CAPCOMはなぜ不正プレイヤーをBANしないのでしょうか?
私は長年MMOなどのネットゲームで遊んでいたのですが、モンスターハンタライズからモンハンの世界に足を踏み入れました。
とても楽しく遊んでいたのですが、ある日を境にこのゲームが不正の温床だということを知ってしまいました。
例えばゲーム内で手動で行うカウンタースキルを自動で100%決める改造や、装備品ステータスを改変してありえない数値にしたり、クエストの条件や報酬までいじって有利にゲームを進行させる、などです。
不正対策するとコンテンツの厚みやアプデに支障がきたすから放置されていると答える人もネットにはいるようですが、調べると結構前の過去作からずっと改造に寛容なようで、もはや改造プレイヤーにも売りたいがための伝統的な放任主義なのかと思えるぐらいなのですが…
ネトゲ感覚でいうとそれらの改造は即刻アカウントBANになる行為なので大変カルチャーショックを受けました。と同時にモンスターハンターという操作は面白いこのゲームにとても虚しい気持ちを覚えました。
技術面で不正データを所持しているプレイヤーに何かしら制裁を与えることは難しいことではないと思います、その際に無自覚に不正に関わってしまった方への冤罪も発生するかもしれませんが…無自覚だろう明らかに逸脱した美味しい報酬をもらえることに疑問を持たなかったのであれば自業自得ですし。
それでもなお、不正プレイヤーを野放しにするのは、
結局のところCAPCOMという起業の体質の問題なのでしょうか?
まず、私は改造に否定的ということを前提でお話させていただきます。
モンハンライズもやってますよ。その上での回答です。
改造はモンハンだけじゃないんですよ 有名所だとマリオカートやポケモンの有名所も改造の温床です(もちろん真面目にやってる人もおおいですが)
今のゲーム業界は 対人だと自分も関わってくるので改造が目立ちやすいのです 逆に一人でやるRPGでも改造してる人は見えないだけでいっぱいいるでしょうね。 CAPCOMだけの問題ではないです。
では、なぜ対策をしないか それはいたちごっこになるからです。
BANしてもこういうのは新規アカウントでさらに改造してきます。
きりがないんですよ BANしたところでまたやってくるのできりがなく、そちらに労力をさいても無駄なのです。
私のやってる某Switchのマイナーゲームも一度はBAN措置を取りましたが、
また湧いてきたのでその後は放置です
CAPCOMがどうとかじゃなくてキリがないので対策しないんでしょうね
そっちに労力を費やす意味がないです。
もちろん前述した通り改造はいけないことですがどうしようもないですね
とてもわかりやすく、理性的な解答です。
納得しました、そのとおりなのでしょうね。
スッキリさせていただき、ありがとうございました。
まず、私は改造に否定的ということを前提でお話させていただきます。
モンハンライズもやってますよ。その上での回答です。
改造はモンハンだけじゃないんですよ 有名所だとマリオカートやポケモンの有名所も改造の温床です(もちろん真面目にやってる人もおおいですが)
今のゲーム業界は 対人だと自分も関わってくるので改造が目立ちやすいのです 逆に一人でやるRPGでも改造してる人は見えないだけでいっぱいいるでしょうね。 CAPCOMだけの問題ではないです。
では、なぜ対策をしないか それはいたちごっこになるからです。
BANしてもこういうのは新規アカウントでさらに改造してきます。
きりがないんですよ BANしたところでまたやってくるのできりがなく、そちらに労力をさいても無駄なのです。
私のやってる某Switchのマイナーゲームも一度はBAN措置を取りましたが、
また湧いてきたのでその後は放置です
CAPCOMがどうとかじゃなくてキリがないので対策しないんでしょうね
そっちに労力を費やす意味がないです。
もちろん前述した通り改造はいけないことですがどうしようもないですね