至急!悩んでます。私の家が普通ではないと言われました。 我が家は何時もリビングのテレビがつい&#82… | 質問の答えを募集中です! 至急!悩んでます。私の家が普通ではないと言われました。 我が家は何時もリビングのテレビがつい&#82… | 質問の答えを募集中です!

至急!悩んでます。私の家が普通ではないと言われました。 我が家は何時もリビングのテレビがついR…

テレビ

至急!悩んでます。私の家が普通ではないと言われました。

我が家は何時もリビングのテレビがついてて、誰も何も言葉をほぼ発しません。
発するときは、母がイライラ八つ当たりしてるか、私がそうしてるか、兄がそうしてるか、母と父が喧嘩して罵声が飛び交ってる時。
それを学校の友人に話したら、普通じゃないと言われました。
普通じゃないですか?
外ではがんばってるから家ではキレるのが当たり前だと母から教わってきましたが、それは嘘なんですか?
みんな、家ではこうじゃないんですか?

  1. 匿名 より:

    キレたり喧嘩する時だけ言葉を発するとか普通じゃないでしょうね。
    例えば、テレビを観ながらでもそれについて喋ったり、クイズ番組ならみんなで答えを考えたりしながら観ています。
    うちはゲームが好きなので、家族でモンハンや桃鉄をやることもあるし。
    家ではゆったり過ごしたいので、喧嘩とかもほぼしないですし、子供たちにキレまくることも無いです。
    ドラマの和気あいあいは本当にある事ですよ。

  2. 匿名 より:

    言葉をかわしても、業務的なことだけって感じですかね。
    ドラマの和気あいあい、憧れますが私の家では絶対ムリそうです。,なるほど。
    家族をいいもんだなんて一度たりとも思ったことないですね。
    死んでも生きててもどっちでもいい存在なので、やはり私にとってはいいもんではないですね。
    たまにある八つ当たりとかではなく、毎日いつもなので、、、。,ご飯の時だけリビングで食べるので。
    私はまだ中学生なのでまだ自立はできませんが、早めに自立します。

    そういう会話になったのは、家で夕飯時に楽しかったと友達が話してて、私が、え?話してるの?みたいな感じのこと言って、それで、突っ込まれて聞かれて、答えて、私の家の事情がバレた感じです。,心磨きます。ありがとうございます。,嫌ですよね。
    学校の友人に言われて気づくのって。

  3. 匿名 より:

    ❶「家庭とは仕事や学校など外の活動で神経すり減らして闘ったり、肉体労働でつかれはてたり、するので家では自分を曝け出してリラックスして英気を養う場所」て考え方もなくはないですし我が家の妻も自分がテンパっているときはイライラ当たり散らししていきながら、かと言って他の家族が愚痴こぼしたりイラついてると、❷「外で生じた不満や怒りは家に持ち込まず外で処理しな!」と、オヤオヤ❶を言ってたその口が言うか( *`ω´)!なんてことはあります。

    ただ、普段はお葬式の中の❶ではなく、気分が悪くない時は、笑いや楽しい会話もありはします。

    皆さんの回答見ても、さまざまな家族像十人十色だと言うことがだんだんお分かりになってきたのではないですか。
    「はるちゃん」さんのご回答にもあるように、辛くないなら他人がとやかく言うことではないけど、とても皆こんなもの、とは言えないと思います。
    それと、輪廻。やはり育った家庭環境を自分が家庭を持ったとき再現してしまう傾向は昔から多くの方が指摘しています。
    我が家は妻がとても強かったので、家庭は妻のカラーがとても強く私の育った環境の影響はとても薄いですが。

    相談者さんはその呪縛から解き離れることを目指し育った反面教師として輪廻を断ち切って明るい家庭を築けるよう頑張ってください。

  4. 匿名 より:

    母子家庭だったのですが、子供の頃うちの母は仕事から帰るなり部屋が散らかってるだのあれこれとガミガミ言うのが常でした。大人になってみて思うのはその時の母の気持ちがわかるということです。なので外で頑張っているから家でキレるのは仕方ないというのは同意できます。みんな家ではこうじゃなんですか?という問いに対しては、そういう家庭もたくさんあるだろうというのが答えです。お友達が普通じゃないと言ったとしても、それはそのお友達の家庭はそうではないという意味で、別の友達に聞けば、うちもそうだよ普通じゃない?ということにもなると思います。なので自分が異常な家庭環境にいると思う必要はありません。将来ご自身が家庭を持つ時には暖かい家庭を築いてください。あと、テレビだけついていて言葉発せずイライラ、八つ当たりがあるといっても、やはり家族はいいもんだなと思うのですが、いかがでしょうか?一概にはいえませんが。

  5. 匿名 より:

    そんなんでなぜリビングに集まるの? と謎ですね(笑)。
    そんなにテレビ観たいの? そんなにリアルタイム視聴にこだわってるの? 他にテレビ(配信やDVD等への録画も含む)を観る環境が無いの? と疑問に思います。
    両親はともかく、子供達は自分の部屋に行けばいいのだし。
    自分の部屋が無いのかな? ですけど。

    というか、なぜそういう話をわざわざしたのでしょう?

    でもまぁ、よそのお宅がどうだろうと関係ないわけで。
    あなたがそれでいいと思うなら現状維持でいいし。
    良いと思わないならあなたが行動すればいいし、こうであって欲しいと思う方向にもっていけばいい。
    もしくは家族を見限ってさっさと自立するとか。

  6. 匿名 より:

    普通でなくても、そんなのは些細な悩みです。母はご飯作るし兄は自閉症でもないし、父親は失踪しないなら一緒に入るだけマシです。
    ただ、家族なんて上記のようなパターンもあるので、自分だけは生き延びるスベを学ぶべきです。
    そしてそれも只、それを学ぶと輪廻しますから貴方に家族が出来たと時も同じになります。

    将来あなたが温かい家庭を持ちたいなら生き延びることより、苦しくても心を磨くことが良いのかも知れません。

  7. 匿名 より:

    普通かどうかは分かりませんが私も同じ感じです
    食事中とか通夜状態ですね

  8. 匿名 より:

    キレたり喧嘩する時だけ言葉を発するとか普通じゃないでしょうね。
    例えば、テレビを観ながらでもそれについて喋ったり、クイズ番組ならみんなで答えを考えたりしながら観ています。
    うちはゲームが好きなので、家族でモンハンや桃鉄をやることもあるし。
    家ではゆったり過ごしたいので、喧嘩とかもほぼしないですし、子供たちにキレまくることも無いです。
    ドラマの和気あいあいは本当にある事ですよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました