ゲームのガチ勢について質問です。 私は30代女です。昔からのヲタクという訳ではなく、アニメや&#82… | 質問の答えを募集中です! ゲームのガチ勢について質問です。 私は30代女です。昔からのヲタクという訳ではなく、アニメや&#82… | 質問の答えを募集中です!

ゲームのガチ勢について質問です。 私は30代女です。昔からのヲタクという訳ではなく、アニメやR…

ゲーム

ゲームのガチ勢について質問です。

私は30代女です。昔からのヲタクという訳ではなく、アニメやゲームに興味を持ったのは20代後半からでした。現在はアプリゲーム「刀剣乱舞」、「A3!」をプ
レイしています。課金はあまりしませんが、毎日必ずプレイしているので、それなりにヲタクだと思います。

数年前に同じような趣味を通じて知り合った40代女性がいるんですが、彼女は根っからのヲタクらしく、アニメやゲーム、漫画、同人誌、声優…と、かなり詳しい方で、何度かお会いして食事に行ったりもしました。

彼女が今年に入ってから「A3!」をプレイし始めたんです。私がA3!についてツイートしていたのを見てリプしてきたんです。ゲームの進め方等を聞かれてアドバイスをしました。そのうちゲーム内のフレンドになろうと彼女の方から言ってきたので、フレンドになりました。

しかし、先日…彼女から

「A3!ガチ勢になってしまいました!熱くなりすぎてしまって。大変申し訳ないんですが、フレンド解除させていただきます。最初にフレンドになってくれてありがとうございました。」

と、急にTwitterへDMが届きました。私はヲタク用語に疎く、「ガチ勢」という言葉は知ってはいたものの、いろいろ調べましたが、詳しい意味が分かりません。

「ガチ勢」になると、何故フレンド解除しなければならないのでしょうか?
理解ができず、裏切られた気分になっています。こういった事はヲタクでは当たり前なんでしょうか?

ちなみに、ゲーム内でフレンドとは協力し合うんですがトラブルなどはなかったと思います。(そういう問題ではないかもしれませんが…)

文章が分かりにくかったら申し訳ありません、回答よろしくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    ざっと見た感じ
    最近よくあるプリコネ系システムですね
    ガチャを引く石でスタミナも回復できるタイプ

    フレンドを厳選する事で
    一回の消費で最大リターンを得ようとするのは
    ガチ勢にはよくある事です
    消費スタミナを節約できるほど
    ガチャリソースが増えるわけですから

    あなたが推しに設定してるキャラでは
    最大効率に及ばないので
    フレンド選択に出てこられると
    困る、というわけです

    ただ、言っては何ですが
    ゲーム内だけで申請しあった
    無言の繋がり相手ならいざ知らず
    Twitterで絡んでる相手を
    厳選対象にするのは
    あまりある事ではありません
    その人にとってゲーム上のリソースが
    あなたとの繋がりより重要と
    直球でぶちこんできたわけですから

    あなたが思ってるほど
    向こうはあなたを大事に思ってはいない
    という事を留意しておいた方が良いでしょう

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。
    私は課金はめったにしませんが、ダイヤは集まっていたので、イベントの際にはガチャをしていました。それなりに引きは良く、旬キャラも毎回出ていました。旬キャラ設定も、もちろんしていました。
    「お借りします」と彼女からリプがきた事も何度もあります。それでも解除されたという事は私は役立たずだったという事なんですね…。

  3. 匿名 より:

    回答ありがとうございました。

    様々なご意見の中で、一番しっくりきました。彼女との関係を改めて考えてみます。
    本当にありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    恐らくイベントでは3000位内(SSR完凸)、もしくは推しで称号圏内を狙っている可能性が高いです。つまり本人はもちろん課金者である上、イベント時は客演に旬を置く人(=課金者)としかフレンドになるつもりがない、と思われます。
    もちろん全イベント課金ではないでしょうが、旬を置かない無課金~微課金の人と、旬ありの課金者ではありがたみが全然違います。
    失礼ながらオフで会ったことのある質問者さんより、課金者(=出るまで回す)だけのフレンドにしたいのではないでしょうか。

    「フレンドと協力~」と書いていますが、質問者さんもフレンド中は旬(完凸育成済み)を置いていましたか?仮に質問者さんが「花毎日」と記載していたとしても、その人にとってメリットがなかったのでしょう。

    仮にその人が客演に旬を置いていなかったら全く別のことが理由になってしまいますが、ガチ勢=それなりの額の課金者ですので、その辺りが理由だった可能性が高いです。

  5. 匿名 より:

    ガチ勢にも色々ありますが、本格的に打ち込む人(遊び感覚ではなく高額の課金や自由な時間をすべて費やす)のイメージが大半かと思います。実際どこからどこまでがガチ勢という線引きがあるわけではないので、本人がガチ勢と言うのであればガチ勢です。

    A3!は触り程度にやってシステムが合わなかったのですぐにやめてしまいましたが、ゲーム関係でフレンドを解除する理由として考えられるのは
    ・自分にとって利益のないプレイヤーを切り、有力なプレイヤーとだけ繋がるため
    ・同じキャラが推しの人を近寄らせたくない
    等が考えられます。

    今回の場合、「ゲームを有利に進める上で利用価値がない」という意味合いが強いかと思います。その程度の認識であればゲームだけでなく人間関係としても付き合いを考えた方が良いかもしれません。

  6. 匿名 より:

    だいたい全イベント完凸圏内で走ってる課金勢、おそらく「ガチ勢」に分類されるユーザーです。

    おそらく、その方は
    ●毎日「花」を送ってほしい
    ●「旬」を完凸で置いてほしい
    などといった希望があったのではないでしょうか。

    イベントにかける熱意や金銭は無課金と課金勢で変わってくるのが一般的なので、そういう考え方の相違が原因になった可能性もありますね。

    ただ、全ての課金勢がそういう感じなのか、と問われれば、それは違うと思います。

  7. 匿名 より:

    A3というアプリはわかりませんが、簡単には強い人しかフレンドになりたくないとか、自分にとって不都合などの理由でしょうかね。そういう人は気にせずいきましょ

  8. 匿名 より:

    「ガチ勢」とは、一般的には勝敗、攻略のために全てを犠牲にする人たちを指します。
    「A3!」はどうか存じませんが、フレンドの枠が足りなくなったので、攻略に寄与しない質問者様を解除したのではないでしょうか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました