モンハンXXについて質問です。 マルチで仁剣【創面】をつかってたら地雷ですかね? スキルは切れ味 | 質問の答えを募集中です! モンハンXXについて質問です。 マルチで仁剣【創面】をつかってたら地雷ですかね? スキルは切れ味 | 質問の答えを募集中です!

モンハンXXについて質問です。 マルチで仁剣【創面】をつかってたら地雷ですかね? スキルは切れ味

モンハン

モンハンXXについて質問です。
マルチで仁剣【創面】をつかってたら地雷ですかね?
スキルは切れ味レベル2、抜刀術【技】、弱点特攻、超会心、集中
ブレイヴスタイルで絶対回避【臨戦】を使っています。
防御力は爪、護符込で831です。
それと今まで触ってなかったヘビィも使ってみようと思っているのですがスキル構成がよく分からないので教えて欲しいです!
モラクとガオウを作りました!
回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

  1. 匿名 より:

    地雷ではないと思います。他の回答者様が言うように仁剣に斬れ味+2は少し過剰で+1で良く、集中を抜いて納刀術を突っ込むという選択肢も十分アリです。

    その2つのヘビィ装備については、

    貫通弾強化(貫通弾の威力1.1倍、会心率換算で0%→40%相当)

    弾導強化(クリティカル距離を奥側へ回転回避2回分引き伸ばす)

    まずこれのセットが最優先。無ければ地雷扱い不回避です。
    因みに貫通弾は弾導強化があっても有効射程範囲が発射位置から回転回避2回分~4回分位までとややシビアなので注意が必要です。具体的なあれこれについては此方をどうぞ。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12238384767?fr=ios_other

    モラクは長期戦又は弱点特効が通らないタフなモンスターを相手取るのに向き、ガオウは体力がやや少なめor弱点特効が有効なモンスターを相手取るのに向きます。
    ガオウはタマミツネのように弱点部位へ複数回ヒットを狙えるモンスターが相手であれば弱点特効も有効ですが、Lv1貫通×弱点特効運用はブラキ炭鉱とかいう例外除きソロ向きなのでマルチでの運用は非推奨です。

    モラクテンプレは優先度が高いもの順に、

    弾導強化
    反動軽減1
    貫通弾強化
    痛恨会心

    こんな感じ。少なくとも反動軽減1と弾導強化が無いと火力を出す下地が出来ません。

    ガオウテンプレの方は、

    弾導強化
    貫通弾強化
    連撃の心得or弱点特効
    超会心
    見切り1~3

    こんな感じですね。因みに挑戦者2と見切りですが、大体見切り2<挑戦者2≦見切り3です。

  2. 匿名 より:

    それともうひとつ。ヘビィ装備を作るなら、Lv2通常弾を主力としたヘビィ装備を作っておく事を強く推奨します。

    ガオウとモラクが主力とする貫通弾は弱点部位を基点に複数回ヒットさせて火力を出すタイプの弾なのですが、マルチだとその複数回ヒットを狙える機会が減る場合がそこそこあり、そうなると本来の火力を発揮出来なくなります。例えばタマミツネとかジンオウガとか辺り。

    通常弾は火力そのものは控えめながらピンポイントでダメージを与えられる弾丸。味方にヘイトが向いている中でも弱点めがけてピンポイントに火力を集中させる事が可能で、マルチプレイにおける適正がかなり高いです。

  3. 匿名 より:

    皆さん詳しく教えてくれてありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    仁剣に斬れ味+2は要らないでしょう。
    +1で良いです。

    ブレイヴで抜刀主体なので集中を外して他の火力スキルを付ける選択肢もあります。

    弱点特効で会心-50%を打ち消せるので、他の火力スキルとしては仁剣にマッチしたものと思われます。

    ただし、知っている人でないと、ネタ武器と映るかもしれません。

    因みにヴラディスは-30%会心なので弱特でフォローする場合、抜刀攻撃では会心率が無駄になりますが、続く強なぎ払いも弱点に当てれば会心率20%となり、多少は火力に繋がる為、仁剣を上回ります。

    このスキルで運用する場合、斬れ味+1であれば仁剣ですが、+2が発動できるならヴラディスの方がオススメです。

    モラク(Lv.1貫通メイン、Lv.2貫通が第2メイン、Lv.2通常がサブ、Lv.3貫通がゲージ蓄積用)→反動軽減+1、貫通強化、弾導強化:ここまでは必須です。
    無ければ蹴られても文句は言えません。私なら蹴ります。
    次いで火力スキルですが、貫通メインとなるので弱特との相性は悪く、見切り+1(または挑戦者)以上と連撃がセットで付けられない限り、痛恨会心を付ける方が火力が出ます。
    Lv.2貫通とLv.3貫通を使う関係上、大きなモンスター相手に強いです。

    ガオウ(Lv.1貫通メイン、Lv.2斬裂がゲージ蓄積用)→貫通強化、弾導強化、超会心:ここまで必須です。
    当然素の会心20%だけでは超会心実用圏内に至りませんので連撃、見切り、挑戦者等で会心を上げる必要があります。相手が動かないハメであれば弱点特効もかなり実用的です。
    Lv.1貫通の火力が高く、大抵の相手に有効ですが、Lv.1貫通が無くなると、Lv.2と3通常をちまちま撃つくらいしかできません。

  5. 匿名 より:

    その装備組めるなら鏖大剣ヴラディスの方が強いです

    護符爪込みで期待値計算すれば抜刀攻撃ですら負け、納刀キャンセル攻撃や強溜め斬り後の薙ぎ払いで会心20%の差をつけられます

    マルチだと弱点一点狙いしてると火力下がりやすいのであんまり向いてないのは確かですね

    ヘビィは
    主力弾に合わせた弾強化、反動軽減
    貫通弾使う場合は弾道強化
    他会心サポート

    が基本です

    モラクは瞬間火力は低いが弾持ちによる継戦能力特化

    ガオウは逆に瞬間火力特化です

    モラクは主力が貫通弾Lv1、Lv2
    lv2を撃つために反動軽減+1
    貫通弾強化
    弾道強化

    ここまでが基本
    会心サポートに関しては痛恨会心か
    組めるなら連撃+見切り

    他通常弾まで使う場合通常弾強化入れたりします

    ガオウは貫通弾Lv1運用なので
    貫通弾強化
    弾道強化
    弱特or連撃(相手と場面に合わせて)
    見切り1〜3
    超会心

    が基本です

  6. 匿名 より:

    地雷ではありません今作では鈍器使いの効果が乗算になっているので攻撃力が最強格の花山大剣にはとても相性のいいすきるがあり切れ味を白に維持する戦法も今作は紫の補正が低く白の方が火力が出る場合もあるただ会心率-50は痛いが痛恨会心にかけるか弱特で補うかが選択肢に入るここまで説明したが会心率を考えてもこの花山大剣は場合によっては最強格の一振に化けます。
    なので地雷かどうかはスキルをみて考えましょう
    へビィはブレイブ貫通ボルテージ運用が強いですよスキルシュミで欲しいスキルを探してみては?

  7. 匿名 より:

    地雷ではないと思います。他の回答者様が言うように仁剣に斬れ味+2は少し過剰で+1で良く、集中を抜いて納刀術を突っ込むという選択肢も十分アリです。

    その2つのヘビィ装備については、

    貫通弾強化(貫通弾の威力1.1倍、会心率換算で0%→40%相当)

    弾導強化(クリティカル距離を奥側へ回転回避2回分引き伸ばす)

    まずこれのセットが最優先。無ければ地雷扱い不回避です。
    因みに貫通弾は弾導強化があっても有効射程範囲が発射位置から回転回避2回分~4回分位までとややシビアなので注意が必要です。具体的なあれこれについては此方をどうぞ。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12238384767?fr=ios_other

    モラクは長期戦又は弱点特効が通らないタフなモンスターを相手取るのに向き、ガオウは体力がやや少なめor弱点特効が有効なモンスターを相手取るのに向きます。
    ガオウはタマミツネのように弱点部位へ複数回ヒットを狙えるモンスターが相手であれば弱点特効も有効ですが、Lv1貫通×弱点特効運用はブラキ炭鉱とかいう例外除きソロ向きなのでマルチでの運用は非推奨です。

    モラクテンプレは優先度が高いもの順に、

    弾導強化
    反動軽減1
    貫通弾強化
    痛恨会心

    こんな感じ。少なくとも反動軽減1と弾導強化が無いと火力を出す下地が出来ません。

    ガオウテンプレの方は、

    弾導強化
    貫通弾強化
    連撃の心得or弱点特効
    超会心
    見切り1~3

    こんな感じですね。因みに挑戦者2と見切りですが、大体見切り2<挑戦者2≦見切り3です。



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