プリコネ、もうLv110になりますが未だにクランバトルでのダメージの出し方がわかりません。
攻略サイトでは前衛だけ、もしくは中衛と後衛だけの編成が薦められていますがプリコネではタンクと
ヒーラーを入れないと全滅してしまうのではないのですか?
そしてクラバトの必須キャラと言われている水着マコトと水着サレンを持っていません。ただのマコトなら持っています。正月キャルは持っていますが、ワンパンできる腕前は持っていません。
あと少しでクラバトが始まってしまうので、成果が出せなかったら罪悪感で苦しみそうです。クラバトでのダメージの出し方をお教えください。
自分も最近気づきましたが、クランバトルでの高スコア、特にワンパン出来る編成に拘らなくて良いです。
攻略サイトのキャラ編成は基本ランクやレベルなど、その時のカンストクラス、最適解が用意されることが殆どです。
同じ編成でも、ランク、技のレベル次第でかなりの差が出ます。
プリコネの動画を上げているユーチューバーの方でも、無理をするなと警告をするほどです。
プリコネは確かに比較的ガチャの回数がしやすいゲームですが、育成にはマナなど大量に使うし、クランバトルでの高スコアを叩き出すにはどうしても時間と体力の回復、周回数を増やすなどの石による出費がかかります。
プリコネは盆栽ゲーと比喩される方もいます。
それだけ時間のかかるゲームです。ですが、逆を言えば時間をかけて育てるほど、確実に戦力が整います。
クランバトルの上位の方は、廃課金でガチの方々が殆どで、連携などをとられて維持しています。
なので、レベルや装備、スキルのカンストをしていない方ならば、それほどスコアを気にしなくて良いと思います。
強いて言うなら、クラバトの期間必ず一日3回参加するくらいかな?
育成と戦力を整えると言う意味では、無課金・微課金者にとっては時間がかかるゲームだと理解されると良いと思います。
自分も丁度一年くらいプレイしていますが、主要のキャラのレベルはカンストしていても、全てカンストしているわけでも無く、レベルがカンストしていても、スキル、または装備もちゃんと揃えられているのは現時点で10体に満たない状態です。まだまだ中堅も良い所。キャラもネネカ、水着マコト、ニュイなどが居らず、最適解を揃えるのには苦労しています。
ワンパンもそうそう出来るものではありません。今は上手な方に任せましょう。
ちなみに、クラバトのタンク、ヒーラーが居ない状態ならばキャラの位置を把握して対策しているか、開始直後のレベルが低い相手に対する編成だと思います。
とにかく今は、クラバトに一日三回参加。そしてストーリーを進めながら、主戦力のキャラの星やレベルのカンストを目指してみてはいかがでしょうか?
たぶん、今はそれが一番楽しいプレイの仕方だと思います。
まずはカンストを目指してクラバトは気楽にやっていこうと思います。ありがとうございます。
クラバトはいかにダメージを出すかというコンテンツですので、
1段階、2段階目など敵の攻撃が弱い時はタンクを入れる義務はなく(ダメージが乏しいので)、アタッカーやデバッファーで固めた編成で凸ります。
主さんのレベルであれば、1段階、2段階目の前ボスはタンクいらないでしょう。
物理なら物理で、魔法なら魔法でパーティを統一した方が、バフやデバフの恩恵が受けられます。
で、デバフについてですが、クラバトのボスには防御力というのが設定されてまして、それを下げるか下げないかでダメージの効率が変わってきます。
例、防御力200のままだと与えるダメージ100万が、防御力0近くまで下げると倍の200万あるいはそれ以上になります。ということで凸する際にはデバッファー(スキルやUBで敵の防御力を下げられるキャラ)を数体編成してあげてください。
よく使うデバフキャラ書いときます。
物理
通常マコト(スキルUB 優秀、先頭で使うこと多い)
クリスティーナ(スキル重複、専用付けたUBが強い)
レイ星6(UB 打つとスキルのデバフ効果2倍)
水マコト(UB のデバフが強い、長期戦向け)
魔法
ネネカ(分身でデバフとダメージ量2倍)
アンナ(専用必須、デバフ重複)
水キャル(専用でスキル両刀デバフに)
まだ説明すべきことはありますが、とりあえずこんな感じです。説明下手ですいません。
クラバトはカンストしてからのコンテンツと考えて下さい。
攻略サイトの編成もカンストで且つ育成の終わったキャラが揃っている前提です。
正月キャル編成も星とレベルとランクだけ揃えておけばコピーは簡単です。
腕の問題ではないのでそこは勘違いせずに今は育成に力を入れてください。
lv110の初心者にスコアの期待は絶対にしていません。
>プリコネではタンクとヒーラーを入れないと全滅してしまうのではないのですか?
クエスト、アリーナ、クラバトなどなどコンテンツによって編成の最適解は変わります。
ただ、クラバトは周回するたびにだんだんとボスが強くなっていきますので、後半になるとクラバトでもアタッカーだけで編成するのは厳しくなります。
>そしてクラバトの必須キャラと言われている水着マコトと水着サレンを持っていません。ただのマコトなら持っています。
マコト持っているならそんなに問題はないです。まぁ水着マコトの専用装備出た後はどうなるかわからんけど(´・ω・`)
>正月キャルは持っていますが、ワンパンできる腕前は持っていません。
あれは最上級騎士くんのワンパン芸みたいなもんなので気にしなくていいです。自分もできないですが、できる人でも試行回数繰り返しまくってやってるらしいので。
>あと少しでクラバトが始まってしまうので、成果が出せなかったら罪悪感で苦しみそうです。クラバトでのダメージの出し方をお教えください。
ガチクランじゃないなら気にしなくていいです。Lv110の人に多大な期待は普通しないですし、戦果期待するようなガチクランならそもそも実績のあるカンスト勢以外は加入させてくれないでしょうし。
まずニャル編成をパクるのはやめましょう。
ニャルの編成はカンストに近いレベルじゃないと再現できません。もしできたとしてもダメージがクリティカル率と攻撃力の関係でかなり低くなるでしょうね。
普通の魔法パ使う方が無難です。
攻略サイトでは前衛だけ、もしくは中衛と後衛だけの編成が薦められていますがプリコネではタンクと
ヒーラーを入れないと全滅してしまうのではないのですか?
↓↓↓
このゲームはHP吸収というパラメータがありHP吸収の数値に応じた割合ダメージが攻撃毎に回復します。
計算式は検索したらすぐ出ます。
そのためレベルが高い状態にしておけばギリギリでたえます。というか耐えるようにします。例えばバフを入れて与えるダメージ増やしたりバリア入れたりヒール入れたりして。
だからカンストじゃないなら模擬で耐えない場合アタッカーだけで固めるのではなくタンクやサポーターを入れたほうがいい。
良くも悪くもカンストしてない人に誰もそこまでのダメージ期待してませんよ。クラバト自体お祭りごとみたいなもんだし気楽に。
初心者でどうしても役に立ちたいとかなら例えばラストアタックをとって他の人に気持ちよく殴らせてあげるとかもあり