久々の「アイカツ、復活の時!!#8」
ついに2022年、本当に大丈夫かアイカツは!?
まずはこちら。「ミラーインラボ」のシーズン2が”2/17″から始まることとなりました。
前にも言いましたが、Twitterでは絶賛、他のネット上では炎上?だったりしているとされるミララボ、キャスト・MCはそのまま続投とのことなので
前とあまり変わらないのでは?と思います。
続いては…といきたいところですが
本当に情報が少なくて、あまり語れることがありません。
https://www.aikatsu.com/planet/calendar/
上記をご覧いただければわかる通り、1月はもう予定がないとの事。
あまりにも淡々としすぎていて、本当に10周年まで続くかどうかが怪しくなってきています。
または10周年までいっても、期待を裏切るような企画しかなかったり…。
ライバル各社(ブシロード、Cygames、セガ等)のコンテンツはイベントもしっかり行い(もちろん安全対策を取ったうえで)
同じバンダイでもライダー、戦隊などはイベントが豊富で盛り上がっている中で
アイカツだと真逆、全然盛り上がっていないしイベントもほぼない。
本当にこんな状況から盛り返せるのか?
なおスターズの動きについてですが
こちらは動きがある模様。
アコースティックアレンジCD「Resound Stars!」が発売されます。
…まあ、それだけです。アニメの再放送なんてあるわけないし
それ以外はまだ未定か、そのまま自然消滅か…?
どうしてもコンテンツを存続させる場合は、次のパターンが考えられるでしょう。
①アーケードゲームからスマホゲームに活躍の場を移す
②アーケードゲーム業界から撤退、今後のストーリーは漫画・小説をメインにする
③アーケードゲームを続けるが、大人向けのアイカツも別に用意する
まず①ですが、前からお話している通り
バンダイと他、数社程度との合作にすることを前提に話を進めます。
ブシロードだと最近赤字で存続がやや難しく、アニプレックスだとソニー系列でコンテンツを復活させやすい、などの強み弱みがあります。
しかし「Cygames」はどうでしょうか?
同社には「ウマ娘」「シャドウバース」「プリコネ」等のヒット作が揃っており
かつ自社持ちのアイドルコンテンツがない(アイドルマスターはバンナム主導なので対象外)ため(「ウマ娘」にも歌ったり踊る要素はあるが、メインではないためこれも別)好都合ではないかと思います。
②の場合、これまで約10年にわたり手掛けたアーケードを手放すため
稼働率の低さで赤字垂れ流しのアイカツ運営の赤字額を減らせますが
ストーリーの立て方、つまり脚本家がしっかりしていないと成り立ちません。
なのでこちらにしても他社に移管、または合同制作になるでしょう。
③の場合、今あるアーケードゲームには手を加えず
別個で大人向けのアイカツも立ち上げ、2本立て体制とするものです。
この「2本立て」、前にも出てきた方法で
「新規層」「古参ファン」とか「エンジョイ」「ガチンコ」等で分けてきたと思いますが、それを久しぶりに持ってきたものになります。
最後になりますが、10周年はいったいどうなるのでしょうか?
ご無沙汰です。
アイカツに関してはあれからハイテンションになるような新情報が全然無かったので(そもそも最新動向に関する情報自体が皆無に近い)
約1ヶ月近くアイカツの公式垢から目を逸らしてました。
リクエストが来たので、1ヶ月ぶりに公式垢の方を覗いてみたのですが、相変わらずでしたね…
現時点でざっとみて分かる要素として:
新シリーズ関連:不明
プラネット関連:ミーライン2期+劇場版
スターズ関連:一挙配信+アコースティックアレンジCD
私の感想としては、
新シリーズ:この運営はいい加減コンテンツを継続させる気あるのか?
プラネット:興味ない、ぶっちゃけどうでもない
スターズ:私が望んでるのは新たな展開(アリスちゃん達のアイカツデビュー)で、ぶっちゃけ過去の物いちいち掘り返されたところで全然興味ない
のんさんは「再放送すらない…」と指摘してましたが、今のスターズに求めるのは過去のものじゃなく新たなもので、再放送や一挙放送なんてぶっちゃけどうでもいいものです
申し訳ないですが、自分はアリスちゃん達に何か新たな動きがないのなら、これ以上アイカツを追い求める動機がないのです
それから、決してのんさんに冷水をかけるつもりはありませんが、
改めて考えてみれば、下の回答者さんも指摘してる通り、
アイカツとブシロ、サイゲ系のコンテンツと比較するのやはり無理があります(そもそも対象が違うので)
アイカツは同じ対象年齢層のプリキュア、プリティーシリーズ辺りと勝負するべきですが、今のアイカツはこの2作の足元すら及んでないというのが事実です。
そうですね……
引退の時期、いつにしましょうか?
このまま3月末にするか、それとも半ばか2月末に前倒しか?
アイカツVSブシロード・Cygames連合軍には到底勝てないと分かれば
いくらアイカツが足掻いても無駄?でしょうし
子供向けが大人向けコンテンツに勝てることは相当稀な事例なんですね…。
今のままだと、完全新規コンテンツの「プロジェクトセカイ」(アプリのリリースが20年秋でまだ1年少々)という新参者にすら負けているし
ちょうど半分(アプリは5年前からある)くらいの「バンドリ!」にも及ばない…。
やはり子供向けではこれが限界なのか?
しかし可能性はゼロではないはず。初代は名曲も多かったので
そのノウハウがあれば、いつか復活できると信じて…。,追記ですが、アイドルコンテンツに近い形で
グラブルの3Dライブという物が存在しています
https://www.youtube.com/watch?v=ODe08CtBs0Q
恐らくウマ娘の方でもこちらをやると思うので
サイゲームス独自のタイトルで無い限り難しいでしょうね
アイドルマスターシンデレラステージもサイゲームスですので
アイドル系作品は自社で完結してしまうかと
(アイマスはそれこそバンナム&サイゲですよ)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10256287205
koleさんもありがとうございました。
個人的な印象ですが元々「女児向け」の作品と言う視点が抜けてる気がします
むしろ2014年辺りまでの売り上げの方が異常に高かったと考えるべきかと
正直サイゲームスのタイトルのプレイヤー層と年齢帯も性別比率も
かなり違うタイトルなのであちらと比べるのはかなり無理があるかと思います
後、アーケード部門に関してコロナ渦がまだ収まってないのだから
拡大しないのは当たり前だと思いますよ