[ハイパーストII]ベガ比較 ダッシュ ターボ エックス

ストリートファイター
◆Dベガ
サイコ投げ、往復サイコ、めくりサイコ、ダブルニーからのコンボと凶悪要素満載のDベガ。しかしX本田にとっては五分かそれ以上。ハメで簡単に勝てるつもりの往復ベガほど連コインする羽目になる。
サイコ投げの優位は裏落ち側の投げ有利にあるが、後ろにも1ドット分投げ間合いのある大銀杏投げにとっては投げ合いが五分になる。半分はボタン連打で投げ返せる上、投げ負ければベガピンチ。画面端に自ら行きやすく、ナイトメアも便利なバックジャンプ中Pもないため1回の投げ返し成功から死ぬ事も少なくない。
また、ダブルニーヒットでダウンしないのでXベガに比べてめくりから殺される状況が格段に少ない。
勿論めくりサイコだけで殺されたりするので気を抜ける相手では全くない。が、Dを使いたがる安易なメンタルのベガは大抵自滅する。
 
◆Tベガ
あらゆる要素が矯められた弱体化の見本。ただしめくりサイコだけは健在。Dを使うのが躊躇われるが往復サイコはしたい人が使う。
 
◆Sベガ
どう考えてもDかXのほうがいい。
 
◆Xベガ
ほとんどのキャラに対してサドンデスを強いる事の出来る攻めと変幻自在の機動力、そして貧弱だが一度ハマればノーチャンスではない守りはエックスを名作たらしめる素晴らしい調整のひとつだと思う。
Dベガは確かに凶悪だが、行動は単純だし守りは弱い。総合力ではXが上回るのではないか。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました