モンスターハンターライズサンブレイクについて質問です。 攻撃7or挑戦者5を付けるならどっちの… 2022/9/26 モンスターハンター 🔊 AI音声で読み上げ モンスターハンターライズサンブレイクについて質問です。 攻撃7or挑戦者5を付けるならどっちの方が良いですか?
挑戦者5の会心率増加量を攻撃力の増加倍率に変換した場合、
攻撃7:攻撃力を1.1倍+10の効果(常時発動)
挑戦者5:攻撃力を1.0375倍+20の効果(怒り時限定)
となります。
攻撃力300の武器の場合、
攻撃7だと+40で340となり、挑戦者5だと+31で331となる。
攻撃力350の武器の場合、
攻撃7だと+45で395となり、挑戦者5だと+33で383となる。
なので、挑戦者5の会心率15%を攻撃力の倍率に変換した場合での、攻撃力の増加量だけで見ると、攻撃7の方が増加量は多いと言えます。
ただ、挑戦者と言うスキルは本来は、攻撃力+20と会心率+15%の2つの効果を怒り時限定として発動し続けれる効果がある以上、どちらを優先として付与するべきかは、人それぞれのプレイスキルによります。
モンスター側にとって怒り時になると、通常時や疲労時よりも防御面低くなるが、代わりに攻撃面が上昇する仕様が存在する以上、人によってはモンスターの怒り時で1発1発のダメージが大きく、怒り時に攻撃を当てる頻度が低いと言う人も中にはおるかと。
そういった場合、挑戦者5を優先的に積んだ場合、このスキルを活かした立ち回りがあまり行えれないので攻撃7を積んだ方が強いと言えます。
と言った感じで、どちらがいいかは、質問者さんの普段どのような立ち回りをしているか、次第で変動するスキルです。
余談として、攻撃7と言うスキルは見切り7よりも強い為、スキルだけの関係性で言えば「攻撃7>見切り7」となります。
ただし、攻撃力と言うのは数値が高ければ高い程、増加量の恩恵量はやや低くなりやすいです。上記2つの例で述べた武器に関して言うと、攻撃力300は+40されるが元の攻撃力で言うと7分の1~8分の1の増加量で、攻撃力350は+45されるが元の攻撃力で言うと約8分の1の増加量です。
と言った感じで、攻撃力は高い程、攻撃力を増加させるスキルと言うのは恩恵量はやや低くなり、会心率は高い程恩恵量が大きくなりやすいと言うのがどの作品であっても共通する内容です。
なので、サンブレイクでは会心率が上がるスキルを優先として付与する方が望ましいです。マスター武器のナルガ武器みたいに、他の武器よりも低い武器なら攻撃スキルは優先した方が良いが、大抵使う武器と言うのは攻撃力300以上だと思うので、その場合だと見切り等の会心率を上げるスキルを優先として付与した方が望ましいです。
ありがとうございます!
ご丁寧にありがとうございます!挑戦者5を使っていたのですが上記の説明的に攻撃7の方がいいなと思ったので攻撃を使ってみます!
攻撃7ではないでしょうか?
サンブレイクでは最終強化武器の攻撃力は大体300以上になるので攻撃7だと攻撃力+40以上の恩恵があると考えられます。
それに対して挑戦者5は怒り時限定で攻撃力+20,会心率+15%です。
攻撃力20の差は会心率15%程度では埋まりませんし、怒り時限定なので1クエスト通しての効果はもっと下がります。
挑戦者5の会心率増加量を攻撃力の増加倍率に変換した場合、
攻撃7:攻撃力を1.1倍+10の効果(常時発動)
挑戦者5:攻撃力を1.0375倍+20の効果(怒り時限定)
となります。
攻撃力300の武器の場合、
攻撃7だと+40で340となり、挑戦者5だと+31で331となる。
攻撃力350の武器の場合、
攻撃7だと+45で395となり、挑戦者5だと+33で383となる。
なので、挑戦者5の会心率15%を攻撃力の倍率に変換した場合での、攻撃力の増加量だけで見ると、攻撃7の方が増加量は多いと言えます。
ただ、挑戦者と言うスキルは本来は、攻撃力+20と会心率+15%の2つの効果を怒り時限定として発動し続けれる効果がある以上、どちらを優先として付与するべきかは、人それぞれのプレイスキルによります。
モンスター側にとって怒り時になると、通常時や疲労時よりも防御面低くなるが、代わりに攻撃面が上昇する仕様が存在する以上、人によってはモンスターの怒り時で1発1発のダメージが大きく、怒り時に攻撃を当てる頻度が低いと言う人も中にはおるかと。
そういった場合、挑戦者5を優先的に積んだ場合、このスキルを活かした立ち回りがあまり行えれないので攻撃7を積んだ方が強いと言えます。
と言った感じで、どちらがいいかは、質問者さんの普段どのような立ち回りをしているか、次第で変動するスキルです。
余談として、攻撃7と言うスキルは見切り7よりも強い為、スキルだけの関係性で言えば「攻撃7>見切り7」となります。
ただし、攻撃力と言うのは数値が高ければ高い程、増加量の恩恵量はやや低くなりやすいです。上記2つの例で述べた武器に関して言うと、攻撃力300は+40されるが元の攻撃力で言うと7分の1~8分の1の増加量で、攻撃力350は+45されるが元の攻撃力で言うと約8分の1の増加量です。
と言った感じで、攻撃力は高い程、攻撃力を増加させるスキルと言うのは恩恵量はやや低くなり、会心率は高い程恩恵量が大きくなりやすいと言うのがどの作品であっても共通する内容です。
なので、サンブレイクでは会心率が上がるスキルを優先として付与する方が望ましいです。マスター武器のナルガ武器みたいに、他の武器よりも低い武器なら攻撃スキルは優先した方が良いが、大抵使う武器と言うのは攻撃力300以上だと思うので、その場合だと見切り等の会心率を上げるスキルを優先として付与した方が望ましいです。