モンスターハンターについて質問です
私は4が初モンハンで、現在サンブレイクを楽しんでいます。
そこで思ったのですが、サンブレイクより4の方がむずかしいですよね。
一体なんでなんでしょうか。
ハンター側がインフレしていて、アイスボーンはモンスターもその分強化されていたので釣り合いが取れていたけど、
ライズはそうじゃないので簡単に感じる、ということでいいのでしょうか?
回答お願いします
モンスターハンターについて質問です
私は4が初モンハンで、現在サンブレイクを楽しんでいます。
そこで思ったのですが、サンブレイクより4の方がむずかしいですよね。
一体なんでなんでしょうか。
ハンター側がインフレしていて、アイスボーンはモンスターもその分強化されていたので釣り合いが取れていたけど、
ライズはそうじゃないので簡単に感じる、ということでいいのでしょうか?
回答お願いします
4からプレイされていたということで、 初モンハンなら4が難しく感じると思われるのは妥当だと思います。
正直、 逆です。 ハンターの火力のインフレ化はMHW:IBからも進んでおり、 なんならそれに合わせてモンスター側の火力も体力もインフレし続けているようです。 ただ、 そのインフレすらも超えるレベルのハンターの火力+武器の火力を増やし、 その武器特有のデメリットすら打ち消してしまう可能のある鉄蟲糸技も追加され、 バフやデバフを与える環境生物もいて、 「操竜」という大きなダメージソースに成りうる行動もあるので、 モンスター側のインフレがもはや霞んでいるんですよね(笑)
Switch版ソフトのモンハンということもあり、 モンハン新規ユーザーを取り込むというコンセプトもあった為、 モンハン初心者にも取っ掛りやすい、 過去作1易しい難易度になっています。 なので、 4をプレイされていた時よりやりやすいと思われたのかな…?と。 (自分は過去作未プレイですが、 聞く限りだと操作方法の説明が雑だったり、 そもそもナンバリングタイトルの途中のものは、 モンハン前作既プレイ勢じゃない限り、 初心者には取っ付きにくいものだったらしいですね。)
回答ありがとうございました!
初めてのモンハンが難しかったのは誰しもが同じだと思います。私が初代モンハンが一番難しかったと思うのと同じでしょう。慣れてきたから今のが簡単なんだと思います。
アイスボーンは低難易度から高難易度までバランスはすごく良かったたと思います。サンブレイクは、今のところは簡単過ぎるかなって感じていますが、まだ大型アプデもきていないので今後に期待ですね。
それでもモンハンは楽しいです。
4系は、集会所はマルチ前提で調整されていたからだと思いますよ。
難しいの難易度としてどの程度を指すかによるが、
まず、そもそもとしてモンハンと言う作品は作品数を重ねるたびにハンター側、及び、モンスター側が徐々に強化されつつあります。
なので、現状最新作品のライズ系統をプレイしているのでは4系統をプレイするのとそもそも操作性は異なる以上、難しいと言える。
初モンハンが4なら4の頃の方がプレイヤーとして下手だったんだから
そりゃ4の方が難しかった思い出になってるでしょ
4からプレイされていたということで、 初モンハンなら4が難しく感じると思われるのは妥当だと思います。
正直、 逆です。 ハンターの火力のインフレ化はMHW:IBからも進んでおり、 なんならそれに合わせてモンスター側の火力も体力もインフレし続けているようです。 ただ、 そのインフレすらも超えるレベルのハンターの火力+武器の火力を増やし、 その武器特有のデメリットすら打ち消してしまう可能のある鉄蟲糸技も追加され、 バフやデバフを与える環境生物もいて、 「操竜」という大きなダメージソースに成りうる行動もあるので、 モンスター側のインフレがもはや霞んでいるんですよね(笑)
Switch版ソフトのモンハンということもあり、 モンハン新規ユーザーを取り込むというコンセプトもあった為、 モンハン初心者にも取っ掛りやすい、 過去作1易しい難易度になっています。 なので、 4をプレイされていた時よりやりやすいと思われたのかな…?と。 (自分は過去作未プレイですが、 聞く限りだと操作方法の説明が雑だったり、 そもそもナンバリングタイトルの途中のものは、 モンハン前作既プレイ勢じゃない限り、 初心者には取っ付きにくいものだったらしいですね。)