モンスターハンターサンブレイクのスラッシュアックスと片手剣について質問です。 サンブレイクか&#82… | 質問の答えを募集中です! モンスターハンターサンブレイクのスラッシュアックスと片手剣について質問です。 サンブレイクか&#82… | 質問の答えを募集中です!

モンスターハンターサンブレイクのスラッシュアックスと片手剣について質問です。 サンブレイクかR…

モンスターハンター

モンスターハンターサンブレイクのスラッシュアックスと片手剣について質問です。

サンブレイクから始めた初心者です。
サブ武器として上の2つで悩んでいるのですが、参考にした攻略サイトではスラッシュアックスは初心者向きと書かれていました。

変形や剣ゲージ、ビンなど管理するものが多くて話を聞いていると難しそうで初心者向けに見えませんが、本当に扱いやすいのでしょうか?

また、片手剣にも興味がありますが片手剣はスラッシュアックスより難しいのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    どっちも使ってますが、この2種は近接武器ではトップクラスで入門しやすいです。

    理由は、
    「同じ動きをしてるだけでそれなりに強いから」

    スラアクなら変形竜珠つけての変形斬りループ、片手剣ならバッ旋(無属性の場合)or回転斬りループ(属性ある場合)してるだけで戦えます。
    最低限の操作を覚えるだけで戦いになるのは、昨今の複雑化している武器操作の中では特筆すべき点です。

    それである程度立ち回りに慣れたあとに、鉄蟲糸技を差し込むことを覚えれば、もう1人前です。

  2. 匿名 より:

    皆さんありがとうございました。より具体的にアドバイスをしてくれた方をBAにさせていただきます。片手剣を使いたいと思います

  3. 匿名 より:

    スラアク使いです。
    ビンゲージと剣ゲージがあり剣ゲージが溜まると高出力状態になりますがビンゲージが減ると剣を維持できなくなるという二つのゲージを管理しながら戦う武器となります。慣れてしまえば問題なく今作から百竜装飾品で剣から斧に変化したときにビンゲージが大幅に回復するものが存在するので以前より管理は楽になりました。また今作からカウンターが実装され成功すれば剣ゲージが一発で溜まるというものもあります。
    …が…
    初心者向けとは言えないかと思います。ただ、私個人の意見としてはカッコいいのと今作は結構ダメージ量や属性値が改善され強い武器になりましたので、ぜひ触って欲しいですw

  4. 匿名 より:

    スラアクの方が圧倒的に初心者向けです。個人的な見解を書きますね

    まず片手剣が初心者向けでない理由ですがコンボルートが複雑でリーチも短く、火力を出すには特定の技を的確に当てないとだめなので非常に操作が難解です
    確かに隙は少なくペチペチ殴ってる分には安全なんですがそれだとあんまり火力は出なくて楽しくないと思います

    一方でスラアクはゲージ管理とか云々を抜きにして基本コンボがとにかく簡単です

    なんならZRで変形攻撃を連打するだけでも十分火力が出ますし、隙が少なくてむしろ推奨されるコンボまであります
    またスラアクは攻撃範囲が広いのでモンスターに攻撃を当てやすく振り回してるだけで強いです

    たぶん剣モードとか斧モードとかややこしいなと感じているのだと思いますが実際にはほぼ剣モードしか使わないです。というか変形攻撃が一番使います

    慣れてきたらゼロ距離解放突きや属性充填カウンターなどできることを増やしていけばいいです。それを含めても片手剣よりはるかにシンプルで使いやすい武器ですよ

  5. 匿名 より:

    どちらも使っていますので個人的な所見をお伝えします。

    まずスラッシュアックスについて、変形と聞くとやはり難解なイメージになってしまうかもしれませんが、実際にはZRから派生する剣モードを主体に戦い、モンスターの動きが激しいときは機動力のある斧モードに変えて回避する、という戦い方で問題ないと思います。

    慣れてきたらコンボの途中にZRでの変形攻撃を織り混ぜるなどすれば更に良いと思います。
    剣モードでは徐々にゲージが減っていきますので、そこは鉄蟲糸技なども含めて操作説明を読んでいただいた方が良いかとは思いますが、ゲージ管理のある武器種の中では比較的簡単な方ではあります。ビンは武器によって固定なので、戦闘中は気にしなくて大丈夫です。
    アクションやコンボルートが少なめで、どの攻撃を選んでも比較的強いので、そういった取り回しの良さからすると初心者でも扱いやすい、とは思います。

    一方、片手剣についてですが、こちらはリーチの短さとコンボルートの多さ、バックステップやジャストラッシュなどの操作の難しいアクションがあるなどの点から、必ずしも初心者向きとは言えないかな、と感じます。

    それでも、剣アクションでの高いダメージや、盾でスタンも取れたり、抜刀しながらアイテムが使える、必要なスキルが少なくその分を攻撃や見切りに充てられるなど、使いこなせれば近接武器の中ではトップクラスの汎用性を見せますので、ぜひ触れてみていただきたい武器だと個人的には思っています。

    どちらも面白い武器だと思うので、まずは手に取ってみて、ぜひ上達していただきたいです。

  6. 匿名 より:

    貴方の言う「扱いやすい」がどういう意味を指しているのか分からないんですが、
    片手剣は基本A→旋風刈りをただただ弱点に繰り返し当てるだけ、
    スラアクは剣強化状態で零距離開放突きするだけ
    って言えばまぁ単純ですし難しくはないんじゃないですかね。

    まぁそんなこと言ったら大剣なんて溜め当てるだけですし、双剣は鬼人化して飛ぶだけ、チャアクだってビン溜めてアックスホッパー超高出力するだけなんで、どの武器も簡単ですが。

  7. 匿名 より:

    どっちも使ってますが、この2種は近接武器ではトップクラスで入門しやすいです。

    理由は、
    「同じ動きをしてるだけでそれなりに強いから」

    スラアクなら変形竜珠つけての変形斬りループ、片手剣ならバッ旋(無属性の場合)or回転斬りループ(属性ある場合)してるだけで戦えます。
    最低限の操作を覚えるだけで戦いになるのは、昨今の複雑化している武器操作の中では特筆すべき点です。

    それである程度立ち回りに慣れたあとに、鉄蟲糸技を差し込むことを覚えれば、もう1人前です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました