プリンセスコネクト!Re:Dive プリコネR プリコネ において 11月クランバトルで起きて&#8… | 質問の答えを募集中です! プリンセスコネクト!Re:Dive プリコネR プリコネ において 11月クランバトルで起きて&#8… | 質問の答えを募集中です!

プリンセスコネクト!Re:Dive プリコネR プリコネ において 11月クランバトルで起きて…

プリコネ

プリンセスコネクト!Re:Dive
プリコネR
プリコネ
において
11月クランバトルで起きてしまった、「5段階目サジタリウスワンパン事件」とその後の上位クラン解散やTL漏洩、諸々の問題についてまとめていただきたいです。

①Reの解散
②ハローワークReの解散
③たつきちゃん前線引退
④たつきの「限界集落のバカ」発言
⑤TL漏洩問題
⑥れおんまるのクランバトルについてのnote執筆

上位クラン解散に関しては、4~50分TLを強要されるのが馬鹿らしくなって解散したのかと思っています。
れおんまるnoteについては、タイミングがタイミングなだけに、上位クランを怖がる人にも向けられたものなのかと思っています。

質問の内容、サジタリウスワンパンから上位クラン解散の経緯をまとめてほしい、ということです。
TL漏洩とかたつきちゃんの発言や進退に関しては、余裕があればで構いません。一番知りたいことは前述の通りです。

  1. 匿名 より:

    ①Re:HDの解散
    これは噂では近いうちに解散することが決まっていたらしいです。あくまでサジタリウスワンパンが引き金となって早まったのが真実です。実際に4年も運営してたら外部の人間が多くなってきていて漏洩が免れないので解散するのがいいとこだと思います。HD内部の人間は事実を明かしていないので推測でしか情報が出せないのが事実です。

    ②ハローワークRe解散
    これは解散ではなく再結成です。ハロワ内での順位維持とそのための手段(手動orセミオート)をどこまで許容するかが明確ではないための解散らしいです。その程度で解散するかと思うかもしれませんがハロワはもともとなるべく頑張りたいという意志の元結成されたクランなのでそういうモチベの人が多いので目標を落とすということはそういう人たちのイライラが募ることでもあります。あくまで現環境に合わせるための再結成です。

    ③たつきちゃん前線引退
    前線を引退してません。あくまでTwitterを自分の発言用からプリコネの発言用にすること変えただけです。色々といざこざがありますが、その落とし所として謝罪してそこからは今まで通りですね。

    ④ たつきたゃんの「限界集落のバカ」発言
    これはポケモン配信中にリスナーとの話題の中で発した発言ですね。当時は1番いざこざが深く燃えてた時期なのでちょっとした発言をしただけで拾われて拡散された感じです。燃えてるときに薪を加えるような発言はたつアン大興奮したんでしょうね。アリーナ系のクラン運営してる人とかが率先してやってましたね。実際Twitterでお気持ち表明でもっとすごいこと言ってる人たくさんいるので時期と有名度が悪さした結果ですね。

    ⑤TL漏洩問題
    これはHDから漏洩された編成(TL自体は一般には漏洩してない(噂によると漏洩してたらしいが))。あくまで最初に大手鯖で漏洩した編成は偽物だったらしいです。しかし、本当の編成も実際には漏洩していてこちらは色んなクランで漏洩情報を作られていましたね。実際Twitterとか見ると研究会が出す前にワンパンした人がチラチラいたし。漏洩した編成を研究会が完成させて公開したのが事実ですね。TL自体はほぼどこにもリークされていないらしいのでTLを作れるクランが多かったということです。

    ⑥れおんまるnote
    これだけはこの一件とは全く別口です。1ヶ月以上前から元々執筆していたもので上位クランへの参加者が減っている(というよりは上位の引退者、隠居者が増えている)ため、怖くないよってのを宣伝したかったらしいですね。

    上位クランの解散はそういう理由じゃないです。今月は月が悪いだけです。実際はほとんどが休止です。11月はお祭りクラン(要は1ヶ月のみのクラン)が多かったこと、12月は忙しい(主にコミケとか)でクランの参加者が少ないこと、ReHDの解散が相まって多く解散してるように見えるだけですね。1月は新規クランと休止クランが復活するのでかなりクラン数が増えるのでそこは安心してください。

    時系列に直すと
    本線2日目 スコアからワンパンがあることが示唆される。(多くのクランではこれが分かっていたがワンパン編成は基本難しいので誰も触らなかった。)

    本線3日目 大手鯖でワンパン情報が公開される(なおこの編成はReHDが騙すために作ったでまかせ編成)

    本線4日目 本当のワンパン編成のスクショが多くのクランで共有される。(こちらは大手鯖ではなく各クランで共有された)

    数クランで編成からTLを完成させる。

    研究会がTLを完成させ公開する。

    多くの上位クランの人のお気持ち表明が始まる。

    ReHDの解散

    憶測だらけの人狼が始まる。

    たつきちゃんが話題に触れてしまう。

    燃やし大好きな人たちに目をつけられ燃やされる。(たつきちゃんは対応を間違っただけで実際はほぼ悪くない。アンチ目線では分からないと思うけど悪いのは研究会の人でたつきちゃんではない)

    たつきちゃんの謝罪。

    ここで一区切りです。これ以上触れている人はただのたつアンです。

    今回の事件で何が1番まずかったかというと漏洩した編成がまずかった。誰も言わないけど毎月漏洩はしていた。しかし、動画公開とかされなくてこっそり使われていたので黙っていた。しかし今回は公開されたこともあるが編成がまずい。
    今までのワンパンの定型はワンパンできたとしても相当な技量がいたためあくまで許容されていたが今回のは簡単すぎた。被弾によって回すので作り込みが必要だった今までとは違う。今回のはモニカでTP回復の行動速度を回してワンパンするため、相手の行動に合わせた調整とかは全く入らないため全て連打でできた。つまり今後毎月できる可能性がある編成がバレた。これがやばかった。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました。諸々の疑問が解決しました。
    被弾なしであの編成がバレたのは相当やばかったのですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました