ザブングル、ダンバイン、エルガイムはなんでヒットしなかったのか | 質問の答えを募集中です! ザブングル、ダンバイン、エルガイムはなんでヒットしなかったのか | 質問の答えを募集中です!

ザブングル、ダンバイン、エルガイムはなんでヒットしなかったのか

ダンバイン

5:

ダンバインはすげえ面白かったのにな
ちょっと時代を先取りしすぎてた 。

 

6:

ダンバインはめっちゃ流行っただろ 。

 

8:

>>6
確かにスポンサーのクローバーが倒産するほど流行ったなw 。

 

ダンバインはプラモの初期ロットの出来が悪かったから 。

 

9:

十分ヒットしたで

ヒットしなかったつーのはマクロスの後の奴みたいなのを言う。オーガズムとかサザンなんとかとか 。

 

11:

全部流行ってたよ。プラモめっちゃあったし
予想外なのはブレンパワードだろ。キモ過ぎるから売る気も若干感じられないけど 。

 

12:

ビルバインのプラモが変形プラモの走りだろ。
https://stat.ameba.jp/user_images/20200801/23/irarei/a1/21/j/o0960120014797728968.jpg

 

>>12
完全変形のビルバイン出てた?
プラモ狂四郎見て改造にチャレンジしたんだけど 。

 

13:

落ちろよぉぉぉ!!! 。

 

14:

ダンバインは今の「異世界転生」の先祖じゃん 。

 

20:

>>14
それ高千穂遙とか栗本薫がさんざん擦った後だから 。

 

鳥山明がよくザブングルのメカ絵描いてた 。

 

16:

ザブングルは主人公が今で言うイケメンじゃなかったからか
エルガイムは全然ヘビーメタルじゃないじゃんと思った 。

 

17:

ザブングル→2号メカの走り
ダンバイン→異世界転移の元祖
エルガイム→360°モニター、ムーバルフレームなど画期的設定はガンダムシリーズに多大な影響を与えた 。

 

41:

>>17
2号メカはイッパツマンが先? 。

 

>>41
2号ロボという意味ではジャンボーグA&9がずっと先 。

 

18:

主人公がピザって・・ 。

 

19:

■ザブングル
文化的に進んだはずのシビリアンの方が精神的に疲弊していて
身体能力も低い
一方でジロンたちの方がエネルギーにあふれて生きてるなんか現代日本に通じるな 。

 

102:

>>19
シビリアンはジロン達の方、アーサー様達上級はイノセントだよ。 。

 

21:

ジロンてホモ受けよさそうなビジュアルしてるのにな 。

 

22:

高千穂遙は一冊だけで話題にもなんなかったし
まあ俺は買ったが
栗本薫の異世界転生ものってのは知らんけど 。

 

23:

エルガイムはストーリーが行き当たりばったりで淡々としすぎ
レッシィが可愛いだけのアニメだった 。

 

117:

>>23
アムも可愛いやろ。 。

 

24:

アムがマジで邪魔だったな
レッシィがワシに興味持ってるねん今! 。

 

25:

ウォーカーマシンは重機
オーラバトラーは生物
ヘビーメタルはフレームとスタイリッシュな外装どれも個性的な泥臭さが良い
いずれも作品は観たことないけど 。

 

26:

ロボットアニメで未来少年コナンやろうとしたがギャグの滑り具合が寒々しいだけだったザブングル 。

 

27:

ギャグはよかったろザブングル
つれえのは中盤の革命だか学生運動みたいな辺りで他はぼちぼち 。

 

28:

エルガイムといいダンバインといいOPが神すぎるのに対してザブングルはなんなの?ザブングルーザブングルーって… 。

 

35:

>>28
テレビ漫画として名曲やん 。

 

37:

>>28
それは駄目でオーラバトラーダンバインオーラシュートダンバインはいいのかよw 。

 

52:

>>37
串田アキラがダサいってことなんだろ
MIOはスタイリッシュ 。

 

54:

 

83:

>>28
いま あい 胸にだいて
エルガァーイム!!! 。

 

29:

ザブングルは地球以外の惑星を舞台にした最初のロボットアニメちゃうか?

(一応オチがアレなので微妙だがw) 。

 

33:

>>29
博物館みる限り惑星ゾラは地球だろ 。

 

36:

>>33
いや、最初から地球そのものだって思ってたやつは少数だろ
だから中盤のネタバレでみんなびっくりしたんだし 。

 

43:

>>29
一応突っ込んでおくが
ダルタニアス、ゴーディアン、ダイケンゴー、ゴッドシグマetc
富野だってイデオンあるからちなみに小説版だと、ゾラは地球じゃないと匂わせる終わり方になってる 。

 

44:

>>43
ダイケンゴーはそうか
ダルタニアスとゴッドシグマは普通に地球舞台だろ?
ゴーディアンはごめんよく知らないw 。

 

50:

>>44
すまんダイケンゴー以外は全部地球だった 。

 

55:

>>44
本人みとめてるからいいけど、ゴーディアンも遊星が甚大な被害を及ぼして荒廃した後の地球が舞台
ちなみにYouTubeのバンダイスピリッツで絶賛公開中w 。

 

30:

ザブングルは変形する子供用自転車がすごかった。こんなのもう大人じゃないかと思った 。

 

31:

どれも名作だよ
富野監督の白歴史 。

 

32:

イデオンもガンダムも打ち切り作品だぞ 。

 

34:

>>32
時代先行しすぎてた
でも遅れてどちらも劇場映画化されてる 。

 

45:

>>34
確かにそういえばザブングルやダグラムも劇場映画化してて
作中でチルがダンバインの主題歌をうたってたな 。

 

38:

「惑星ゾラと呼ばれる地球」
出オチだが 。

 

39:

ザブングル 総集編映画化
ダンバイン パチンコ
エルガイム 特に無い  。

 

40:

>>39
ダンバインは映画化の予定があったんだが
リーマンショックで経ち消えたらしい
永野護がメカデザイン 。

 

46:

>>39
ファイブスター物語が劇場版エルガイム (いや、それは… 。

 

47:

ダンバインはパチンコが神台だから良いだろ
源さんとかいう鼻くそ出玉じゃ満足出来ねぇわ 。

 

48:

ザブングルは車と同じような適当な操作方法でメカが動くから相当にAIが賢いんだと思いました 。

 

49:

アニメの再放送が無かったからかも
ガンダムは再放送があったからヒットした訳で 。

 

51:

>>49
それは誤解
ガンダムは後半人気が急上昇して
局への問い合わせが多かったので
急遽再放送するようになった、という事
もちろん再放送で初めて見たって人も多いのは事実だろうけどね 。

 

56:

 

53:

83年まではロボットアニメのピークらしいから、ダンバインて他のロボアニメに埋もれたんじゃないのか?
84年以降はロボットアニメ冬の時代なんて言われてたみたいだし
そこから更に86年近くになるとテレビアニメ自体が冬の時代になる(ヒットした作品もほぼファミリー向け
84年はゴーグ、ガリアン、エルガイムと3大巨頭なアニメがあるがゲームや再評価で後々知名度出てきただけで
当時は今ほど人気があったとは思えない 。

 

57:

>>53
当時本当に人気が無かったロボアニメはビスマルクとか飛影とかだった 。

 

70:

>>57
サイコアーマーゴーバリアンやガルヴィオン等もあったな 。

 

71:

>>70
ナックとか国際映画社はまずサンライズと同じ舞台にすら立ててないので 。

 

78:

>>71
OPは素晴らしいんだが本編がどうしようもないアニメの代表格、国際映画社作品 。

 

73:

>>70
ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!
ゴ~ディア~ン ゴ~リラ~スラングル でyoutube検索すると ゴリラじゃないほう ってサジェストが出て来る 。

 

58:

結局ガンダム以降のリアルロボット物でヒットしたのってダグラム、マクロスぐらいかな

マクロスは元祖声優オタアニメ
ダグラムは政治劇を多めにして、お父さんの視聴率も取り込むって作戦もあったらしいな 。

 

59:

悔しいですの人ってどこ行ったの 。

 

60:

バイファム人気あっただろ 。

 

67:

>>60
あれ視聴率悪くて打ち切りされそうになったけど
全国のオタがテレビ局に抗議の電話しまくったので
じゃあ主人公を熱血キャラにして、今まで正体不明だった宇宙人側にもライバルキャラを出す
そして単身、敵の母星に殴り込みをかける
という路線変更でその後も放送が続けられることになったんだよ 。

 

61:

ここみてるとジジイばっかで日曜の朝から寒々しい気分になってきたわ 。

 

62:

繋がってないだけで、実質
ガンダムII、ガンダムIII、ガンダムIV
いやっ
ガンダムIII、ガンダムIV、ガンダムV
いやっいやっ・・・・ 。

 

63:

ザブングルは面白かった
ウォーカーギャリアやアイアンギアーの変形にしびれてたわ 。

 

64:

いつまでロボットとかの作り話の話してんだよ爺は 。

 

79:

>>64
横浜ガンダムの時代ですが。。。 。

 

65:

それも相当なジジイ
ジジイネクストドアーだな
バイファムちょっと見たい 。

 

66:

結構ヒットした方だろ 。

 

68:

土饅頭め! 。

 

69:

同じ時期に放送してたダグラムがくっそつまらなかった記憶がある 。

 

72:

>>69 ダグラムは大人が見た方が面白い 。

 

74:

エルガイムってあまり面白いという意見聞いたことないわ 。

 

75:

ダグラムやザブングルはプラモがそこそこ売れたのでおk 。

 

76:

原作全く知らんけどダンバインめっちゃ好きだわパチンコ 。

 

77:

どれも主題歌がかっこいい 。

 

80:

ザブングルの世界観素晴らしすぎる 。

 

81:

いや、イデオンだとかボトムズとかにも言えるけど、中盤長いし、見ててダレるし、雰囲気が暗い
あの時代全般にそんな感じ・雰囲気なのかもしれんが、とにかくクドい
機動戦士ガンダムはまだ見れる良くあんなもん楽しんで見てる奴がいたな、と 。

 

82:

>>81
今はもう1クール長くて2クールが普通だし
4クール下手すりゃ延長してそれ以上って流石にダレるわな 。

 

84:

アムの拷問シーンで精通した 。

 

85:

言うてこの頃が毎年メ~テレ、テレ朝に枠貰ってた富野黄金期だろ 。

 

86:

 

87:

ドラグナーはなぜ完走できたんだろ? 。

 

89:

ザブングルは、小学生高学年だとハンドルで運転するだけで笑えた。一年完走するのに十分なインパクトだった。
ティンプとかのギャグパートは面白かったが、メインストーリーは見てるようでみてない。
エルガイムは、脚のスラスター開くのとバスターランチャーのピン挿すとこだけでお腹いっぱいで、一年観れた。ギャブレーのギャグパートは面白かったが二番煎じ感は否めなかった。当然ストーリーはみてない。富野じゃないがボトムズのローラーダッシュや降着ポーズみたいな、あの頃のロボットアニメの、そういう細かいギミックが、子供心をガッチリつかんだものです。
そういう点でダンバインは弱かった。虫コンセプトはすごいが、観るモチベーションを一年保てなかった。 。

 

90:

ダンバインは登場人物の奇抜な髪型でお腹いっぱい 。

 

98:

>>90
ニー様の悪口をやめろ(´・ω・`) 。

 

91:

ヒットしなかった理由は結局何なの? 。

 

92:

ザブングル 面白い WMがかっこいい
ダンバイン まだ見れる
エルガイム 壮絶なクソ 。

 

93:

この頃だとZもなんだけど どれも設定が複雑で難解
しかも基本キャラに芝居させる会話劇なんだけど脚本も酷い
要は何をやってる話か分からない
これがファーストガンダムの時だけは奇跡的に上手くいってるから不思議 。

 

94:

ダンバインはガンダム以外では頑張っている方では? 。

 

95:

話がどれも解りにくいよ
ザブングルはメカがダサい
飽くまで小学生や中学生向けだからな 。

 

99:

ガンダム→イデオンと上昇線描いてたのに
目線が低くなってしまったからだろうな
フォロワーが育つような作品ではない 。

 

100:

 

101:

富野のはどれも戦闘がつまらない
撃ち合うかサーベルを単に力任せに適当に振ってペシペシ。
どのように振れば強いか・どのように撃てば強いか
みたいなのは一切ない。
なんか強いとされるキャラ・メカは主人公以下決まっていて
そいつが撃てば強い。
あるいはストーリーの進行上何か特殊現象が起きると強い。 。

 

103:

エルガイムとか酷評されるのは致し方ないとしてもZガンダムも糞なのに何故かこれだけは持ち上げられる謎
盲信的ガノタが多いせいか 。

 

104:

ゴッドマーズが女に人気なのが信じられんかった
好きな女がレコード持ってたくらいのファンあれ以来ロボ物のキャラが変わり始めた気がする。 。

 

105:

ゼータガンダムはカッコイイからその時点で持ち上げられてるんだよな・・・
プラモオタなんかは話なんかどうでもいいという感じでしょ 。

 

114:

>>105
プラモオタだけどZの途中で飽きてそれ以降見てません 。

 

106:

マクロスとボトムズの高橋監督とガンダムの富野は互いにパクり合いをした仲? 。

 

107:

ティンプもギャブレー君もギャグ描写あって面白かっただろ 。

 

108:

ザブングルとダンバインはわりと人気あった 。

 

109:

ザブングルとエルガイムはプラモ買うほどだったぞ
ダンバインは虫が嫌いだから見なかった
イデオンとバイファムも見なかった
ボトムズとダグラムは見た 。

 

110:

マクロスも見てたけど
ガンダム枠の土曜日5時という時間帯と比べ
日曜の昼の2時という最悪な時間だったから
イメージが良くない 。

 

111:

エルガイムは設定とあらすじだけ見るとクッソ面白そうなのに、実際見るとつまらんのだよなぁ 。

 

112:

ダンバインは早すぎたな
ファンタジー&ロボットとかあのサイズのロボットとか空中戦とか、後作品にめちゃめちゃ影響与えてるよなエルガイムもロボットデザインだけは斬新だしとてつもない影響だった 。

 

115:

ダンバインは最初の世界観だけ富野オタのハートを掴んだ
一般人は見向きもしなかった
結局イデオンなのでハイハイって誰もが思った
ザブングルはなぜか主人公がピザデブという一点で女子ファンが見向きもするはずもなかった
おもちゃ買う子供にだけウケた
富野はこの時点で痴呆が始まってたとしか思えない 。

 

116:

ダンバインは冨野が小説やアニメでリメイクしてるし、
エルガイムはナカツがFSSやってる
だれかザブングルもリメイクしろ
出渕クン、漫画を描いてみないか? 。

 

118:

ザブングルは60年代テイストでCG入れた実写化すれば受けると思う。メカは重機っぽくリメイクしてウェザリング。日米おっさんの少年時代っぽい惑星を舞台に西部劇の映画なら是非とも見てみたい。ジロン役は濱田岳かな 。

 

119:

ああ、たしかに今なら実写の方が行けそうという感覚はわかるわ 。

 

120:

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

 



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました