モンスターハンターライズ:サンブレイクをいつも会社の同僚4人でプレイしています。 最近、怪異 | 質問の答えを募集中です! モンスターハンターライズ:サンブレイクをいつも会社の同僚4人でプレイしています。 最近、怪異 | 質問の答えを募集中です!

モンスターハンターライズ:サンブレイクをいつも会社の同僚4人でプレイしています。 最近、怪異

モンスターハンター

モンスターハンターライズ:サンブレイクをいつも会社の同僚4人でプレイしています。

最近、怪異討究クエストLv100のクエストが受けられるようになり、
敵の攻撃が強くなってきたため、1人だけついていくのがキツくなってきました。

正直言うと、マスターランクの頃からその3人について行くだけで、だましだましプレイしていたのですが、

最近はついていくことすら厳しくなってきました。

1人で3乙する日もあります。

以前であれば周りの3人も笑って次のクエストに向かっていましたが、

最近は死亡回数が重なり肌がヒリヒリするような空気になります。

3人のうち1人は後輩なのですが、

心なしか普段の業務でも冷たい対応をとられることが増えてきたように感じています。

ここまでの私のモンハンの経歴を伝えておくと、

プレイ当初から太刀を使っていましたが、マスターランクのライゼクスで心が折れ、

また周りから太刀は向いていないということを耳にタコができるほど言われ続け

泣く泣くシールド散弾ヘビィを使うようになりました。

一時的に死亡回数は減ったように見えましたが、

怪異討究クエストになってから屍を積み重ねています。

できればプレイを続けていきたいのですが、迷惑になることも自覚をしています。

どうすれば良いのかアドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

マルチで死ににく、華があり、短時間で活躍できるようなおすすめの武器を教えていただきたいです。

また立ち回りや装備についてもアドバイスあればお願いします。

よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    僕の友達もゲーム自体あまりしなくてモンハンくらいしかアクションゲームをしない初心者ばかりですがみんなライトボウガンを使ってるので人並み以上に戦えてます

    ライトボウガンを使ってください。サンブレイクのライトボウガンは完全なる初心者救済装備です。プライドを捨てる覚悟があるならばライトボウガン1択です

    マルチのライトボウガンならば距離を取って戦えば格段に死亡率は下がるはずです

    おすすめはメルゼナライトを使った貫通ライトボウガンです。ぶっちゃけこれ1本あればほとんどの敵に対応できます(相性の悪い敵はいますが、ライトボウガン自体が強いので戦力になれるはずです)

    シールド散弾ヘビィが簡単で初心者向けなんてほんとに悪質なガセで、Youtuberが散々動画にしまくったせいでいまだに勘違いしてる人が多いですがあの装備はめちゃくちゃ玄人向けですよ。機動力が低すぎるしほぼ敵とゼロ距離で戦わないとだめなので全然お勧めできないです

    あと普通に貫通ライトは楽しいですよ。嫌う人は多いですがなんだかんだで貫通の音とか爽快感ありますし1回使ってみてください

    ショートカットに調合入れたり下準備が必要ですがソロで何度かやれば慣れるはずです

    装備に関してはYoutubeで漁ればいくらでも出てくると思うのでそちらを参考にしてください

  2. 匿名 より:

    長文になりますが悪しからず。

    死にたくないならライトボウガンですね!火力も出てある程度状態異常などでサポートもできるので大活躍間違いなし!
    華を持たせられるかはどの武器種でも使い手次第!

    装備ですが、
    まず回避距離3を大前提として、
    ・ボウガンの必須スキル(基本的には装填拡張、○○弾強化、速射強化、ブレ抑制、反動軽減、装填速度、ひるみ軽減1)
    ・弱点特攻や超会心、挑戦者、連撃などの汎用火力スキル
    ・属性ライトなら属性攻撃強化
    ・できれば顕如磐石も3Lvぐらいまで
    を積んで下さい。
    回避性能もあると、より生存しやすくGood!

    GoogleやYouTubeで生存火力装備とかなんとか調べればいい感じの装備が紹介されてると思うので丸パクリでOK。

    間違っても伏魔や業鎧が採用されてる装備は使わないように!!

    立ち回りに関して1番大切なのは
    「モンスターに近づかない」こと!!
    ガンナーの低防御力でモンスターの近くにいたらすぐお陀仏なのは当然です。

    モンスターの攻撃、被弾の手順は必ず
    「(事前モーション→)放つ→当たる」
    の順番で行われます。
    ノーモーション攻撃を使うモンスターもいますが、モンスターから離れていれば「放つ→当たる」間の時間がその分長くなるので、冷静に対処できます。

    そして、これは立ち回り以前に大前提の話ですが、「ターン制を守る」こと!!

    特にマルチをしてばかりいると忘れがちですが、モンスターの攻撃の終わり際から攻撃の始めまでの間には基本的に何もしてこない「間」があります。
    たまに間のない連続攻撃を仕掛けてくる不届きなモンスターがいますが、基本的には一瞬であれど「間」はあります。

    この「間」を見極めて攻撃しましょう。
    見極めるなんて言っても実際簡単な話で、ようは
    「敵がこっちに攻撃しようとしてきてるのにいつまでも攻め立てる心構えを続けない」、「弾を打ちつつも回避する心構え、準備をする」ってことです。

    特にライトは機動力がウリですが、当然武器や攻撃によっては射撃直後に若干の硬直があることがあります。

    そんな攻撃をモンスターが突進して来てるのに行ったりしたらそりゃあ被弾しますよね。

    モンスターが攻撃してきそうなら無理をせず、硬直のない弾を打ちつつ動き回って、回避する準備をしましょう。

    ちなみに上で「ターン制を守らない不届きなモンスターもたまに居る」と言いましたが、「ターン制を守らない不届きなハンター」が俗に言う「ヘビィハメ部隊」や「TA勢」です。
    つまり喩えるならターン制を守らないモンスターはTA勢なワケです。
    強いに決まってますよね。

    なので、繰り返しにはなりますがそういうモンスターには決して近づかず、遠くから攻撃しつつ様子を見ましょう。
    ターン制を守らないとは言っても必ずスキは出来るので、そこでガンガン攻めてやればいいんです。

  3. 匿名 より:

    華があるかどうかは見る人によって変わりますが、私はランスをお薦めします。
    シールドヘビィ使っていたのならそこまで違和感なく使えるかと。
    慣れない最初のうちはガードスキル盛り盛りで、立ち回りもガード主体でやれば、まず乙の頻度は下がるでしょう。
    傀異モンスだとバーストとかはガードの上から結構持っていかれますが、タイミングをしっかり見て回復等してください。

    慣れてきたらジャストガード、蟲技(アンカーレイジ)も使っていきましょう。
    これが使えるようになると華が持てます。
    たまーに野良ランスでジャスガ連発してる人を見ると、惚れ惚れするくらいかっこいいですよ。
    流石に防御スキル>火力スキルの構成だと短時間で活躍ってのは難しいかもしれませんが、ガード削り以外はノーダメってのは十分に活躍できてると思いますし、敵の目の前で攻撃をガードで耐え抜いたりいなして反撃ってのも地味にカッコイイですよ。

    あと余計な事かもしれませんが、たかがゲームの腕で人を判断するような奴、しかも後輩だったのなら付き合い方考えた方がいいですよ。
    控えめに言って社会人としてクズですから。

  4. 匿名 より:

    シールド散弾ヘビィが足を引っ張ってると思います。
    ただでさえ機動力の低いヘビィです。
    シールドと言えど綺麗に前方から受けなければ簡単にダメージを受けます。

    オススメはライトですかね。
    華は無いですがある程度火力でますし、属性弾・属性貫通弾速射ライトはかなり強いです。
    機動力もありモンスターと距離も取れるので攻撃は避けやすいと思いますよ。

    華を求めるなら双剣でしょうか。
    糸技に朧がけという無敵回避技があるので、生存しやすいです。

  5. 匿名 より:

    被弾しなければいいなんてことはすぐにはできないかと思いますので
    被弾することを前提とした編成を組むのはどうでしょうか

    シールドヘビィなどは被弾してしまうと納刀が遅く回復が間に合わないなどもあるかと思います
    対策としては納刀術と早食いですかね

    即死してしまうようなら根性のスキルをつけましょう
    根性は1度乙っても次もまた発動します
    さらに不屈などはコスパもよいので付けておくと良いでしょう

    あと1番大事なことですが体力を盛ることが今作では1番の生存方法になっています
    なので体力のヒトダマドリを集めてください
    お団子は1番上に鳥寄せ、2番目にド根性、3番目に防護術がオススメですかね

    次は被弾しない立ち回りですが、なぜ被弾するのか?を考えたことはありますか?

    大体被弾する人の傾向は
    ➀攻撃を欲張りすぎている
    ②あたり範囲が広くよけきれない
    がほとんどですかね

    ➀について
    サンブレイクはモンスターとのやり取りがよくできています
    相手が攻撃を仕掛けた後には一定間隔で隙ができます
    ようはターン制がしっかりしているんですよね

    では対策ですが相手の攻撃が終わった後に攻撃をしますよね?
    その攻撃をいつもやっているよりも短く終わらせて避けれる位置に移動しましょう
    特に怒り状態はコンマ数秒行動が早くなるので気をつけましょう

    ここで重要なのが【別にモンスターの攻撃をジャストに回避する必要はない】ということです
    立ち位置ですが必ず真正面には立たないのが鉄則です

    ②範囲が広くよけ切れない
    これも➀に通じるところがあり、被弾しない立ち回りはできるのですが初動を見て予測する必要があります
    しかしそれがわからないから被弾をしているのだと思いますのでここは素直に生存スキルをつけましょう
    その場合のオススメスキルは回避距離ですね
    ガード職ならガ性5やガ強3をもってもいいと思います

    サンブレイクになってから結構時間ギリギリまでホーミングするようになっているですが範囲はある程度決まっており、先に枠外にでることでホーミングの外へでることができます

    とまぁこんな感じです

  6. 匿名 より:

    ライトボウガンはどぉ?回避距離③付ければかなり楽に立ち回れるよ。

  7. 匿名 より:

    僕の友達もゲーム自体あまりしなくてモンハンくらいしかアクションゲームをしない初心者ばかりですがみんなライトボウガンを使ってるので人並み以上に戦えてます

    ライトボウガンを使ってください。サンブレイクのライトボウガンは完全なる初心者救済装備です。プライドを捨てる覚悟があるならばライトボウガン1択です

    マルチのライトボウガンならば距離を取って戦えば格段に死亡率は下がるはずです

    おすすめはメルゼナライトを使った貫通ライトボウガンです。ぶっちゃけこれ1本あればほとんどの敵に対応できます(相性の悪い敵はいますが、ライトボウガン自体が強いので戦力になれるはずです)

    シールド散弾ヘビィが簡単で初心者向けなんてほんとに悪質なガセで、Youtuberが散々動画にしまくったせいでいまだに勘違いしてる人が多いですがあの装備はめちゃくちゃ玄人向けですよ。機動力が低すぎるしほぼ敵とゼロ距離で戦わないとだめなので全然お勧めできないです

    あと普通に貫通ライトは楽しいですよ。嫌う人は多いですがなんだかんだで貫通の音とか爽快感ありますし1回使ってみてください

    ショートカットに調合入れたり下準備が必要ですがソロで何度かやれば慣れるはずです

    装備に関してはYoutubeで漁ればいくらでも出てくると思うのでそちらを参考にしてください



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました