“保護率39%” AI評価を参考に児童相談所が一時保護を見送る 4歳女児が死亡し母親逮捕の傷害致死事… | 質問の答えを募集中です! “保護率39%” AI評価を参考に児童相談所が一時保護を見送る 4歳女児が死亡し母親逮捕の傷害致死事… | 質問の答えを募集中です!

“保護率39%” AI評価を参考に児童相談所が一時保護を見送る 4歳女児が死亡し母親逮捕の傷害致死事…

事件
“保護率39%” AI評価を参考に児童相談所が一時保護を見送る 4歳女児が死亡し母親逮捕の傷害致死事件 三重県が警察などと連携強化するため第1回の検討会議
三重県津市で4歳の娘に暴行を加え死亡させたとして、母親が逮捕された事件で、児童相談所は「保護率39%」というAIの評価などを理由に、一時保護を見送っていたことがわかりました。
この事件は三重県津市の工場作業員、中林りゑ子容疑者(42)が自宅でテーブルの上にいた、ほのかちゃん(4)を床に落とし、その後死亡させた疑いで逮捕されたものです。
三重県は学校や警察などと連携を強化するため、11日に第1回となる検討会議を開きました。
児童相談所は、一時保護を見送った理由の一つに、AIによる評価が「保護率39%」だったことを明らかにしました。

三重県の一見勝之知事は、児童の安全を目視で確認することが重要だと強調しました。
(三重県 一見勝之知事)
「AIの数値は参考にしか過ぎない。ただ、それに頼りすぎない気持ち・姿勢が大事」
事件を受け、児童相談所は担当する児童約1100人について目視で確認を行い、いずれも虐待などの疑いはなかったとしています。

詳細は NEWS DIG でも!↓



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました