ゲームでのなりすまし行為について 私は今、Wii Uのスプラトゥーンにはまっていて、何人かチー&#8… | 質問の答えを募集中です! ゲームでのなりすまし行為について 私は今、Wii Uのスプラトゥーンにはまっていて、何人かチー&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゲームでのなりすまし行為について 私は今、Wii Uのスプラトゥーンにはまっていて、何人かチー…

ゲーム スプラトゥーン

ゲームでのなりすまし行為について
私は今、Wii Uのスプラトゥーンにはまっていて、何人かチームを組んでいる人々もいます。
そこでフレンドと名前を変えて
すずき ふく 、 あしだ まな
ふぐた ふね 、ふぐた なみへいでタッグを組んでオンラインに挑んだり
何人か集まったときは
ぱるる[AKB] まゆゆ[AKB] ともちん[AKB] ゆきりん[AKB]などクランのようにして挑んだりして楽しんでいました。
(普段はハンネでやっています)
ところがつい先日、オンラインで戦った方からなりすまし行為だからやめろというメッセージをいただきました。
あからさまにネタとわかる編成でも芸能人を語ることはいけないことなのでしょうか?また、アニメやマンガのキャラクターはいいのでしょうか。

もうひとつ、Wii Uを家族と共用していて一回ずつ交代で行っていたのですが(アカウントを変えるのがめんどうなため)それもなりすまし行為になると言われました。
もう一人はランクが高く上手いため、私はガチマッチなど通信相手様に迷惑がかからないようにやってはいないんですが、これもなりすましになるのでしょうか。また、いけないことなのでしょうか。

身内ネタではありますが、何度かメッセージで面白いと言っていただいたこともあり楽しんでいたので、可能であればルール違反でないラインでこの遊び方を続けたいなぁと思っています。
なのでなりすましについての線引きについて皆様の意見を聞かせていただければと思います。

  1. 匿名 より:

    芸能人の名前を語るのは止めた方が良いです。本物だと勘違いする人もいないとは言い切れませんし、もし自分が芸能人で、自分の名前が勝手に使われてたら、悪意がなかったとしても嫌な気分になりますよね。ほかの回答者さんもおっしゃってますが、ファンにとっては不快かもしれません。
    私もキャラクターの名前を使う分にはいいと思います。悪意を持って変なことをつけ足したりしない限り。例えば「〇〇はよわい」とか。
    家族で使いまわしている件ですが、私個人の意見ではなるべくやめて欲しいです。「この人戦い方が合うな」とか、「この人強いな」と思ってマークするプレイヤーが結構いるので。

  2. 匿名 より:

    皆様さまざまなご回答ありがとうございました。
    芸能人の名前を使用するのは今後やめようと思います。

    家族間のアカウント共有についても、ガチマッチにいかなければいい、という考えだったのですが、戦い方が合うからマークするというのは今までで考えておらず、配慮不足だったと反省いたしましたのでベストアンサーにえらばせていただきました。

  3. 匿名 より:

    家の中でするのは自由だがオンラインはやめたほうがいい。
    不快に思う人が多いのも事実。
    なりすましだからと言うのはちょっと違う気もするが。

  4. 匿名 より:

    個人的には芸能人やキャラに大した思い入れがあるわけでも興味があるわけでもないので面白いとは思いますがファンからするとイヤでしょうね。キャラはともかく芸能人はあからさまなネタとは思われないこともあるかと。最近ゲームやってる芸能人も多いようですし。

    ファンが多ければ多いほどイヤがる人も多いと思いますよ。かといってマイナーだからやってイイとはならないのでやっぱりモラルからすると全部ダメでしょうね。

    家族間の共用はガチマッチでなければ問題ないと思いますが、もう一人の人がゲームやネット内でそれなりの人間関係を築いていれば迷惑を掛ける人もいるかもしれません。

    「ごめん、あれ○○がやってた。」程度で済む話ではありますが。逆も同じことで、自分のフレにもう一人の人が合流するとイヤではないでしょうか?フレも事情を知っていて、もう一人の人も含めてみんなフレなら問題ないと思います。

    ただ、ガチはやめてね。ランクが合わない人が味方だとしんどいから。

  5. 匿名 より:

    別にゲームでならいいんじゃない
    そんなこといったらきりないし

  6. 匿名 より:

    規約を読み直し判断するべきですね。

    SNSで本人の名を語り虚偽の発言をしている訳ではありませんが該当の芸能人のファンは不快でしょうね。

    キャラクターの名前は大丈夫だと思いますよ。商業活動をしている訳ではありませんので。

    フルネームではなく名前だけの方がより良いでしょうが。

    家族で云々も他に迷惑(当たる度に技術力が違う)なだけで規約違反にはならない筈です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました