プリコネについて。
アリーナで相手がUB撃つの速すぎて全く勝てません。同じようなユニット組んでもこっちが1人撃つ間に相手は3人撃つし、撃たれる前にこちらが攻撃UB撃っても何故か耐えられま
す。
逆にこちらが攻撃UB撃たれると耐えられません。
画像の時は相手のマホが先手UB撃ち、そこから相手ユイがUB撃ち実質負けです。
こっちがユイを使ってもこんなに早くUB撃たないのに。こんなのどうやって勝つんでしょうか?現在500位です
プリコネについて。
アリーナで相手がUB撃つの速すぎて全く勝てません。同じようなユニット組んでもこっちが1人撃つ間に相手は3人撃つし、撃たれる前にこちらが攻撃UB撃っても何故か耐えられま
す。
逆にこちらが攻撃UB撃たれると耐えられません。
画像の時は相手のマホが先手UB撃ち、そこから相手ユイがUB撃ち実質負けです。
こっちがユイを使ってもこんなに早くUB撃たないのに。こんなのどうやって勝つんでしょうか?現在500位です
画像の敵のUB回転速度は妥当ですね。単純に加速要因の量が違うので順当な結果としか言えません。
まず質問者さんのほうのUB加速要因はマホのみです。マホのUB加速はUB発動時なので初回のUB発動までは何もUBの回転速度に影響するスキルがありません。
対して対戦相手は
マホ:UBによるTP供給
ユカリ:スキル2のムーンライトによるTP回復を持っています。最もTPが低い味方1キャラのTPを中回復させる効果によりUBを加速します。
コッコロ:スキル2のスピードアップで味方全体の行動速度を上げることでTPを上昇させ、UBのオーロラブルーミングでTP上昇を小アップできます。
ですね
そもそもUB回転を上げるためのTP回復要因の数にここまでの差がありますので質問者さんが1回UBを発動する間に相手が3回発動するくらいなら普通かなと思います。
この相手を倒せる参考例ですが
星6ヒヨリ、星6ユカリ、水着サレン、ネネカ、星6キャル
であれば倒せるはずですね。
あと相手の攻撃UBに耐えられないということですが、対策方針としては2種類
・防御力を上げて耐えた後倒す
リマなどの防御アップやリンやユカリの魔法防御アップ
・阻害スキルで阻害してしまう。
アユミでスタンや混乱、暗闇、イオで魅了、ツムギやカスミによる拘束、ユキやマホの暗闇など
・相手よりも早くUBを打って倒してしまう。
ユカリ、ユキ、マホ、水着サレンなどで一気にTPブーストして先にUBを打って敵をつぶす方針。物理ならユニ、クリスマスチカ、ニューイヤーコッコロなど素早く発動できる火力アップキャラを添えるとさらにいいかなと。
組み合わせでかなり変わるのがプリコネのアリーナ戦なのでいろいろ試してみましょう。
ご回答ありがとうございます。
UBの火力重視で編成していましたが、スキル重視の編成にしたら勝てるようになりました
もっとキャラのスキルや挙動を勉強した方がいいですよ
例えば相手の編成の初動として、二番手のユカリのムーンライトで4番目のマホのTPが大きく回復してUB速度を速めています
ユカリ2番目で3番目も中衛キャラ(今回のはコッコロが中衛キャラですね)の場合、4番目に後衛キャラを置くと必ずユカリの初動で4番目にムーンライトがいくのを利用しているのです
マホは相手2番目に暗闇を付与するので、マホを相手にするときに自パーティの2番目に物理キャラを配置するのは悪手です(つまりヒヨリが暗闇状態でUB打つとほぼミスなので役に立たない)
おまけにマホのUBにTP継続回復があるのでユイやコッコロやユカリのUB頻度が高くなり、時間がたてばたつほど硬くなるので半端な火力では倒せなくなります
2キャラ目を暗闇にするマホがいるのに2キャラ目がヒヨリの時点で何も考えずに編成してるように思えます。
相手のUBが速いのはユカリのTP回復とコッコロの速度バフがあるからです。
持ちキャラ分からないから組めるか分かりませんが、ユカリ、水着サレン、ネネカ、ハツネ、ルナとかで勝てると思います。