モンハンサンブレイクを始めていますが、ストーリーが進まないので、いろいろネット上の動画を参考に&#8… | 質問の答えを募集中です! モンハンサンブレイクを始めていますが、ストーリーが進まないので、いろいろネット上の動画を参考に&#8… | 質問の答えを募集中です!

モンハンサンブレイクを始めていますが、ストーリーが進まないので、いろいろネット上の動画を参考に…

モンハン

モンハンサンブレイクを始めていますが、ストーリーが進まないので、いろいろネット上の動画を参考にしています。
「初心者でも簡単」と謳っているものは多くありますが、初心者の定義が動画主さんの中でどういう位置づけなのかわかりませんが、そもそもそのような武器や防具が作れるクエストまでに進んでいないので全く参考になりません。初めて1か月ほど経ちますが、今はMR3です。武器はライトボウガン使ってます。最強オトモの育て方なんてものたくさん言われてますが、それの参考もまだ作れる状態じゃないのであまりオトモも強くはないです。何かうまく進めていくコツとかありますか?そもそも自分はライズからはじめたプレーヤーなので立ち回りとかもあまりうまくないです。みなさんはどういう練習でうまくなっていくのでしょうか?マガイマガドとルナガロンが10回以上3乙しまくってて心が萎えそうです。。。

  1. 匿名 より:

    3乙しまくってクエスト失敗してしまう場合、考えられる可能性は以下の2つです。

    ・生存スキルや耐性スキルを盛っていない
    →回避性能や回避距離など、回避を簡単にするスキルの他に、火耐性や防御スキルといった実質的な防御力を上げるスキル、気絶耐性や麻痺耐性のような乙に繋がりやすい状態異常を無効化するスキルがあります。

    例えばルナガロンは攻撃モーションが早いので攻撃の範囲外に逃げるより、回避性能をLv3以上積んでBボタンで回避するのが一番楽です。

    ガンナーの場合、剣士よりも防御力補正が低いため、安定して戦いたいなら回避距離や回避性能はほぼ必須となります。

    (一応ライトボウガンは反撃竜弾でカウンターして擬似的に回避する事もできますが、発動時に翔蟲ゲージを1消費するため連発はできません。翔蟲ゲージがない時も安定して回避するために、生存スキルを盛っておく事をオススメします)

    耐性スキルや防御スキルも余裕があれば積んでおくと良いでしょう。

  2. 匿名 より:

    ・モンスターを攻撃するタイミングを見極めていない

    基本的にモンハンは「ハンター側が能動的に動いて攻撃のチャンスを作るゲーム」ではなく「モンスターの行動パターンを把握し、攻撃後の隙にハンター側の攻撃をねじこむゲーム」です。

    なので上達するにはモンスターの行動をよく見て、特定の行動パターンなどを把握していくのが手っ取り早いです。

    例えば今作はモンスターが攻撃した後、確実に隙を見せてくれる攻撃がいくつも用意されてるので、まずはそういう確定している隙を狙って攻撃するようにして下さい。,回答ありがとうございます。
    オトモは攻撃寄りだったので、いったんヒーラーも検討してみたいと思います。敵の動きの理解がやはり一番ですね、こういろいろな方の回答からも。モーションに慣れてないのが一番でしょうし。
    武器はナルガ貫通です、使っているのは。ただ上手く使いこなせていないってだけなんだと思います、こちらも。
    他の方の回答にもあった参考動画見ながらこちらも慣れていきたいと思います。,回答ありがとうございます。
    これでも優しくなってはきてるんですね。だとすると今の自分のレベルじゃきついかな。。
    立ち回りは何度も見ているつもりですが、何か経験者さんとは見方とかが違うんでしょうかね。3乙10回全部が全部無駄とは思いたくないですが、何か次につながる乙り方にした方がよいかな、と思いまして。
    >MRからでいいので上から防具を全部つくってコレクションしてみる
    これは考えてみたことなかったのでいい練習になりそうですね。
    1か月経って未だにMR3とか周りに居なくなってきたので、早く周りと同じように楽しめるようになりたいですね。,回答ありがとうございます。
    武器についてもコメントありがとうございます。自分はここに来るまで片手剣・双剣・ハンマーも使っていたんですが、MR3に着いてからいろいろとうまくいかなくなる傾向が出てきたので、立ち回りかなと思った次第です。,回答ありがとうございます。
    自分はマルチはあまり考えていないのですが、どうしようもなくなった場合は考慮しようと思います。それでしたら確かに余裕が生まれますね。,回答ありがとうございます。
    武器については各プレーヤーさんで好みとか慣れとかあるので、一概にどうこうは無いと思うのでコメントは無くて大丈夫です。
    他のモンスターの立ち回りを見るのもいいですが、倒せないモンスターの立ち回りを見直した方が良い気もするのですが、その辺りは経験者さんならではの意見でしょうか?

  3. 匿名 より:

    いろいろな方が多くの意見を下さりましたが、より詳しくアドバイスくださったこちらをBAとします。

  4. 匿名 より:

    オトモは初めはヒーラーにして回復してもられるようにすると乙る可能性が減りますよ

    ルナガロンだと直線的な攻撃がほとんどなので左右に移動しながら攻撃したり、攻撃の予備動作が有れば横に回避すれば避けやすいです。
    クリアタイムを考えないなら回避距離2つければかなりの距離になり3つければほぼ当たらないです。マガドに関しては正直、慣れですね。自分もライズの唯一の3乙経験は初戦マガドです。モーションを理解すると予備動作がはっきりしてて攻撃後に大きな隙があるので借りやすいモンスターになります。

    モンハンはレベルでなんとかなるゲームじゃないので装備云々よりモンスターのモーションへの理解ですね。
    このモーションをしたらこういう攻撃、この攻撃の後はこの攻撃、これは連続でやってくる攻撃など
    私が思う初心者はモンスターのモーションを理解していない人もしくはとにかく突っ込んで攻撃しまくる人
    中級者はモーションはわかるけど被弾が多い人
    上級者は被弾が少ない人
    プロはタイムアタックを行い、0分針で討伐できる人

    もし、装備を考えるならナルガクルガのライトボウガンは貫通弾速射で使いやすいです。小さいとヒット数は落ちますが大きいモンスタールナガロンぐらいならしっかりとダメージを出せます。
    スキルだと回避距離、反動軽減があれば最低限よくて貫通弾強化、弱点特攻、速射強化、装填数アップがあるとダメージ量が上がっていいです。

  5. 匿名 より:

    ライズはこれまで以上に初心者に優しくなっているのは確かですが、それでも追加コンテンツというのは何だかんだで素でやり込んだ人がさらに上を期待して手を出すものですから……。
    (攻略用装備配布とか方針が定まってない感じもありますけど)
    まぁ上位後半にもなったらもう初心者ではないだろうと思っております。

    モンハンは相手の動きが分かると目に見えて立ち回りが良くなるので同じモンスターと何回も戦うのは大事です。
    とりあえずMRからでいいので上から防具を全部つくってコレクションしてみるのはモチベーションが続く練習になると思います。

    あとはオンラインが使えるなら上位下位でランダムお手伝い。
    他人を背負う分得られる経験も大きいですしヘマしたら大きくのしかかるので改善点も見つけやすくなると思います。
    まあマスターランクの装備なら滅多なことは無い……と願います。

  6. 匿名 より:

    ライトヘヴィ弓などの遠距離は火力は高いですが近接武器に比べ防御力が低くなるように設定されているので高ランクのクエストに行くほどほぼワンパンです。しっかり相手との距離を保って攻撃を避けれる人じゃないと大変だと思います。そこを装備だったり装備に着くスキルだったり虫をつかって避けたりいろいろしているのですが。

    私はオンラインが苦手でソロメインでやってるので気持ちが少し分かるような気がします。最近はYouTuberさんが動画とか上げてるので新規の人も入りやすいと思います。身の回りの友達とかを誘って一緒に高難易度出来たらいいですね。

    武器ですが修練場とかでとりあえずライト以外にも触ってみたらどうでしょうか。回避が苦手ならガード出来る武器もありますしね。私は貫通ライトメインですが、最近は粉塵操虫棍が楽しくてハマってます。

    粉塵操虫棍は印弾を打ち込んで粉塵集約すれば殆ど遠距離武器みたいな戦い方も出来なくは無いので1度触ってみてもいいかもしれません。

    立ち回りはとりあえず攻撃するより、避ける練習をしてみたらどうでしょうか。モンスターの動きを覚える事が大切です。攻略サイトなどみると相手モンスターの攻撃の特徴や攻撃前のモーションの説明とか書いてありますよ!

    長々とすみません、私もまだまだにわかの身ですが一緒にモンハン楽しみましょう!

  7. 匿名 より:

    抵抗がなければマルチプレイで、参加要請を使うといいと思います。
    4人プレイなら自分が狙われない時間が増えるので余裕を持って攻撃できます。

  8. 匿名 より:

    ライトボウガンをライズでしか使ってないので、ライトボウガン自体についてはコメントしません。

    マガイマガド、ルナガロンで何回も乙るなら私なら装備の見直し、立ち回りの見直しのためもっと弱いモンスターで練習します。

  9. 匿名 より:

    3乙しまくってクエスト失敗してしまう場合、考えられる可能性は以下の2つです。

    ・生存スキルや耐性スキルを盛っていない
    →回避性能や回避距離など、回避を簡単にするスキルの他に、火耐性や防御スキルといった実質的な防御力を上げるスキル、気絶耐性や麻痺耐性のような乙に繋がりやすい状態異常を無効化するスキルがあります。

    例えばルナガロンは攻撃モーションが早いので攻撃の範囲外に逃げるより、回避性能をLv3以上積んでBボタンで回避するのが一番楽です。

    ガンナーの場合、剣士よりも防御力補正が低いため、安定して戦いたいなら回避距離や回避性能はほぼ必須となります。

    (一応ライトボウガンは反撃竜弾でカウンターして擬似的に回避する事もできますが、発動時に翔蟲ゲージを1消費するため連発はできません。翔蟲ゲージがない時も安定して回避するために、生存スキルを盛っておく事をオススメします)

    耐性スキルや防御スキルも余裕があれば積んでおくと良いでしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました