ソシオパスとサイコパスの違いについて【気になる犯罪心理】 | 質問の答えを募集中です! ソシオパスとサイコパスの違いについて【気になる犯罪心理】 | 質問の答えを募集中です!

ソシオパスとサイコパスの違いについて【気になる犯罪心理】

サイコパス
ソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)のことでサイコパスとは精神病質、あるいは反社会性人格障害などと呼ばれる極めて特殊な人格を持つ人々のことを指す言葉です。

◆ ソシオパスとサイコパスは何が違うのか?

細かい定義は決まっていないので違いハッキリとしないですが、ソシオパシーは環境などによって形成される後天性の(生まれた後になる)もので、サイコパシーは脳機能の問題なので先天性の(生まれつき)ものと言われています。

アメリカ精神医学会による「精神疾患の診断・統計マニュアル第5版(DSM-5)」では、次の特性のうち、3つ以上あてはまると反社会性パーソナリティ障害と定義される。
サイコパスとソシオパス(社会病質者)の違いと共通点、危険性を検証(米研究) – エキサイトニュース

1. 日常的に法を犯す、または法を軽視している
2. つねに嘘をつき、他者を騙そうとする
3. 衝動的で計画性がない
4. けんか腰で攻撃的
5. 他者の安全性についてほとんど考慮しない
6. 無責任で、金銭的にルーズ
7. 良心の呵責や罪悪感がない

両者の共通点は、他者の権利や感情を軽視し、人を欺く。だからといって全員が危険な犯罪者というわけではない。一般的に言われている大きな違いは、サイコパシーは総じて先天性のものであり、ソシオパシーは環境によって形成される後天性のものだというものだ。

● サイコパスの特徴

いくつかの研究の結果、サイコパシーは、脳の構造の違いによるもの=先天性であるという説が濃厚になっている。サイコパスは、脳のなかでも特に感情や衝動抑制を司る部位が未発達だとされる。
サイコパスとソシオパス(社会病質者)の違いと共通点、危険性を検証(米研究) – エキサイトニュース

● そもそもサイコパスとは?

私たちは普通、どんな悪人にも少しくらいは心の底に良心を持っているだろうと無意識的に信じていると思います。

だから、サイコパスでない”普通”の人間からは、サイコパスの存在自体がイメージしにくいかもしれません。

サイコパスの思考回路に関して、マーサ・スタウト氏はその著書「良心を持たない人たち」の中で「支配ゲーム」と表現しました。

この表現を借りて言えば、サイコパスは他人の存在をテレビゲームの中に登場するキャラクターと同じくらいにしか見ていない…と考えると分かりやすい でしょう。

サイコパスは自分に関係の無い世界に存在する我々に同情も共感もしないので”退屈しのぎ”くらいの動機で人を騙したり、傷つけることをためらいません。
サイコパスとは? | サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-

● ソシオパスの特徴

「ソシオパスは、ほとんどの人が持っている有意義な内面世界をあまり持ちあわせていない。それはおそらく、本当の意味で他人の感情世界を想像したり、感じ取ったりすることができないからだろう」
ソシオパスとつきあっているかもしれない11の兆候

幼少期に虫などの生き物を殺して遊んでいる子との関連性などはあまり無いとされています。
幼少期は動物の本能的な要素が強くでるので慈悲というものは大人になると備わってきます。その成長段階での環境によって慈悲の発育が起きないこととの関連性は示唆されています。

● ソシオパスとは?

正常な人々は、不快な画像を見たり、電気ショックを与えると脅されたりすると恐怖を覚えるが、ソシオパスは恐怖を感じないことが、実験で分かっている。
ソシオパスとつきあっているかもしれない11の兆候

感情の発達が正常に行われなかったことが原因と言えます。ビックリしたりドキドキするという反応は人間が本来持ちあわせる感情なので欠如することは決して良いことでもカッコイイことでもないのです。

ソシオパスは極度のナルシストであり、自分は特別だという意識がきわめて強いと、ロサンゼルス郡精神衛生局の臨床心理学者セス・マイヤーズ博士は『Psychology Today』誌に書いている。ソシオパスは自分の失敗を他人のせいにする傾向も強い。
ソシオパスとつきあっているかもしれない11の兆候

● ソシオパスの特徴

兆候その1:過大な自我の持ち主である。
兆候その2:嘘をついて、人を操るような行動を示す
兆候その3:共感の欠如
兆候その4:自責の念や羞恥心の欠如
兆候その5:恐ろしい状況、危険な状況でも、落ち着いている
兆候その6:無責任な行動や、あまりにも衝動的な行動を取る
兆候その7:友人がほとんどいない
兆候その8:魅力的である――ただし、表面的に。
兆候その9:「楽しいかどうか」を人生の行動指針にする
兆候その10:社会規範の無視
兆候その11:視線が強い
ソシオパスとつきあっているかもしれない11の兆候

◆ サイコパスとソシオパスは何が良くないの?

良心の欠如によって犯罪を犯す可能性が高まる点が良くない点として注目されています。しかし敏腕経営者などはサイコパスの傾向を併せ持つとも言われています。要するに危険ではあるがすべてがダメと言うわけではない。
【事例から学ぶ「有効な不正対策」】 「スーツを着た蛇」を知る男たち

精神病質者(psychopaths、以下「サイコパス」)全員が不正を犯すという訳ではないが、不正実行者の中にはサイコパスもいる。不正検査士の役割の1つとして、サイコパスの傾向を示していると思われる従業員を個々に見抜くことにより、不正抑止を支援することがある。

よく混同されがちなサイコパス(精神病質者)とソシオパス(社会病質者)
サイコパスとソシオパス(社会病質者)の違いと共通点、危険性を検証(米研究) – エキサイトニュース

精神医学者によると、サイコパスとソシオパスはある種の大衆向け心理学的用語であり、医学用語ではどちらも「反社会性パーソナリティ障害」に分類されるという。そしてその明確な違いについては、心理学の研究文献に十分に定義されていないのが実情
サイコパスとソシオパス(社会病質者)の違いと共通点、危険性を検証(米研究) – エキサイトニュース



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました