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モンスターハンター

モンスターハンターライズ サンブレイクの質問です。手探りながらもヘビィボウガンの装備を作ってみたので、どういう所を直した方が良いとかの改善案をなるべく具体的に教えて頂けたらと。
武器は金レイアヘビィを想定しています。

攻撃Lv7
見切りLv7
弱点特効Lv3
超会心Lv3
通常弾・連射矢強化Lv3
ブレ抑制Lv3
装填速度Lv2
回避距離UPLv2
顕如盤石Lv3
ひるみ軽減Lv1
弾導強化Lv2

  1. 匿名 より:

    金レイアヘビィで通常弾運用とは,なかなか渋いチョイスですね!かっこいいです。武器もカッコイイですしね。

    一般にボウガンで必要なのは,取り回しで最低限必要なスキルは必ずつける。
    自分のスキルと相談して,防御系のスキルは自分で決める。
    攻撃系スキルは,まあぶっちゃけていえば好みですね。

    というわけでなので,私が何かアドバイスを差し上げれるわけではなく,あくまでも私は違うやり方かな,という部分だけ申し上げます。

    ・回避距離
    これは使いやすさを自分で決めて選べばよいと思うので,LV2が使いやすいのならそれでいいと思います。ちなみに私はLV3にしてます。

    ・回避性能
    基本的に,フレーム回避をアテにしないのであれば,あるいはナシでもフレーム回避に自信があるのなら,ナシでもいいでしょう。顕如盤石があるということは咆哮も無視できるのかな。私は回避命なので,LV5入れてます。そんなことをするので,攻撃系スキルがあまり入らないのですが。

    ・反動軽減・装填速度
    このガンは,徹甲榴弾はイマイチですが麻痺弾が使えます。ただ,1発しか装填できないので,もしも麻痺を積極的に使っていくのなら,そのために反動軽減・装填速度を入れるのはありかもしれません。まあ,私は1スロットがあまったら入れる程度ですけど。

    ・弾導強化
    LV2にしているのは,ブレ抑制LV3だからですね。
    ところで,ブレ抑制は必要でしょうか。このガンはもともとブレが左小であり,がんばれば変化を予測してヒットさせることはできます。また,暴れ撃ちを発動したとしても,左大になるだけであり,やはり軌道を覚えれば当てることができます。それに,通常弾は弾速が速く,よほど遠距離でなければブレの影響はそれほど受けません。とはいえ,弾導強化はLV2スキル,ブレ抑制はLV1スキルであることを考えると,弾導強化1個よりブレ抑制3個のほうがつけやすいかもしれないですね。

    ・渾身
    ガンナーの場合,通常の行動そのものにはスタミナをあまり消費しないので,会心系で行くのなら渾身は有効かもしれません。見切りはLV6で常に+30ですが,渾身はLV3で+30です。ただし4秒間くらいスタミナ満タンを維持せねばなりませんが,弾を撃ってもリロードしてもスタミナは減らないので,実際はほぼ発動しっぱなしです。回避すると切れますが。

    というわけで,いくつか自分の考えをかきましたが,どれも戦いかたに依存するような違いなので,今のままでも十分ではないかと思います。

  2. 匿名 より:

    ブレ抑制は弾導強化1相当の効果の他に暴れ撃ちLv3も視野に入れて組み込みました。弾道が真っ直ぐでないと妙に落ち着かなくて。ブレに慣れたら抜くのもアリかもですね。

    他の回答者様からも言及されたので、渾身を積んで弾薬節約を組み込んだ装備を作ってみました。が、渾身の維持に気を取られ過ぎて被弾率激増。要練習ですね…,渾身も考えはしましたが、私の立ち回り上自在鉄蟲糸滑走ではなくBボタンの回避orステップを多用、結果スタミナがゴリゴリ減るので渾身を維持しづらいのですよね。
    滑走の扱いに慣れれば採用の余地は出てきそうなのですが、訳あって指の反応が少しだけ悪く、鉄蟲糸滑走やタックルのコマンドを即座に入力、というのが少々難しいのです。回避orステップならボタン1個で済む分かなり楽なのでこっちに甘えてしまっている始末。

    供応はまだ傀異化凶鱗を手に入れておらず装飾品を作れる段階にまで行っていないので保留中です。付けられるようになったら付けたいですね。

    麻痺と徹甲榴弾は…考えもしませんでした。後で試してみます。

  3. 匿名 より:

    色々と参考になりました。有難うございます。

  4. 匿名 より:

    一通り欲しいスキルはあるので供応が1あればなおいいかな、くらいですね。

    立ち回りにも寄りますが、もし変更、追加案を書くなら以下ですかね。
    ・弾道強化を別スキルに変更
    →通常弾は元々射程が長く単発ヒットのため、散弾や貫通弾程適正距離を伸ばすメリットが少ない
    ・見切り7を渾身3に変更
    →スキル枠の節約
    ・装填拡張、弾薬節約の追加
    →攻撃系スキルとの兼ね合いは必要だがリロード間隔が延びるのでダウン時等での継続火力増
    ・反動1装填速度3の追加
    →徹甲榴弾Lv1でスタンを狙うならあり
    ・他火力スキルや生存スキルとの入れ替え
    →自身のPSとの兼ね合いでデメリットスキルや根性等生存スキルの付け替え

    ざっと浮かぶのはこのくらいですね。
    ブレ抑制3は恐らく暴れ撃ちLv3のブレ2段回上昇込みでのものだと思いますのでそのままで大丈夫だと思います。

    入れ替え技ですが、タックルを入れておくと咆哮回避出来たり、回避の間に合わない即死しそうな攻撃もダメージ軽減で耐えるときもあったりするので便利ですよ
    あとは他の弾に比べて通常弾はクラウチングショットでの連射と多少相性がいいので、溜撃ちが苦手なら選択肢に入るかもしれません。
    麻痺弾等の比較的反動の大きい弾も数発なら連射できるので試してみていただければと思います。

  5. 匿名 より:

    少なくともも通常弾運用で必要なスキルはそろっているので、後は立ち回りの補助か追加火力かの2択だと思います。

    特に自分の場合だと、横ステップがコロリンに暴発する事があるので、渾身維持の意味合いも含めて、スパアマのつく鉄蟲糸滑走を多用します。
    また、カウンターの回転率も上がるため、翔蟲使いを入れています。

    また、弾肉質が頭だけという相手も非常に多い為、陽動をつける場合も多いです。

    火力面だと、連撃や装填拡張辺り
    連撃は装飾品でカバーできないのが残念なのですが、クラウチングを多用する通常ヘビィだと、お手軽な火力スキルに。

    ライト・ヘビィは1スロスキルを多用するので、反動などはチューンアップで調整する事も多いです。

    ヘビィはまだ500回程度なので、メインガンナーから見ればもっといいものがあるかもしれませんが、自分ならこんな感じでしょうか。

  6. 匿名 より:

    金レイアヘビィで通常弾運用とは,なかなか渋いチョイスですね!かっこいいです。武器もカッコイイですしね。

    一般にボウガンで必要なのは,取り回しで最低限必要なスキルは必ずつける。
    自分のスキルと相談して,防御系のスキルは自分で決める。
    攻撃系スキルは,まあぶっちゃけていえば好みですね。

    というわけでなので,私が何かアドバイスを差し上げれるわけではなく,あくまでも私は違うやり方かな,という部分だけ申し上げます。

    ・回避距離
    これは使いやすさを自分で決めて選べばよいと思うので,LV2が使いやすいのならそれでいいと思います。ちなみに私はLV3にしてます。

    ・回避性能
    基本的に,フレーム回避をアテにしないのであれば,あるいはナシでもフレーム回避に自信があるのなら,ナシでもいいでしょう。顕如盤石があるということは咆哮も無視できるのかな。私は回避命なので,LV5入れてます。そんなことをするので,攻撃系スキルがあまり入らないのですが。

    ・反動軽減・装填速度
    このガンは,徹甲榴弾はイマイチですが麻痺弾が使えます。ただ,1発しか装填できないので,もしも麻痺を積極的に使っていくのなら,そのために反動軽減・装填速度を入れるのはありかもしれません。まあ,私は1スロットがあまったら入れる程度ですけど。

    ・弾導強化
    LV2にしているのは,ブレ抑制LV3だからですね。
    ところで,ブレ抑制は必要でしょうか。このガンはもともとブレが左小であり,がんばれば変化を予測してヒットさせることはできます。また,暴れ撃ちを発動したとしても,左大になるだけであり,やはり軌道を覚えれば当てることができます。それに,通常弾は弾速が速く,よほど遠距離でなければブレの影響はそれほど受けません。とはいえ,弾導強化はLV2スキル,ブレ抑制はLV1スキルであることを考えると,弾導強化1個よりブレ抑制3個のほうがつけやすいかもしれないですね。

    ・渾身
    ガンナーの場合,通常の行動そのものにはスタミナをあまり消費しないので,会心系で行くのなら渾身は有効かもしれません。見切りはLV6で常に+30ですが,渾身はLV3で+30です。ただし4秒間くらいスタミナ満タンを維持せねばなりませんが,弾を撃ってもリロードしてもスタミナは減らないので,実際はほぼ発動しっぱなしです。回避すると切れますが。

    というわけで,いくつか自分の考えをかきましたが,どれも戦いかたに依存するような違いなので,今のままでも十分ではないかと思います。



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