モンハンでキャンパー気にしない人って結構多いですか?
参加要請で入ったクエのホストがキャンパーでした。戦ってる2人は気づいてないのかと思ってチャットで「ホストキャンパー?」、「寄生いるので抜けます」と言って抜けました。
しばらくして同じクエでまた参加要請に参加したらまた同じところに飛ばされました。
そしたらまだその2人は戦ってて、ホストはキャンパーしてました。もちろん即無言抜けして、結局自分で参加要請出してサクッと倒しました。
サンブレイク発売されて、キャンパーや闘ってるふりしてる人増えた気がします。
これだから参加要請に入る意味がわからないんです。自分1人でやるか友達とやるか、最悪自分がホストになって参加要請すればキックできるのでそうしてます。
ライズの時には、 ホストがキャンパーだったり、 永遠に散策してて一向に合流してこない人とかはいましたね(笑)
近接武器の方はどうか分かりませんが、 遠距離武器だと、 サンブレイクになりモンスターの火力も体力もかなり増加したので、 キャンパーが居て戦う人が4人から3人になるだけで、 弾の消費が結構エグくなります。 なんなら次のエリチェンまで持たないこともあり、 かろうじて持ち込んだサブ弾種で戦ったりします。 だいたいメイン弾種に合わせたスキル構成にしているので、 撃ち終わった後にサブ弾種で戦っていてもやはり火力がかなり下がることがほとんどです。
そうなるとクリアまでの時間がかかり、 1人少ないだけでヘイトも分散しにくくなるので被弾が増え、 回復アイテム等も尽きていき……といった状況でさすがに、 戦闘中に弾補充にいくのははばかられるので、 ホストがキャンパーならとりあえず一言言って抜けますし、 参加した側にキャンパーが居たらひとまず伝えます。 それで蹴ってくれたらそのままクエストを続行しますし、 とくに部屋主さんからアクションも無ければ自分が抜けますかね。
ホストが戦闘に夢中で気づかないというケースや参加人数で体力が変動する事を知らないのでしょう。
寄生を容認するホストは自身も寄生やキャリーでやってきた可能性も高いですが。
ハンターコネクトとか地雷同士で集まりやすいシステムがあるのでその影響はありそうですが。
まぁとりあえずは数分は様子見しながら狩りますね。
クエ始まったとたんに郵便やら電話やらで仕方なく止まってる場合もありますし、実際「キャンパーかな?」と思っていたらその後すぐにちゃんと狩りに来てくれたこともあるので。
ただキャンパーが確定したら抜けますね。
マルチプレイはモンスターの体力が増えますから、キャンプや高台放置の寄生が今まで以上に迷惑ですね。
参加要請出して寄生する奴、参加要請で来て放置する奴を見ました。
寄生に気付いていない、頑張ってくれているメンバにに申し訳ないなどの理由はあるかと思います。
1人で狩れないから手伝ってもらって、抜けるに抜けれないなんてこともあるかもしれませんね。
キャンパーって見た事ないですね。
あまり気にはしません。
たかだか1回のクエストでいちいち抜けたりするの手間ですしね。
流石に4人中3人がキャンプにってなると話は変わりますけど…
これだから参加要請に入る意味がわからないんです。自分1人でやるか友達とやるか、最悪自分がホストになって参加要請すればキックできるのでそうしてます。