モンハンライズサンブレイクの質問です。 現在、MR3でショウグンギザミに挑戦してきました。 | 質問の答えを募集中です! モンハンライズサンブレイクの質問です。 現在、MR3でショウグンギザミに挑戦してきました。 | 質問の答えを募集中です!

モンハンライズサンブレイクの質問です。 現在、MR3でショウグンギザミに挑戦してきました。

モンハン モンハンライズ

モンハンライズサンブレイクの質問です。

現在、MR3でショウグンギザミに挑戦してきました。

そしてクリアまで30分ほどかかったのですが、これだと時間がかかりすぎでしょうか?
というのも、今後ラスボスまでにもっと強いモンスターもいっぱい控えていることもあり、正直なところ今後時間切れで進行できない状況に陥ってしまわないかが心配なんです。

武器はヴァルキリーファイア改を使っており、今のところライトボウガン以外の武器は一度も使っておらず、完全ソロです。

完全ソロの理由は、地雷を警戒しているからです。

また、一応初代から十数年の経験があるがゆえに、あまり上達は見込めないかと思います…。

あと、咄嗟の疾翔けが未だにできないので(必ず翔蟲受身とボタンを間違えてしまう)、回避に関してはいちいちコロコロと転がっています。

このまま今後登場するルナガロンやライゼクス、メル・ゼナやドス古龍に勝てる自信がないのですが、大丈夫でしょうか?

ちなみに、元々ヘタレなのが原因で逃げ回っている時間が多くて(その割に被弾しまくっていますが)、乙ることは比較的少なく、未だに2乙以上の経験はありません。

ご回答よろしくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    メインストーリークリアまで同じくライトのみで行きました。
    ヴァルキリーブレイズ改かな・・・何故それを選んだのでしょう?恐らく時間が掛かるのは火力不足ですね。
    ライト使ってるなら、カムラの通常速射とナルガの貫通速射でモンスによって変えながら進めて、進むにつれ通常速射はゴアマガラに持ち替えて貫通はメルゼナに持ち替えました。後から思った事ですが通常はゴアマガラよりライゼクスでいいかもしれません。
    反動小装填速度最速にして通常強化スキル3積んで速射強化3必須からの、弱特やら超会心やら攻撃の火力スキル積んで、回避距離2積んで、弾道強化入れて適正射撃法で丁寧に弱点に通常撃ち込めばかなりいいダメージ出ますよ。
    因みに通常強化を貫通強化にして、頭から雑にメルゼナライトで攻撃しても放散よりダメージ出ますのでお試し下さい。貫通の場合は適正射撃法じゃなくて普通の射撃でいいです。

  2. 匿名 より:

    弱点を狙っていると、狙っている間に何十秒も経ってしまうこともザラに起こるので、ある程度弱点に収束する放散弾を使っていました。
    おすすめ装備も調べているといっぱい出てきて、かえって混乱してしまって…。
    とりあえず今はある程度武器の種類を揃えるために立ち止まろうかと思います。
    ご丁寧な回答ありがとうございます。,ゴルムシリーズ(ヒトダマドリ集めをしないと不安なので供応のスキルがほしかった)に回復量や装填速度、反動軽減をつけています。
    スキルとか装飾品も、「これがあればいい」と言っていることはわかるのですが、いざ実践すると情報の多さも相まって全く整理がつかなくなってしまって…。,肉質はどこが柔らかいか調べた上で、そこをピンポイントで狙っていると狙いを定めている間にまた逃げないといけない状態が続いて結局時間がかかるので、ある程度自動で弱点に向かう放散弾ばかり使っています。

    反撃竜弾はまだ解放されていないので、使えるようになったら試すつもりです。,どのモンスターもですが、ピンポイントで弱点部位に当てようと試みると、狙いを定めている間にまた逃げ回ることになり、ほとんど攻撃できないことも多いので、ある程度自動で弱点に向かう放散弾を使っていました。
    あとはおすすめ武器とか調べてみると、いっぱい出てきて情報の多さでかえって混乱してしまって…。
    とりあえず、今の時点で一旦立ち止まって、まずはいろんな武器を揃えてみようかと思いました。,回避距離ですね、参考にさせていただきます。,弱点を狙おうと思ったら照準を定めているうちにまた逃げないといけない状態になって、そのまま何十秒も当てられないようなことがザラにあるので、ある程度弱点に自動で向かう放散弾に逃げているだけです。
    初心者にも追いつけないレベルの経験者なんです。

  3. 匿名 より:

    皆様の様々なご意見ありがとうございました!

    具体的な武器名やスキルを書いていただいてわかりやすかったので、こちらの回答をBAに選ばせていただきます。

  4. 匿名 より:

    スキルを書いていないところをみると(回答者としては欲しい情報)、装備をまずネットから拾って参考にし、スキルの役割を整理したら良いと思います。

    YouTubeだと解説付きで作っている方がいたりして便利ですよ。

  5. 匿名 より:

    たぶんモンスターの肉質を理解するようにすればだいぶ早くなる気がします。

    ギザミにヴァルキリーブレイズ改を使われているという前提だと、頭が狙いづらいなら、通常時はハサミに火炎弾、ダウン時は頭に通常Lv3を撃つようにすればもっと早くなると思います。
    あと回避はコロリン回避でももちろんいいですが、反撃竜弾を使うともっと良いと思います。

  6. 匿名 より:

    ショウグンの弾の肉質がクソですから、当然時間もかかります。
    弱点部位は頭だが、そこに当たってないから時間がかかるのではないですか?
    脚やヤド、ハサミに攻撃が吸われてませんか?
    攻略段階では多少時間がかかるとはいえ、30分はかかり過ぎのような気はします。20分以内くらいには抑えたいですね。
    とりあえず相手によってボウガンは持ち変えた方が良いと思います。
    通常型、貫通型、属性型と色々あります。
    大剣と違って、それ1本で攻略できるほど甘くないです。

  7. 匿名 より:

    ギザミクセ強いですもんね。
    しかも弱点の頭が狙いにくい位置にあったりして厄介ですよね。

    時間に関しては討伐さえできてれば、どれだけかかっても個人的にはかかりすぎとかは思いませんが、今後出てくるモンスの事考えたら確かに時間切れになってしまいそうですね。

    回避に関してもコロリン回避で全然大丈夫ですよ。
    スキルで回避距離1か2あると立ち回り的にも楽になるかと思います。
    蟲技も使えたら確かに便利ですが、絶対に必要って場面はありません。
    ですが、せっかく用意してもらったギミックを腐らせるのも勿体ないので、気が向いたら練習して使ってみる程度でいいと思います。

    ヴァルキリーは強化先が使っててとても楽しい武器になりますので、末永く使ってあげてください。

  8. 匿名 より:

    多分この先は時間切ればっかじゃないかな
    そのまんまならね

    何でヴァルキリーファイアなんかをわざわざ使ってるの?
    と言わざるを得ない
    放散弾で戦ってるのなら弾の選択が悪いし
    放散弾以外で戦ってるのならヴァルキリーファイアである意味が無いし

  9. 匿名 より:

    メインストーリークリアまで同じくライトのみで行きました。
    ヴァルキリーブレイズ改かな・・・何故それを選んだのでしょう?恐らく時間が掛かるのは火力不足ですね。
    ライト使ってるなら、カムラの通常速射とナルガの貫通速射でモンスによって変えながら進めて、進むにつれ通常速射はゴアマガラに持ち替えて貫通はメルゼナに持ち替えました。後から思った事ですが通常はゴアマガラよりライゼクスでいいかもしれません。
    反動小装填速度最速にして通常強化スキル3積んで速射強化3必須からの、弱特やら超会心やら攻撃の火力スキル積んで、回避距離2積んで、弾道強化入れて適正射撃法で丁寧に弱点に通常撃ち込めばかなりいいダメージ出ますよ。
    因みに通常強化を貫通強化にして、頭から雑にメルゼナライトで攻撃しても放散よりダメージ出ますのでお試し下さい。貫通の場合は適正射撃法じゃなくて普通の射撃でいいです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました