スプラトゥーンで1対1が勝てません。 最近スプラトゥーンにハマった新参者ですが 1対1に自分は&#8… | 質問の答えを募集中です! スプラトゥーンで1対1が勝てません。 最近スプラトゥーンにハマった新参者ですが 1対1に自分は&#8… | 質問の答えを募集中です!

スプラトゥーンで1対1が勝てません。 最近スプラトゥーンにハマった新参者ですが 1対1に自分は…

スプラトゥーン

スプラトゥーンで1対1が勝てません。
最近スプラトゥーンにハマった新参者ですが
1対1に自分は弱いと思います。
今までは、イカニンジャのギアにローラーで奇襲し、1対1になるとダイオウイカで倒す作戦でした。
もう一つの作戦が、ワカバにスペシャル増加量アップのギアをつけて、とことん塗りまくって溜まったら、前線へ上がりバリアを使って敵を倒すと言う作戦でした。
しかし最近ガチマッチに潜るようになり、なんとかBマイナスまでは行けましたが、そこからの勝率が4割くらいになりました。しかもガチマッチは特に塗ると言うより戦うと言う感じがします。
そこで作戦や武器などを1対1で勝てるように、一新したいと思います。
なにか1対1やガチマッチでオススメの武器やギアなどを教えて下さい

回答よろしくお願いします

  1. 匿名 より:

    奇襲も立派な戦術なんですけどね。
    というか正直なところ、正面からの1VS1にこだわりすぎるとSにはなかなかなれないと思いますよ。
    正面から相手を倒すのは、運とエイム力とブキの射程がすべてなので。

    わかばもローラーも奇襲が仕事ですから、立ち回りを大幅に変えないといけなくなりますね。具体的には、今までは「撃ちながら前に出る」場面だったのを「引き撃ちをして相手の足場を奪う」のが重要になります。慣れるのに時間がかかるでしょう。

    それを踏まえて、正面からの1VS1にあくまでこだわるというのなら、
    .96ガロンデコかプライム、と言うことになると思います。
    熟練したダイナモローラーでもいけますが、やはり96デコやプライムには勝てません。

    96デコはシールドにダイオウイカと、正面からの戦いでは無類の強さを発揮します。
    適切なインク管理ができれば非常に強力なブキです。
    ただ、先日追加されたマサバ海峡大橋ではシールドもダイオウイカも不利なので、苦戦するかと思います。
    平坦なマップでは圧倒的に強いです。
    おかげでS帯ではそこらじゅうに96デコが溢れかえってしまっています。

    96デコの量産型感が気に入らないというのなら、プライムでしょうね。
    正確なエイムと、射程の把握が必要になりますが、無印、コラボともサブとスペシャルが優秀なので場所を選ばず、極めて安定した活躍ができます。
    96デコとまともに正面からやりあって打ち勝てる数少ないブキです。
    スイーパーに射程は負けますが、集弾性や攻撃力では上回っているので落ち着いてエイムを合わせれば勝てます。

    ただ、96デコにしてもプライムにしても、塗りが弱いので、わかばやローラーのようにスペシャルを連発するのは無理です。
    スペシャルをどのタイミングで使うか、その見極めを訓練するにはいいですね。
    そしてきちんと相手との距離を見て立ち回り、前線から一歩下がった立ち位置で戦う必要があります。(96デコはシールドのおかげで前線に出れますが)

    いずれにしても、ウデマエが上がるごとに戦術を見直さなくてはいけないのがスプラトゥーンの面白さでもあるので、
    いろいろ触って自分に向いた立ち回りを探すと良いでしょう。

    ちなみに、わかばでもローラーでもS+はいけます。
    もし、しっくりくるブキがなかったらわかばやローラーに戻ってくるのもいいでしょう。他のブキを使って立ち回りの幅を増やせば、わかばもローラーも一段上手くなりますから。

  2. 匿名 より:

    余談ですが、私は奇襲を1対1とは
    思っていません。

  3. 匿名 より:

    killを狙うならチャージャーとか、スピナーなどはイカが?
    どっちも飛距離と威力に優れていますから近ずかれさえしなければ結構いけるはず

  4. 匿名 より:

    1対1で勝てないのは射程などのブキの特性やエイム
    などの問題だと思います。

    イカニンジャでのローラー奇襲や
    SP増加積みのわかばはセオリーでとても良いです。

    「ガチマッチは塗るというより闘う」が間違いです。
    塗りも怠ってはいけないのです。
    ガチマッチは塗った面積勝負ではないため
    潜伏するプレイヤーが増えます。
    敵インクだらけの所に突っ込んでいっても隙だらけに
    なってしまうのです。前線を押し上げられているときは
    焦らず徐々にクリアリングしながら押し戻していくと
    非常に効率が良いです。
    ローラーを使っていて気付いたかもしれませんが、
    ローラーは足場が広くなければニンジャを付けていても
    攻撃を活かせません。自分がシューターの時は
    味方のブキ構成を見てクリアリングを行っていきましょう。

    わかばはボムとバリアをしっかり扱えて初めて強いブキです。
    弾がばらけやすいので、初心者でも
    比較的エイムに困らないブキですが、
    射程が短いので相手との距離感も重要です。

  5. 匿名 より:

    シューター撃ちっぱなしに
    してませんか?
    そういう方は相手に自分の動きを教えているようなものなので
    ブラスターの餌食になってしまいます。

  6. 匿名 より:

    武器の問題じゃなくて立ち回りやエイム力の問題

    バリアやダイオウイカ作戦はその場しのぎしかならないから頼ってるのは駄目

    バリアの時は仲間にもお裾分け出来るんだから1人で使うのは勿体ない
    仲間と奇襲するときに使うのがいい

    すぐにやられるなら復活をガン積みした方がいい



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました