MMDモデルの改造方法のまとめ2

MMDモデル速報

MMDモデルの改造についてまとめてみたの2です。MMDモデルにアクセサリを装着する方法、うさ耳の付け方、馬への乗せ方、タトゥーの入れ方、首のすげ替え方法、モデルのお着替え方法、瞳のハイライトボーン追加方法などをまとめています。

ダウンロードしたアクセサリファイルに添付されている「Readme」をよく読んで
設定を行って下さい。

MMDモデルにうさ耳(アクセサリ)の付け方

MMDモデルに帽子をかぶせる方法

MMDの人モデルを馬モデルに乗せる方法

テクスチャを変更(貼り替え)して柄や模様を変える方法

MMDモデルにタトゥーや模様や落書きを追加する方法

材質複製プラグイン

任意の材質をポリゴンごと新しい材質に複製するプラグインです。
頂点/UV・材質モーフも対応

↑出典のリンクからプラグインをダウンロードできます。

MMDモデルの衣装の袖を小さくする方法

MMDモデルを着せ替え(お着替え)する方法

「改造OK」モデルに、配布されている他のモデルの衣装を着させたり、「MMD衣装配布あり」タグで配布されているMMD衣装を着せる方法について。
※とても重要なことですが、必ず各モデルの規約を読んで改造OKかを確認した上で行って下さい。

『PMDエディタ』または『PMXエディタ』必須です。

AZさま制作の「着せ替え用つなぎ」の着せ替え方法

▼首周り調整方法

MMDモデルの首のすげ替え方法

複数モデルの合成方法

MMDモデルのチビ化・ロリ化・ショタ化する方法

瞳のハイライトにボーンを入れて操作する方法

瞳を閉じる際にハイライトを動かしたいという方向けの方法です。
ハイライト用に別途ボーンを追加します。

エディタ等で改造・修正したら必ずチェックを!

PMXエディタの編集の「ファイル」から「PMXデータの状態検証」を選択して
データが正しく出来ているか確認します。
×とか△とかエラーがあったら修正しましょう。

< エラー例 >
× Bad!!不正法線の修正を行ってください.
× Bad!!不正面の修正を行ってください.
△ 重複面の削除を行うことが可能です.
× Bad!!不正面の修正を行ってください.
△ 以下のボーンは表示枠に登録されていません. ……などなど

自分で好みのモデルを作りたい!

 ⬇回答はこちら⬇

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました