モンハンってモンスターの動き理解するまでは面白くないですか?
いろんな武器使いましたが、モンスターに吹っ飛ばされて回復・・・殴って吹っ飛ばされて回復・・・この繰り返しで面白くないです。
けっこう動き回るので当てるのも苦労
友達が動きを覚えればと言っていましたが、正直気が滅入ります。
モンハンってモンスターの動き理解するまでは面白くないですか?
いろんな武器使いましたが、モンスターに吹っ飛ばされて回復・・・殴って吹っ飛ばされて回復・・・この繰り返しで面白くないです。
けっこう動き回るので当てるのも苦労
友達が動きを覚えればと言っていましたが、正直気が滅入ります。
そうですね、正直面白くないですよね
敵の動きを読んで避けて攻撃が当たるようになると普通に遊べる様になると思います。
楽しくなるかどうかは、モンハン自体が好きかどうかでも違うと思います。
モンハン好きならそれこそ、勉強や職場で仕事のノウハウを覚える以上に
ゲームに時間を費やし敵の動きや武器や防具、スキルの恩恵など
必死に調べたりしてまともに戦える様に努力する
しかもボッチだとソロで集会クエストとか無理なので
他人と一緒に狩りをして素材を集めて武器や防具を解放していく
フロムゲーが好きな人は難度死んでも死にまくって1日つぶれても楽しいそうです
興味ないと何が楽しいんだと思いますよね
質問者さんが何処までモンハン好きになれるかですね
モンハン好きになってきたら動き理解しないままでも楽しめてくると思いますよ
動きがわかって倒せるようになるのが一番の楽しさでもあるのしょうけど
自分がハンマーしかほぼ使っていないので
ハンマーしか語れませんが…
例えば「この間溜め3当てようとしたら攻撃食らったから
今度はタイミング/立ち位置をズラして攻撃してみよう」とか
「ブレス中は結構隙あるけど、
あのブレス、ローリング/飛び込み回避で
すり抜け出来ないかな?」とか。
基本的に隙を見て攻撃で間違ってないです。
あとはモンスターと戦って慣れていくと
ちょっとした隙も意外と気がつくようになるので
新しい隙のタイミングとかを見つけるのは
それはそれで結構楽しいです。
ただ上位~MRのモンスターになると
その隙が無くなる事も多いので
高難度のモンスターほど
隙が少ないので
そういった好きを隙を見つける楽しみは
減るかもしれません。
皆さんありがとうございました!
ひとまずモンハンの「楽しみ方」というのが分かったと思います。
もう少しその楽しみ方を意識してプレイして、それでもダメなら「向いてない」と思って諦めます。
モンハンで言う試行錯誤というのは
①スキルを考える
火力ばかりを追うのでなく、いかに動きやすいかを考えて組んでみる
②モンスターの予備動作を覚えて立ち回りを考える
大抵のモンスターの攻撃には予備動作が存在します。攻撃前の仕草を覚えることで次の攻撃への対処がしやすいです。
③いろんな環境生物や罠を使ってみる
足止めですね。
④オトモのサポート技やスキルの組み合わせを考えてみる。
こんなもんだと思います。
モンハン自体が色々試行錯誤を楽しむゲームなので、そういうのが好きな人が主に買ってます。
気が滅入るぐらいなら合わないという事でしょう。
私も他の方達と同意見です。
どうやって倒すのか、試行錯誤するのが楽しいですよ。
そういうのが嫌なら、〇〇無双とかをやればいいと思います。
最初の方も書かれていますが
覚えるまでの試行錯誤も面白いと思いますね。
いろんな武器を使っているのなら
1つの武器をを覚える前に早く変えすぎ…という可能性もあります。
個人的には1つ武器を決めてそれをある程度戦えるようになるまで
他の武器を使わない方が良い気がします。
>モンハンってモンスターの動き理解するまでは面白くないですか?
面白いですよ。
自力で攻略するまでの試行錯誤が面白いです。
そうですね、正直面白くないですよね
敵の動きを読んで避けて攻撃が当たるようになると普通に遊べる様になると思います。
楽しくなるかどうかは、モンハン自体が好きかどうかでも違うと思います。
モンハン好きならそれこそ、勉強や職場で仕事のノウハウを覚える以上に
ゲームに時間を費やし敵の動きや武器や防具、スキルの恩恵など
必死に調べたりしてまともに戦える様に努力する
しかもボッチだとソロで集会クエストとか無理なので
他人と一緒に狩りをして素材を集めて武器や防具を解放していく
フロムゲーが好きな人は難度死んでも死にまくって1日つぶれても楽しいそうです
興味ないと何が楽しいんだと思いますよね
質問者さんが何処までモンハン好きになれるかですね
モンハン好きになってきたら動き理解しないままでも楽しめてくると思いますよ
動きがわかって倒せるようになるのが一番の楽しさでもあるのしょうけど