたいなと思います。

おすすめの本は何ですか?
注文が多くて申し訳ありませんが、夏目漱石以外でお願いします。

たくさんの回答をお待ちしております。

  1. 匿名 より:

    夏目漱石以外では、

    ■森鴎外。まず『最後の一句』『高瀬舟』『山椒大夫』など読みやすい作品から。次いで『舞姫』などの文語体小説や歴史小説の傑作『阿部一族』『渋江抽斎』へ。

    ■幸田露伴。まず『観画談』『幻談』『雪たたき』『連環記』など口語体で読みやすい作品を。国語力・漢文力に自信があれば、代表作『五重塔』へ。

    と書いていくとキリがないので、過去の回答を参照してください。

    日本と海外の名作文学のうち基本的な作品です。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149253266

    上のリンクでは、スペースの都合で、1作家1作品しか挙げていない場合もありますが、岩波文庫にある作品を目安に1作家2~3作品は読んだほうがよいと思います。

    いや、岩波文庫の作品を目安に、というよりも、高校生ならば『国語便覧』にある作品を読んでいけばいいと思います。あれは実によくできています。

  2. 匿名 より:

    川端康成「雪国」「伊豆の踊り子」
    宮沢賢治「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」
    太宰 治「斜陽」
    樋口 一葉「たけくらべ」
    井上 靖「敦煌」
    あたりと
    わりと新しいところで
    村上 龍「限りなく透明に近いブルー」
    村上 春樹「ノルウェイの森」
    金原 ひとみ「蛇にピアス」
    など

    あと、推理小説の「江戸川乱歩」や「コナン・ドイル」(日本人ではありませんが)
    「モーリス・ルブラン」

    SFだと「小松左京」「星新一」

    結構「名作」と言われる作品は映画化されています
    映画と原作を比べてみるのも楽しいですよ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました