プリコネのTPとUBについて教えてください。
プリーナやバトルアリーナで現在2000位ぐらいでLv60の新米ユーザーです。
最近はアリーナ等で総戦力やプレイヤーLv的にはこちらの方が上なのに相手に先手を打たれて負けることが多くなりました。
だいたいの原因は毎回相手の方が速攻でUBを打ってきて敗北してます。
こちらもTPが早く溜まるようにするにはやはり☆の数を上げる必要がありますか?
また装備で「TP自動回復」と「TP上昇」の項目がありますがこれらの違いと、早くUBを打つ為にはどちらを優先すればいいですか?
>最近はアリーナ等で総戦力やプレイヤーLv的にはこちらの方が上なのに相手に先手を打たれて負けることが多くなりました。
敵にTP回復を持つキャラがいるか、TP回復の仕様が影響してのことです。アリーナなどのキャラ対キャラの場合プレイヤーレベル大した差にはなりません。重要なのは組み合わせとTP回復の方法、阻害です。
実際アリーナがリセットされると上位NPCはプレイヤーのレベル上限よりも上のレベルになっていて倒しにくくなっています。
>こちらもTPが早く溜まるようにするにはやはり☆の数を上げる必要がありますか?
星が上がると星5→星6を除くと基本的にUBの発動速度が遅くなります。理由は下記
TPの上限はランク等育成条件にかかわらず10000が最大値です。
TPがたまるのは下記5つ
①行動する
行動の種類にかかわらず1回行動するごとに90TPが回復します。
この回復量にもTP上昇値が影響します
なので1行動あたりのTP回復量は= 90 × (1+TP上昇/100)
②ダメージを受ける
ダメージを受けた際のTPの回復量は500×(減少HP / 最大HP)×(1+TP上昇/100)
③敵を討伐する
200×(1+TP上昇/100)
④TP回復
TP回復量×(1+回復対象者のTP上昇/100)
また、TP消費軽減というものがあり、UBを使った際に1000TPを使わずに一部残したままにできます。
1000×(1-TP消費軽減/100)
の数値がUBを打った後にも残るようになりますので2回目以降のUBの発動に必要なTPが実質下がるスキルになります。
ここで②の計算式に注目すると受けたダメージの割合で得られるTPが変わりますので、星上げをすることで防御やHPなどが上がると実質UBが発動しにくくなります。
なのでUBが本体のキャラはあえて星を低いまま運用することが多いです。よく見るキャラだとユニ、水着サレンが多いですね。
>また装備で「TP自動回復」と「TP上昇」の項目がありますがこれらの違いと、早くUBを打つ為にはどちらを優先すればいいですか?
TP自動回復は戦闘一回ごとには影響がなくwaveがある戦闘で1戦闘を終えて次のwaveに行く際に回復します。なので実質アリーナでは無意味な数値となります。
詳しい解説ありがとうございました
他の方も回答ありがとうございます。
TPの溜まる要素はいくつかありますが、「TP自動回復」はWaveが切り替わるときに回復する量、「TP上昇」は自分のTPが上がるときにかかる補正です。
なので、影響があるのはTP上昇になります。
そして「早くTPを上げる」為には「TPを上げることのできるキャラを使う」事が大事です。
とりあえず大まかな参考になる動画として次をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=MsmC1Qiagzs&t=669s
https://www.youtube.com/watch?v=t3-3tC-W3jE&t=52s
相手に速攻でUBを撃たれたという場合、大体前者の動画のキャラが使われているはずです。
こうした面もあり、ユカリは支援キャラとして非常に強いキャラとなっています。
相手が先にUBを打てるのは水着サレンやユキ、ユニといった初回行動でTPゲージを回復させるキャラが相手の編成に入っているからです。
TPを早く溜めるのに使うのはスキルなので、星を上げてもTPが溜まる速度は変わりません。ただしユカリさんは星6にすると耐久力が上がり先頭に置けるようになるので、まずはユカリさんを星6にするのを目標にしましょう。ユカリさんを先頭にしてプリユイ等のアタッカーを4番目に置くとUBを早めに打ってくれます!
それとTP自動回復はメインクエストのようにwaveがあるバトルで、waveを跨ぐ時に回復するステータスで、TP上昇はバトル中TPが回復する時に加算されるステータスです。