モンハンを長く遊べる理由は何ですか?
長時間遊べるゲームを探しています。
今やっているのは長考する戦略ゲーなので久しぶりにアクションをやりたいと思い、モンハンライズの購入を検討しています。シリーズは全くの未経験です。
調べたら
・タイムアタック
・ハクスラ要素(武器や装備の素材集め)
が長く遊べる理由なのかなと思いましたが
タイムアタックには全く興味がありません。
ハクスラは好きなので興味がありますが、
強い素材を集めて一番強いモンスターを倒すのがひとつのゴールだとするなら、
何百時間も遊べるというのはちょっとイメージが沸かないです。
トッププレイヤーの方でも大苦戦するほどの凶悪なモンスターがいるのでしょうか?
それとも、何百時間も遊ばれている方は倒すまでのタイムを短くすることを目標とされている方が多いのでしょうか?
あるいは、ここに記載のない理由で長い時間遊べるのでしょうか?
説明不要の超人気作品ですし
すごくたくさんの方が何百時間、何千時間とプレイされているのをよく見ます。
それほど熱狂的になれる理由は何なのでしょうか?
是非教えていただきたいです。
>・タイムアタック
これは私は興味ありません。
ですが,突き詰めていけばいくらでもできるのでしょうね。
>・ハクスラ要素(武器や装備の素材集め)
これは大きな要素です。
実際のところ,ある程度煮詰まると,そう簡単にはバージョンアップできないのですが,少ない確率で,装備がグレードアップできるときがあります。そうやって,少しでも強い装備を作ることは,とても楽しいですね。
>強い素材を集めて一番強いモンスターを倒すのがひとつのゴールだとするなら、
このゲームは,倒して終わり,ではないところが多いです。
そのあと,いかにして上手くかっこよく倒すか,というのがひとつのテーマだと思います。これは必ずしもタイムアタックのことを指しません。タイムアタックは,極論を言うと決まった作業のうまさでしかないような気がします。もちろんたいへんなテクニックが必要だと思いますが,自分はそういう方向に楽しみは見いだせません。
>何百時間も遊べるというのはちょっとイメージが沸かないです。
私が飽きずに楽しめるひとつの理由には,野良マルチがありますね。
ランダムマッチングなので,どんな仲間が来るかわかりませんし,それ自体がガチャのようなもので,毎回新鮮な状況で遊べるからです。
>トッププレイヤーの方でも大苦戦するほどの凶悪なモンスターがいるのでしょうか?
過去作では,そういうのもありました。おそらく今作にもそういうのは出てくるのでしょう。
ただ,個人的にはそれを倒すことにもそれほど強いやりがいは感じていません。強くなればなるほど,戦い方が決まり切ったルーティンワークのようになっているというか,そうしないと倒せない感じだからです。
皆様大変多くの回答をありがとうございました。何故モンハンがこれほど多くの人に愛され、楽しまれているかがとてもよく分かりました。
BAは本当に悩みましたが、一番好みや感覚が近そうだなと感じた方を選ばせて頂きました。ですが全ての回答が非常に参考になりました。
色んな人と、わいわい遊べるのも、長く遊べる理由の1つかなと思います。
スキルが沢山あって自分の個性を活かせるし、組み合わせを考えるのも楽しいです。
武器もたくさんあり、飽きがきにくいです。
モンハンを始める人でタイムアタックしたくて始める人はほぼ居ませんよ。
楽しくてやってるうちにタイムも求めたくなるだけです。
モンハンシリーズでよく言われることなんですけど、ストーリーエンディングを迎えてからが本番だからじゃないですかね。
実は、武器や防具が最終強化が終わったり、更に強いモンスター、防具、武器、スキルが開放されるのって、ラスボスを倒した後なんですよね。
ラスボスまで直ぐに攻略できるわけでもなく、多少装備を整える時間も必要ですし。
やり込み要素も、色々な要因で開放される称号集め、勲章集め、闘技大会など特別なクエスト、イベントクエスト、シリーズ毎の特殊な要素(サンブレイクなら傀異化クエストや傀異錬成など)などいくらでも出てきます。
ただ、これらはゲームに強制される訳では無いので、やらない人もいます。
他のハクスラ系のゲームを既プレイで好きだとすると、
モンハンはハクスラ要素はあるものの
ちょっと毛色が違う?というように感じます。
「何度も繰り返し遊び、ランダム要素が絡むシステムの中で
より強い装備を求める」
という要素はありますが、それ自体が主目的で大部分を占める
という程でもないように感じます。
(ディアブロなんかは、そこが主目的というかほぼ全て
みたいなところあると思ってます)
イメージ的には、MMO系の方が近いように
個人的には感じます。
ゲーム内システムの主軸は、あくまで「敵を倒して
素材を持ち帰り、装備品を作成する」ですね。
数百時間と遊ぶ一番の理由は「もっとうまく(強く)なりたいから」
という部分が強いように感じます。
対人ゲームではありませんが、FPS系や格ゲーに
ある意味通ずる部分があるかな?という感覚です。
タイムアタックも確かにありますが、それは
極一部のコアな遊び方だと思いますよ。
難易度で言えば、誰でもクリア出来るようなものから
鬼畜難易度のものまであり、現在もアプデされており
高難易度コンテンツが、後から追加されていく形に
おそらくなると思います。
トッププレイヤーが大苦戦、まではいかずとも
未経験者が、いきなり全部サクっとクリア出来る!
みたいな難易度では無いですね。
自分なりの目標を見つけやすく、上達を実感しやすいゲームシステムになっているからだと思います。
このゲームには多種多様な装備も用意されていて生産にはモンスターの素材が必要になります。
その素材は各モンスターからランダムで排出されるものなので同じクエストを繰り返し攻略する事も多いです。
モンスターには「弱点部位」が設定されていたり、明確に隙が生まれる行動パターンが有るので繰り返し攻略する程に上達が実感しやすいアクションゲームになっています。
モンスター毎に相性の良い装備は異なるので他のモンスターを狩る動機になります。
>・タイムアタック
これは私は興味ありません。
ですが,突き詰めていけばいくらでもできるのでしょうね。
>・ハクスラ要素(武器や装備の素材集め)
これは大きな要素です。
実際のところ,ある程度煮詰まると,そう簡単にはバージョンアップできないのですが,少ない確率で,装備がグレードアップできるときがあります。そうやって,少しでも強い装備を作ることは,とても楽しいですね。
>強い素材を集めて一番強いモンスターを倒すのがひとつのゴールだとするなら、
このゲームは,倒して終わり,ではないところが多いです。
そのあと,いかにして上手くかっこよく倒すか,というのがひとつのテーマだと思います。これは必ずしもタイムアタックのことを指しません。タイムアタックは,極論を言うと決まった作業のうまさでしかないような気がします。もちろんたいへんなテクニックが必要だと思いますが,自分はそういう方向に楽しみは見いだせません。
>何百時間も遊べるというのはちょっとイメージが沸かないです。
私が飽きずに楽しめるひとつの理由には,野良マルチがありますね。
ランダムマッチングなので,どんな仲間が来るかわかりませんし,それ自体がガチャのようなもので,毎回新鮮な状況で遊べるからです。
>トッププレイヤーの方でも大苦戦するほどの凶悪なモンスターがいるのでしょうか?
過去作では,そういうのもありました。おそらく今作にもそういうのは出てくるのでしょう。
ただ,個人的にはそれを倒すことにもそれほど強いやりがいは感じていません。強くなればなるほど,戦い方が決まり切ったルーティンワークのようになっているというか,そうしないと倒せない感じだからです。