ひろゆき名言「人生、努力ではどうにもなりません。『努力は必ず報われる』とかいうパワーワードに縛られて… | 質問の答えを募集中です! ひろゆき名言「人生、努力ではどうにもなりません。『努力は必ず報われる』とかいうパワーワードに縛られて… | 質問の答えを募集中です!

ひろゆき名言「人生、努力ではどうにもなりません。『努力は必ず報われる』とかいうパワーワードに縛られて…

ひろゆき 検索

1:

ひろゆき「人生、努力ではどうにもなりません」
5/7(木) 5:40

例えば僕は、たまたまプログラミングに出会ったときに、「これは会社に出勤しなくていいタイプの仕事だ」と直感して続けました。結果、今ではだいぶお金が入ってくるようになっています。

でも、もし僕が編み物業界でむちゃくちゃ努力して、「編み物の達人」みたいになっても、今の収入には及ばないでしょう。
つまり、僕が現在、たくさんお金を稼げているのは、僕という個人が優秀で努力家だからではなくて、1つ大きな要因として、ITという波に乗ったからにすぎない。個人が優秀かどうか、どれだけ努力できるかどうかは二の次なのです。

もちろん、編み物が大好きで、努力もまったく苦にならなくて、頑張って能力を磨いて食えるようになれれば幸せ、というなら最高ですが、しっかりお金を稼ぎたいのなら、僕だったら編み物は選ばないよね、という話です。

極端な例を出せば、経済的に恵まれている日本に生まれるのと、内戦が絶えない国に生まれるのとでは、人生のスタートラインがまったく違いますよね。

貧しい国に生まれた人は気の毒だし、まず先進国がなんとかすべき悲しい現実ですが、ともかく、個人の努力だけでどうにかしようとすることだけが問題の解決方法じゃないと思うわけです。

でも、最近の日本って、「努力は必ず報われる」とかいうパワーワードに縛られて、努力ではどうにもならん世界で、努力を強いられて苦しい思いをしている人が多い気がします。

いっそ僕みたいに、主人公キャラとしての自分の能力値は見切ったらどうでしょうか。「自分の努力スキル」には頼らないようにしたほうが、だいぶラクに生きられるようになりますよ。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200507-00343981-toyo-000-1-view.jpg


47:

>>1
日々Twitterでバトルして腕を磨いているひろゆきこそ努力家じゃん

偉いぞひろゆき 。


66:

>>1
精神論を否定するとは貴様はは非国民か!
美しい日本人なら上級様の幸福のために努力しろ!
どんな困難なことでも気合いと根性と努力と知恵と工夫でなんとかなる!
死際は竹槍精神で挑め! 。

285:

>>1
バーカ 。

308:


3:

そんな誰でもわかってることをドヤられてもな
それより賠償金払えよ 。

15:

>>3
わかってなくて草 。

4:


5:

編み物好きな奴は「稼ぐ努力」してるわけじゃないだろ
バカすぎワロタ 。

6:

稼ぎたくて編み物する奴居ないだろと思うけど実際もっと分かりにくい間違った方向に全ツッパしちゃう奴は居るよな 。

7:

環境に恵まれるって素晴らしいよね。みんなの幸せを心より願っております! 。

8:

ぶっさw
コミュ抜けるわw 。

9:

パワーワードの使い方間違ってない? 。

10:

プロスポーツ選手の練習を全面禁止にしてから同じこと言えよ 。

11:

はじめの一歩の会長がすべからくの誤用と同時に教えてくれたよね 。

12:

プログラムで継続して金が入るってま?
賠償金はらわんの? 。

13:

すべからく警察だ!
今から検問を実施します👮🚔👮?♂? 。

14:

なるよ 。

16:

自分がモブだってことちゃんと分かってんだ 。

17:

それあなたの感想ですよね? 。

18:

努力が報われない事ぐらい、努力を経験した人は知ってる 。

43:

>>18
至言だな 。

46:

>>18
俺は努力の買いあったぞ 。

80:

>>46
俺は努力してない事なら、まだうまくいった事がある 。

182:

>>18
知ってない、知った気になってるだけ
何故ならまだ期待してるからな
本当に知った者は既にこの世にいないか、金を効率的に得るように動いてるよ 。

19:

高学歴やスポーツ選手で努力してない奴なんてまず一人もいないとおもわれ 。

160:

>>19
それでプロになった人は向いてたからだろ
努力ではどうにもならん世界もあるということ
それを見切らないと無駄な努力になる 。

20:

大学受験のような高校生でも解る内容で努力して高学歴になった人に多いと思う、このタイプ。
努力真理教だね。 。

21:

高学歴無職または高学歴非正規独身貧乏 。

22:

イチローは練習しないとどんどん痩せていくそうな
町秀喜は練習しないとどんどん太っていくそうな 。

110:

>>22
自分もジムでウエイトトレーニングをしなくなったら、筋肉が落ちてめちゃくちゃ痩せた。 。

23:

ほいで学生時代部活してない奴は高確率でチー牛顔になる 。

24:

努力しない無能より努力する無能の方が少しだけマシなんだからそんな事を言いふらすなよ、国力の衰退に繋がる。 。

25:

本の宣伝だぜこれ 。

26:

個人の一ケースの話されても参考にならんわ 。

27:

これは明日のことを考えられる余裕と、大局的に物事を考えられる素養のある人だからできることであって、
経済的に恵まれてる日本でも、今日のことに必死な人たちは「努力は必ず報われる」という宗教にすがって生きるしかないのでは? 。

28:

パワーワードって言葉の使い方が人によって違うよな
なんかモヤモヤする 。

29:

戦後の日本人はみんな貧乏だったわけだろ?
そんな貧乏人がなんで頭良い学校行けたり起業したり出来たんだろうね? 。

30:

「報われようが、報われまいが、するしか無い」のが努力なんだよ 。

31:

編み物日本一の広瀬光治氏は億稼いでそうだけど 。

33:

>>31
運がよかっただけ 。

32:

馬鹿は間違った努力をするからね 。

34:

まーたケンモメン語録のパクリかよ 。

35:

パワーワードって言葉の使い方もズレてるし斜に構えた論理としても陳腐な内容だしホントに時代から取り残された逆張りマンになってしまったなあ 。

134:

>>35
ほんとこれだな。賛否ありつつも一時期は若者のヒーローだった人が、加齢でどんどん感覚がズレていくのを見るのは悲しい。 。

37:

イケメンと不細工は生まれる前から決まってるからな
イケメンと美女は不細工に比べて間違いなくイージーなのは誰でも分かるだろ
それが全てに当てはまるってだけ
団地生まれと親が政治家生まれの子が
平均して同じなわけない 。

70:

>>37
顔だけじゃない
子供が独力でできることなんかたかが知れてるんだから親次第でほとんどが決まる
んで親はなんでそうなったかと言うと親の親の資質を受け継いだから
日本代表の日本人とトンガ人見りゃ一個人の努力何かよりも数世代のバージョンアップの方が大事ってすぐにわかる 。

38:

不器用な人の方が伸びるって大人になって気がついた 。

39:

本当に努力してたのは戦後50年で必死に働いて日本を復興させて先進国にしてきた世代の方たちかと
俺たち世代なんてなんの努力もしてないよ
ただ前の世代の遺産を食い潰してるだけ 。

49:

>>39
老害発見
戦後は優秀なエリートが頑張ったおかげで繁栄したんだぞ
大半の末端労働者は無知だから言われたことをやってただけ
それは努力とは言わない 。

58:

>>49
戦後の繁栄はアメリカのお情けだろ 。

40:

ここんとこ論破されっぱなしなのは努力が足りてないせいだと思うけどね
少なくとも勉強してれば防げた恥がいくつもある 。

41:

でもひろゆきって地味に努力家だよな 。

42:

最初から成功を求めるから失敗するんだろ

結果的に成功してる人がいるだけなのに 。


44:

ひろゆきは趣味で編み物やってんのか?意外だな 。

45:

正論だぞ
こいつが財産を国に差し押さえられないのも
親父が国税局に勤務してて色々と詳しいからだろ 。

48:

努力して上へ行くってのは幻想
成功は運の要素がでかい
ただ努力をさぼればあっという間に下層に転落するのは本当だな 。

50:

自分は波に乗れただけって分かってるんじゃん
でもその割には自分の言葉は何か真理を突いてると自惚れてるようだが 。

51:

まあ努力と言うかいかにハマれるかだと思うけど 。

52:

博行はホモエモンみたいに頭悪くないから好きだわ
一人喋りも結構おもろい 。

53:

氷河期世代あたりからなんだよ
こういう冷笑きどってる日本人が増えだしたの

そりゃ日本も没落しますわ 。


54:

高望みしなきゃ努力で叶うものもあると思うけどな 。

59:

>>54
ひろゆきは生活保護で楽しく暮らしてる人もいるって言ってる 。

65:

>>54
正社員になる、年収500万なんていうのも高望みだからな 。

55:

ひろゆきよくいった
ほんこれなんだよね 。

56:

努力は目標のためじゃなく努力自体を楽しまなきゃ報われないよ 。

57:

まあ運は大事よ 。

60:

有能な団塊世代の父親とかいたならわかるだろ?
死ぬほど働いてたよ 。

83:

>>60
ほとんどワーカーホリックだろ
あと身の丈に合ってない向上心に取り憑かれてたりとか
心と身体壊してでもひたすら金稼いで家買って車買って子供二人作って大学行かせることを幸せだと勘違いしてたのでは?
英一郎とかその副産物に思える 。

91:

>>83
ある種の同調圧力、強迫観念の産物だよね
実はそういう病気なのになぜか立派だと洗脳される 。

96:

>>83
県内トップの高校言ってた父親の卒アル見てみたんだが
ちょっと今のエリート高校生とは顔つき目つきが違うのは確か
時代だね 。

108:

>>81
>>83
たまたま向上心ってワードが被ったけどここまで捉え方に差があるのなw 。

61:

受験期に勉強方法の勉強ばっかりしすぎて落ちたの思い出したわ 。

62:

だからってあめぞうコピってオリジナルを荒らして潰すような畜生みたいなことしたら駄目でしょ 。

63:

運が全てだよな
安倍なんて政治家に生まれてなかったらケンモメンになってたろ
進次郎はヒカルみたいな商材詐欺でもやって儲けられてそうだけど 。

64:

別に食っていける程度までなら努力でなんとかなるし、勉強していい学校に行くが一番効果的だけどな 。

67:

他のやつはこれがわかってないと思って書いてるのが痛い 。

68:

努力が報われるとは限らないことは再分配の根拠になるわけだが 。

69:

努力が報われるって最近か?
昭和の話だろ
平成でもそんなこと言う奴は居ない 。

71:

言ってる意味がわからんなひろゆきくん
悲しいよ俺は 。

72:

最近負け越しが続いてた西村にしては久しぶりの正論じゃね? 。

73:

所属したもんが報われる
大概これ
所属先がいいとこだったら安泰
なんといってもクビにもなかなかならんし
振舞い方次第ではほとんどこれという仕事しなくてもとりあえず給料はもらえる 。

74:

努力が報われるって刷り込みは愚民統治政策だろ
奴隷が働かないと上級国民は潤わないからな 。

75:

必ず報われるというよりも必ず苦労しなければならないと思ってるヤツがウジャウジャいる印象
自分みたいに苦労してないヤツは許せない!w 。

76:

俺の努力など誰も見ない 。

77:

ネットスラングすらまともに使えなくなったひろゆき 。

78:

努力は必要だがいかに自分のポテンシャルを理解して尊重してくれる人と出会えるかだな 。

79:

努力ってそれ自体が目的化するととんでもなく間違った方へ進むよね
なぜなら本当の目的を見失うから
努力なんて概念は無いものとした方がいい 。

81:

向上心てのはあるわけよ
打算という言葉もある

自分の人生を自分でコントロールできなくて誰の人生よ
努力って言葉が嫌いなら使わんければええ
それと自分の人生諦めてひきこもったり最低時給でアルバイトするのは意味が違う

嫌儲にはそういう思想がはびこっとるけど、ほんと、誰の人生よ 。


89:

>>81
でもおまえできないことはやらないじゃん 。

95:

>>89
何がいいたいの?
全然わからないよ

おどおど生きてんなよ 。


122:

>>95
お前みたいに人の話聞かない決めつけ人間ばっかりだから日本が落ちぶれるのな
本当にまともで優秀な人間は日本から出ていく 。

128:

>>122
本当でまともで優秀な人間なんかにならなくても

最低時給でアルバイトなんて効率の悪い生き方からは抜け出せる
諦めなければな
自分の人生は自分で何とかするんだと覚悟を決められればな

反論あったら聞くよ 。


135:

>>128
具体的にどうするの? 。

155:

>>135
マジレスするけど勝てる分野に参入することだよ
学歴ない人が出世したいならサラリーマン社会や公務員は目指しちゃ駄目
高学歴が有利な市場で競争で生き残るのが大変だからね
不細工が容姿を問われる職業目指しても生き残るのはほぼ無理なのと同じ
自分が勝てる分野に参入して勝負するのが大事なんだよ 。

170:

>>155
そうやって能無しが取捨選択しても、残された選択肢は
https://i.imgur.com/woSMeVE.jpg

178:

>>155
それはわかっているよ
勝てる分野が無かったらどうするんだい? 。

157:

>>135
最低時給から抜け出すには、まず、最低時給でない仕事がどういうものかを考えて行動することだ。
俺はコールセンターや家電量販店の派遣の仕事をやった。
理由があって、ちょっと時給がいい。
だけど、いわゆる大企業の正社員のように一定の昇給があるわけでもないから、
一生の仕事にはできないと思った。

色々あったけど今は月100万もらう仕事してるよ
こうやって考えて行動することがもう抜け出すメソッドなんだよ当たり前だけど
どこにも努力の要素なんかないよな 。


168:

>>157
考えれば必ず上手くいくものではないだろ
おまえはさっきからずっと失敗や不可能が存在しないものとして話してる 。

177:

>>168
人間はな、良くも悪くも同じではいられないんだよ
今日出来ることは明日できないかもしれない
逆もまた然り

一般には経験が人を強くする
強くなってくれ
漫画のような修行じゃないぞ
24時間365日で勝手に強くなる程度のスピードで、ということだ

失敗とか不可能とかそういう話じゃないんだ
説教ばっかですまんな 。


196:

>>177
いや説教って言うかさ…そもそも最初から対話する気無かっただろ…
ネットだからいいけどリアルでもそうやって一方的に絡んできて人の意見無視して話したいことだけ話してるの?
最悪なのがそれがなんの裏付けもない個人の感想でしかないってこと
てかこんな話したくねーんだけどw 。

82:

あめぞう「荒らしがひどくて辛いです…」

荒らしてた犯人「うぅ、、あめぞうさん(;;)」 。


84:

こいつ自身が相当恵まれた家庭の出だよね 。

98:

>>84
恵まれているとしても
努力しないとこういう風になるってことだ。
2chも何もかも失って日本にいれないからフランス在住ぶって、論破(され)王と馬鹿にされる 。

107:

>>99
報われるとかいう以前にするのが当然のもので
しないと>>98で書いたごとく今の西村状態になる
それだけだろ。 。

102:

>>84
ケンモメンはなんだかんだいって家庭環境が恵まれた人が殆どでしょ
ニートしても親に許してくれるくらいなんだし 。

85:

「だが報われた者は皆努力している」←こういうの一番嫌い 。

93:

>>85
なんで素直に成功や才能を賞賛しないんだろうな 。

106:

>>85
でもひろゆき含め報われる上で必要最低限の努力はきっちりしてるよね

「その最低限の努力ができる才能すら自分にはなかったのだ」ということなら、ただただ可哀想だという感想しか出てこないが 。


124:

>>106
西村はしてないと思う。

してねえから、唐澤に管理人なのになんでそんなことも知らないんだと論破されるんだろうし
賠償金逃れして自分の首絞めたり
努力する方向が間違ってる(そういうのは努力しているとはいわない)の典型例だとおもうわ 。


145:

>>112
それは努力とはいわないとおもう。
ここでも散々いわれてるし
俺も>>124で書いたけど
自分で一生懸命墓穴掘ってただけだろ
それを努力と言っていいのかという
もう散々穴深く掘っちゃったから這い上がれんだろこれ

正しく努力しないとこうなりますという反面教師だよこいつは 。


86:

然るべき場所、タイミング、方法でない努力を徒労という 。

87:

いかにそいつの才能を見抜いて的確な方向性を決めるかが重要 。

88:

進次郎「ほどほどの努力は許さない」

どう思った? 。

90:

ほんこれ
青汁王子もライバルが少ない2000年代に携帯アフィに参入したから高校生で月収400万稼げたって言ったしね
今じゃアフィリエイト市場はレッドオーシャンだから厳しいって言ってたし 。

92:

そういう事言う人は極端すぎるのよね

努力しても報われるとは限らないってのは当然
報われてる人は努力してる事が多いってだけ
ものすごく恵まれてる人は努力しなくてもある程度の暮らしをできてしまうけど 。


94:

それは正論
努力が足りないとかいうやつ多いけどその努力を勝手に認めるのは相手の気分だからな

努力は本人にしかわからないわけで他人にわかるわけがない 。


97:

18くらいの受験時までに勉強したらあとはほぼ安泰但し氷河期は除く
そこからはほぼこれという勉学や努力なしで大体がいけるただし理系は除く

いいとこの会社に正社員で入れたらもうほぼ勝ち
努力しなくても今じゃ非正規が仕事してくれるから
彼らは首切りもあるし責任取らされてこれまたクビもあるから必死にならざるを得ないから

というわけで大体18で決まる
あとは就活の時期に氷河やリーマンやコロナや震災に当たらなければ
これという努力なしにいけるしいけてたはず
今後はコロナもあり災害もあり人口激減とかのマイナス要素が多い国だから知らん 。


99:

努力は報われると信じて努力したら報われるかもしれないねくらいで
必ず報われるとか宗教でしかないわ 。

100:

精神論ってのも詰まるところ努力の無意味さを隠蔽するためにでっち上げた宗教思想だからな 。

101:

俺は金持ちより時間持ちのほうが幸せだと思うけどな
自分のやりたい事ができるんだぜ 。

103:

間違ってる
努力したら報われるっていうのはきちんとした選択・生き方があっての上での話しだよ
見当違いのことやったってどうにもならん
だから勉強は社会生活でのコミュニケイトが非常に重要になってくる
報われないやつはほぼほぼ努力してない
そういうやつは自覚ないけど他人が聞いたら言い訳にしかならないことを延々と喋って物事から逃げてる 。

116:

>>103
間違えた方法の努力を努力と言っては行けないわな
それただの苦行
これはキチンと教えないといけない 。

104:

今のエリート高校の生徒
なんであんなチー牛ばっかなんんだろ?w 。

114:

>>104
そもそも日本人のデフォ顔が大体チー牛 。

120:

>>114
それはない 。

115:

>>104
昔は受験の攻略法が確立してなかったから道を切り開ける者が勝ってた
今は攻略法を見ながらその通りに実行できる奴が勝ってる 。

130:

>>115
あと父親の世代だと文武両道で高校でもみんな部活やらされてたみたい
それでも東大や早稲田にちゃんと受かってた
顔つきが昔のエリート高校の学生のほうが野性的で凛々しい目つきしてる 。

119:

>>104
でもそいつらに負けてるんだよ俺ら 。

105:

身の丈に合っってない努力しても自分のスペックを理解しないと
心と体が壊れていくだけだしな 。

109:

この件に関してはひろゆきの言う通り。

安倍ちゃんの例が典型。
あの低学歴・無能が「首相としては史上第2位の在任期間」の記録まで打ち立てたのは、運じゃなくてなんなの? 。


111:

努力という言葉で遊ぶのは好きにしたらええけど
自分の人生は自分で何とか出来ると思わんでどうするのよ

一日は24時間
一年は365日
皆平等

でだ、みんな、さぼっとるし、頭使ってないよ
人よりちょっと使うだけで生活はよくなるよ
諦めんな 。


118:

>>111
>>113
また被ったw 。

133:

>>111
日本でも餓死したり殴られて死ぬ子供がいるけどそういうの知らないはずないよな
結局おまえは自分の見たいものしか見たくないんだろ
それこそお前の勝手だけどなんで他人の人生に口出ししてくるの? 。

143:

>>133
効率の悪い生き方をして死んでいくやつは、まずは教育の敗北。
そういう現実があることと、自分の人生を自分で何とかするという覚悟を持つことは、矛盾しない。
俺は身の回りの、接点があるやつが、生活に困窮してたら、一緒に考えるけどな。 。

147:

>>143
なんでいきなり句読点付けたの? 。

112:

ひろゆきは努力してただろ
2ちゃん管理人やめてからリスクから逃げることばかりして
才能が枯れていっただけ
せっかくの弁論も酒と老化で昔よりキレがない 。

113:

多分努力って単語が魔法かなんかみたいに思われてるのな
努力vs才能とか努力vs結果とか考えちゃうことがもう異常 。

117:

一生独身でいいなら適当にフリーターしたのは気楽だよ 。

121:

金に毒された奴のロジックってどうしてこんな画一的なんだ? 。

123:

毎日、次々と凡庸な主張を繰り返してばかりで
一つのことを極めようとしないから
いつまでも成長しないバカ 。

126:

あと成功者(何を以てそういうのかはさて置いて)が「自分は運が良かっただけですよ」って体験談話すことを鵜呑みにしちゃいかんよ
ああいう人達は必ずどこかで努力してるし、もしくは本人はそう思ってないけど他人からみたら「それが努力だよ!」っていうことをしてる 。

127:

努力する人は報われるチャンスが少し多いというだけ 。

129:

努力なんて無いだろそもそも

農家だって作物の収穫に合わせて動いてるだけだし
要は我々はシステムに動かされてるだけなんだよ
それを努力という自発性に置き換えるなんて勘違いも甚だしい 。


131:

こいつは親が国税局の職員という時点で環境にかなりアドバンテージあるからな 。

132:

努力ではなく
あるのは「選択」だけでしょ 。

136:

ホリエモンが昔起業したオン・ザ・エッヂ
サイバーエージェント
ひろゆきの2ちゃんねる
YouTuberのヒカキンやはじめしゃちょー

彼らが経済的成功を収めたのもITブームとYouTubeブームで参入が早かったお陰だからね
今からヒカキンとはじめしゃちょーが新規参入したとしたら絶対にトップYouTuberになるのは無理だよ 。


137:

思考は顔つき目つきに表れる
というのは本当だよ

だってひろゆきの笑顔
汚いもんw 。


138:

ジャニーズとかプロ野球以外なら努力し続けられるやつが食うに困るなんてことはあり得ないだろ
指示待ち人間で言われるがままにしごかれるしか能がないのを努力と勘違いしてるんじゃね? 。

139:

ひろゆきは数パーしか受からない旅行業管理主任だっけ?の資格とかとってるから努力家なのは間違いないだろうがな 。

140:

努力って言葉を使う奴だけは一切信用しない
物事の捉え方を根本的に間違えてるからな
洗脳するためにわざと使う詐欺師もいるけどそれは一目瞭然だし 。

141:

とりあえず5chの努力信者は人生成功してない時点で全く信用できん 。

150:

>>141
そりゃお前が勝手にそう思ってるだけで
信仰するにはそれなりに根拠があるんだろう。

西村が努力馬鹿にするのはわかる
2ch初期は良かったがそのすぐ後から全力で墓穴掘るような人生だからな 。


142:

受験なら努力は報われるだろ 。

144:

思考というよりも生き様が顔つきに出るよな
男は特に 。

146:

成功という結果を得るには努力という過程が重要だが、
努力をいう過程を経るには才能という前提が必要である。

前提なき過程は迷走であり、暴走の先に待ち受けるのは決して成功ではない。 。


148:

一般生活送るなら必要ではあるな 。

149:

努力は報われると思ってもらっていた方が
沢山の人を指導する側、教育する側にとっては都合がいい

全員の面倒丁寧に見きれる訳が無いから
自助である程度なんとかできるという前提を持ってもらった方が楽やねん 。


159:

>>149
教育する側から見れば分かるけど、自分から努力できるやつなんて5%くらいしかおらんからな
後のやつは何一つ考えずにただいるだけ
とりあえずジムに来るだけでマッチョになれるわけないことは誰でも分かるのに、学校だと勘違いするやつがいるのが不思議やわ 。

208:

>>159
実際に自分で努力してもらわなくていいしそんな期待なんてしてないよ
自分は努力してないから自分が悪いって思い込んでもらうだけで十分
指導側に責任遡及する人の数が減るだけで楽なんだわ 。

161:

>>149
報われるというよりやらないとどうにもならない。それだけだろ
別に苦労しろとかそういうことじゃない。
楽しくやれればそれに越したことはない。

何もやらないと今の西村みたいになる
尊師に何で管理人名乗ってんのにこんなことも知らないんだと論破されたり
フランス在住()なのに、めいろまや、フランス語話者にフランスのこと知らねえじゃんと論破され
各方面に喧嘩売るけど、論破され、最近は相手にすらされない。
ああなるってことだよ。 。


151:

女又力力 。

152:

お前が成功したのは汚い手で他人のサイトパクッたからじゃん 。

153:

言うほどパワーワードか? 。

156:

しんどい思いはしてるけど努力はしてない 。

158:

毎日5ちゃんねるでうじうじと所詮生まれだの運だの親で決まるだの負け犬ワード書き込んで
愚痴や嫉妬や悪口書き込んでれば
そういう顔になってくる 。

163:

「頑張る」「努力する」ってのが
そもそも自分に向いてないことを何とかパワーでねじ伏せるってこと
「職場のめんどくさい人間関係の中で何とか破綻しないように努力して愛想笑いしながら仕事する」
とかそんなネガティブな要素しか無いよ
努力は誇るものじゃないってことが分かる 。

164:

たしかに明治の通俗道徳とは距離をおくタイプのキャラではある( ´ ▽ ` )ノ 。

165:

努力しても駄目なことと努力で何とかなる事の違いも判らんのか。 。

166:

「夢は必ず叶う」このパワーワードも
「夢」ってガキの頃に見たアニメと漫画の影響だろ
つまり洗脳なのにそれに縛られて
40のオッサンがミュージシャン目指してるんだぜw 。

172:

>>166
それそういう意味なのかな?解釈は正しいのかな? 。

167:

そもそも努力の定義ってなんだよ
自分の嫌いなこといやいややることだろ
熱中できるような自分にあったことを長時間やって成果だすのは超楽な部類だから努力といえるのかね
そして成果は出すのは圧倒的に後者なんだよな 。

174:

>>167
一流のスポーツ選手
本当にそれを楽しんでるのかね?
プロなんて楽しくないと思うぞ
プロの楽しさなんて結果がついてくるときだけだろ
その結果を獲たいから苦しい練習してるんじゃねーの? 。

181:

>>174
いやマジでスポーツで結果出すことを努力の賜物とか言うのは大きく間違えてるな
能力を活かしたってことに過ぎないだろう 。

188:

>>181
プロスポーツの世界はみんな能力持ってる
そこの頂上付近の奴以外食っていけない世界
つらいしとんでもなく練習しないとまず勝ち残れない 。

189:

>>174
獲たいと思える結果があるから努力できる
他人に押し付けられた得たくもない結果のために努力するのは無駄ってことじゃない? 。

203:

>>167
馬鹿だろお前。
勝手に言葉定義してんじゃねえよ。
そのくらいググれ。

どりょく
【努力】
《名・ス自》目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。

努力とは、目標を掲げ、そこに到達するために邁進することである。

心身労してを嫌々という意味だとか勝手にこじつけそうだから2つ引っ張ってきたが邁進って意味だぞ

プログラミングやってるやつ多いからそれについていえば、
確かに、それまで楽しいなとやってきたところに、
オブジェクト思考だ、ポインタだアドレスだ何だこれ意味不明だぞとなって苦労することだってあるだろ
でも理解しちゃえば、そういうもんですだろ。
で、また楽しいなあってはじまるわけだろ
それだって努力だよ。邁進してるだろ一つのことに。
そもそもやらなきゃ向き不向きだってわからんしな。
そういうことを一切やらないで過ごしてるとペンギン村が出来るんだよ。 。


215:

>>199
>>203でも書いたけど辞書引けと。

労してとか骨折りと書いてあるけど苦しみ抜けとは書いてない。
そりゃ苦労することもあるけど、邁進するってのが努力。
力に努めるだもん。言葉自体が。
邁進するのに苦しみ抜かないとダメだと思うならそうするしかないだろうが
誰も効率を図ったりや楽しみながらやる手法をみつけるなとは言ってない

だからいろいろな教本があるんだろ? 。


216:

>>203
ペンギン村を作るという目標に向けて邁進しただけじゃない? 。

169:

努力っていう言葉が日本の癌なのかも知れないな。
合理的に考えて動くってことだろ全ては。
なぁ。 。

171:

努力したら身体障害1級になった 。

175:

結局やるかやらないか行動してるかなんだよ
金バエとかよっさん見てみ
彼らは中卒職歴無し前科持ちで何処の会社も雇わないレベルだけど勝てる分野に参入したから今じゃ年収数千万だよ
金バエなんか掛け算どころか九九すら解けるか怪しいレベルだけど年収が数千万
頭の良さとかはケンモメンの方が遥かに断言するよ 。

183:

>>175
ほんこれ
結局、行動力が全てだよな
ネットで文句言うだけじゃなにも変わらん 。

193:

>>183
プラグマティズムって一種の麻薬だと思うけど 。

185:

>>175
まあ安易に起業して借金作るやつも多いけど

フットワークが軽いのは大切だよな 。


176:

とんでもラッキーマン 。

179:

こいつ何でいつも編み物に例えるの?前に東とトークしてるときも編み物で例え話してたよね 。

191:

>>179
編み物が好きなんだよ
嫁のSNSで晒されてたけど可愛かった
https://i.imgur.com/B9ObZNc.png

180:

裁判に負けたくせに金払わずに逃げ回ってるカスがよくいうわ
こいつはさっさと死んだほうが世のため 。

184:

経験上
どんな楽しいことでも腐るほど練習してると辛くなるし
面白くなくなってくる
プロスポーツ選手はそれを乗り越えた人たちの一瞬の享楽な世界でしょ 。

186:

当たり前のことをやらねえアホからしたら当たり前のことも努力でしょ
どこまでが当たり前なのかが人によって違うだけで 。

198:

>>186
当たり前のことの中にも毒が仕込んであることもある
奴隷製造用のキーワードとかね

全てを知って疑って
もう一回全て捨ててから経験するとあぶりだしのように極めて高度かつ重要な情報だけ残る 。


187:

お金がすべてという前提だな
編み物の達人というだけではお金は稼げんかもしれんが
どうにか暮らして行けてその人が編み物好きなら豊かな人生となるだろうな

そういう前提設けるのはお金が稼げてなかったら
すっからかんの人生ってわかってるからだろう 。


190:

日本を長らく支配していた精神論の正体とは「日本人が普通に戦っても白人には勝てない。だから日本人は白人の何倍も苦しい思いをして、何倍も努力しなくてはならない」という物だった。 。

210:

>>190
普通に戦っても勝てないから奇襲や特攻というオリジナリティで勝負したんだろうね
向いてないことを自力で無理矢理すり合わせていくことが努力だから
つまり奇襲や特攻などのオリジナリティの部分は努力ではない 。

218:

>>210
それだけじゃなくて努力もしていたよ。意味があったかどうかは別にして。 。

192:

これ本当に正論なんだよな
最終的には運次第 。

194:

適切な努力をすればそれなりにはなるのでは
とにかく頭の悪い従兄弟がいたけど、努力して東大行って商社努めしてるよ
絶対伯母さんが母親じゃなかったら底辺だったわ
幼稚園からも見放されてたし 。

197:

>>194
前半と後半が矛盾してるw 。

199:

「努力」って言葉の定義が人によってバラバラでわからん
自分にとって苦痛を伴う作業と定義してる人もいるし
苦痛でなくても作業に時間をかければそれを努力と言う人もいる

編み物が大好きで何時間やっても苦にならないって人が編み物を100時間練習することは努力になるの? 。


200:

運>人脈>才能 。

201:

なにをするにしても努力しないよりはした方が人生豊かになるだろう
努力なしでお金がはいってくる人生ってのは
なんかの不幸でお金をなくしたらなんにも残らないぞ
まぁお金あってもからっぽな人生には変わりないだろうけど 。

204:

公正世界仮説と何がちがうの? 。

205:

モーツァルトがどれだけ練習したか?
は誰も語らない

音楽関係で食ってる人に聞くと
才能は練習しないと伸びないとな 。


206:

頭が悪いやつでも運動音痴でも優秀な教員やスポーツ指導者に教えられると
結構めきめき伸びるいじゃん、やっぱ自分の適性や能力に合わせてそれに
最適なやり方を教えてくれる人がいるかどうかだともうけれど 。

223:

>>206
それを探すのも努力だと思うよ。
あんまやりすぎると本来の目的から外れて努力じゃ無くなるけど

もちろん自分の能力を謙虚に認めるというのもそれとは別に大事だと思うけどね 。


207:

プロスポーツ選手は生まれ持った身体と環境に恵まれただけ 。

209:

そういう極端な作り話じゃなくて
高校時代文系コースだった人がどうやって数学IIを勉強し直すとかもっと実直なところから考え直しましょうや
ちなみにひろゆきはバックれた(2014年ニコニコ動画センター試験企画)
ついでにニワンゴの取締役辞めさせられたのもその辺り

で堀江貴文さん(出所して1年経過くらい)は割と普通に高得点。地頭ってああいうのだろw
嫌儲で急にニコニコ動画攻撃されはじめたのもそのくらいからだなあ。覚えてるよ。お前も覚えてるだろ? 。


212:

全然パワーワードじゃないw 。

213:

そんなに好きなことじゃなくても熱中できることを探すのが重要だと思う
全く集中できないことはいくら頑張ってもあんま成果でないからね 。

214:

他人の作った掲示板をパクリ
その掲示板で稼いだけど賠償金は払わず国外逃亡
フランスでも引き籠もってるだけの観光客 。

217:

パワーWordの使い方間違ってね?
ついにネットスラングもまともに使えなくなったか 。

219:

過去のスポーツ経験では練習量と成績は比例した 。

220:

ひろゆきもプログラミングの努力をしたんでしょ
それはやっぱり努力は必ず報われると思ったからで
そう思わないと努力するモチベーションも起こらないよ 。

228:

>>220
してないだろ。
だからペンギン村ができる。
2chだってソース引っ張ってきて友人にやらせたって誰かレスしてたけどさ。
ホントか嘘か確固としたソースは俺持ってないけど納得しちゃうんだよ。 。

234:

>>220
プログラミングは努力で実ったんじゃなく才能があったと思ってんでしょ
たまたま時勢に合った方面に才能あったから努力しなくてもお金稼げて豊かな人生
才能あっても時勢に合わなかったらお金稼げないから
無駄な方面で努力するのやめましょうっていいたいんだと思う 。

221:

努力して罰金徴収しようとしても報われない事もあると 。

222:

努力っていうと自分の力だけで成し遂げたとかって傲慢さにつながるな 。

224:

ひろゆきさんは老いにあらがう努力をしてないから
こんなにも劣化が早く雑魚になってしまわれたのですね 。

225:

目標に向けて邁進するのが努力なら働かないという目標に向けて邁進するニートも努力しているのである 。

226:

勉強なんてほぼほぼ努力以外ないだろw 。

227:

ひろゆきは生まれが上級だからな。説得力がある 。

237:

>>227
それでこんだけ没落してんだぜ?
2chの王みたいな立ち位置だったのにな。

こいつほど努力しないとこうなりますの典型例ってないと思うぞ。
2chやってたのにネットのこと知らない。尊師にはそのことで論破される。
だからネット専門家にもなれない。
こんな悪い意味で見事な奴なかなかいないよ 。


250:

>>237
まあ
俺らのせいだがwww 。

229:

努力は報われるなんて
ただの生存バイアスでしかないからね

まあでも出来ないことを頑張るよりも
自分のできること見つけて力ぶっこむのは必要だとは思うよ
それこそ簡単ではないけどね 。


230:

「人生、努力ではどうにもなりません。『努力は必ず報われる』とかいうパワーワードに縛られて苦しんでる人が多い気がします」

具体的にどこ誰?合計何人?多い気がします??は?
しかも前後で内容が全然違う
どうにもならないのと
必ず報われる
って全然違うじゃん 頭悪い?? 。


232:

言葉遊びにつきあうなら
報われるの意味を限定しすぎです 。

235:

まあでも努力アピールほど痛いものはないよ
努力なんて果てがないからね。
周りの人間より成功してることがあっても
まだ努力が足りないって思ってしまうんよ 。

236:

どっちも自分だけ努力してると思ってるのでは
上には上がいるってだけ 。

238:

目標によるとしか言えない
パワーワード使ってるんは、ひろゆきお前だぞ 。

239:

アメリカに戦争で負けたのは努力がまだまだ足りないのかな
精神力が足りなかったのか 。

240:

この国の義務教育が悪い
ガキの頃から教師に散々聞かされてきたからな
1%の才能と99%の努力ってさ

そんなわけないだろw 。


243:

>>240
エジソンの名言はどんだけ努力しようが1%のひらめき、才能がないとだめって意味だろうからな 。

257:

>>243
エジソンでは無いけどな 。

261:

>>257
これ言ったのエジソンじゃなかったっけ
誰だっけ? 。

291:

>>261
日本人だよ 。

241:

低めのハードルなら努力次第でどうとでもなる 。

242:

安倍が首相になれたのは運
あいつすごい努力とかしてないだろ 。

244:

>>242
成っちまえば何らかの努力をしてるはずってことになって努力家扱いされるかも擁護する人に 。

245:

彼は過去に自己責任論でイキりまくってた覚えがあるんだが? 。

246:

これは正しい
俺も同意見だわ
けっきょくこの世界は運がかなり占めてるんだよ 。

256:

>>246
まぁ、現実社会じゃ運は天から降ってくるものではなくて
自らの行動で引き寄せるものなんだけどな

周囲で「コイツはなんて運がいいんだ」と思う相手がいるなら
よく分析してみると良い
何も考えず何も行動せずその幸運をやっぱり掴めたのかどうか
仮定してみれば答えは直ぐ出てくると思うが 。


272:

>>256
もちろん行動によって幸運に遭遇する率の多少の変動も否定はしない
だがひろゆきもソースで「どれだけ努力できるかどうかは二の次なのです。」と言ってるように
けっきょく二の次なんだよね。運がかなりを占めてる
そしてその現実をちゃんと認めるひろゆきみたいな奴は好感もてるわ
「俺は努力した!」とか「俺の今の地位は努力の賜物だ」と己惚れる奴よりかはね 。

247:

努力って言葉自体に苦労したり的なニュアンスが含まれる昨今だから表現にはこだわらんが
要は自分の能力を上げていく行動をとれないような奴はいつまでたっても無能だぞ
生まれつき有能ならいいんだけどそういう人間っていそれこそ1億人に一人いるかいないかレベルなわけで 。

248:

小川直也とか高校から柔道始めて19歳で世界一だからな
しかも無差別級で
才能が9割 。

249:

コロナを言い訳にせず今までどおりに努力して仕事をしなさい 。

252:

おまえらって散々叩いといて実際には何もしないよね 。

253:

「ん~僕頭悪いんでなにいってるかちょっと理解できないですw」 。

254:

別にパワーワードじゃなくね 。

255:

パワーワードって池沼が自信満々に言ってる言葉を馬鹿にすることだと思ってた 。

258:

林修
正しい場所で、正しい方向で、充分な量をなされた努力は報われる。
これが全て 。

264:

>>258
その努力を行う人間が適切な人材かどうかというのが前提の話だったな 。

274:

>>264
>>268
①その分野に対して才能があること
②その分野に対して興味があること
③その分野の正しい努力をすること
④その分野に対して努力をすること
林修は①③④と言ってるが
①②があれば勝手に③④は出来ると思う 。

268:

>>258
林先生ってズバッと適切な表現をするよな
この社会で必要とされる能力は創造する能力と問題解決の能力
とかもそうだが 。

277:

>>258
正しい場所、正しい方向、正しいやり方をあたえてくれの環境じゃないと詰むから
やっぱ自己責任論ってダメだわ
というかこの世界に自由意志なんてない

人の全てはあらゆる周囲のランダム要因によって形成される 。


292:

>>258
なんだか予備校の宣伝みたいだな
予備校に通う人が全員志望校に合格するわけでもないけれども 。

294:

>>258
予備校は下をバッサリ切り捨て型で頭のいい子しか伸ばさないけど 。

259:

まあ努力が意味あるのは大学受験ぐらいまでよなそれですら教育の影響は小さくなってくるだろうが
ほとんどは遺伝子よ 。

260:

適性と嗜好が合わさった分野で
正しい方法で努力すれば勝てる 。

262:

目標設定が適切でそこに至る方法が適切ならば努力も意味があるよ
やみくもな努力は無意味 。

263:

コイツ、ずっと自己責任論でメシ食ってたくせに、コロッと手のひら返したな 。

265:

高橋みなみ「」 。

266:

知能指数を小1で測って
クラス分けすりゃいいんよ
昔は測ってたよな知能指数 。

267:

努力教信者はめんどくさいわ 。

279:

>>267
アンチ努力教もなんだかなーだけど
話聞いてると自分が結果を出すための環境作りの時点から他力本願だし
なんで他人がお前のためにそんな世話を焼かなきゃいけないんだよってなる 。

269:

高橋みなみとかいう

馬鹿女

卒業したらすっかり見なくなったよなwwww 。


309:

>>269
最近その手の名前多くてこんがらがるが
中学男子とHのやつ? 。

270:

痛々しいから消えろチー牛の王 。

271:

でもこいつの本買うようなバカは確かに何をしても無駄かもしれん 。

273:


284:

>>273
国語の努力は足りてなかったね作者さん^^; 。

275:

その辺に落ちてるオッサン人生訓になったな
もっとするどいヒロユキを期待する 。

276:

戦争で死ぬとか努力不足だよな
コロナで死ぬのも努力不足だわ 。

278:

無敵の人がまた増えるね 。

280:

まあ努力に対する確かな手応えが欲しいんだったら
家事やれよって思う
掃除洗濯草むしりゴミ出し整理整頓
これくらいダイレクトに努力が結果に結びつく作業はないぞ?
遅々として進んのならそいつの努力や工夫が足りんというだけの話だし 。

281:

俺の知ってるパワーワードと違う 。

282:

それかひたすら戦闘繰り返してればレベルアップできるRPGとかなw
あれも実にわかりやすい
そりゃなろうで低レベルモンスターと戦って
カンストしたレベルで無双とかいう虫のいい話も出るわけだよと 。

283:

こいつこの年になってまだこんな中学生みたいなこといってるのか
恥ずかしいやつ 。

286:

まぁこれは林修も言ってるよな
努力より努力の方向が大事って
自分が今からジャニーズ目指して努力してもジャニーズに入れないけど自分は予備校講師ならナンバーワンになれるって 。

287:

安部ちゃんがなんの努力もせずに必修科目の講義に一度も出ないで大学卒業できたり、親のコネで大企業に一年間勤めた後は10年間ニート生活やってたのに関わらず、日本のトップである総理大臣になってる時点でわかるだろ 。

290:

>>287
あのな、
レアケースひとつで全てが水疱に帰するわけではないのよ
数学の公式じゃないんだから
そんな例外中の例外を中心に据えても自分の役に立たんわけ
なら、安倍ちゃんのようにおまえも楽して国家の最高権力者になれよ
ってなるわ 。

288:

昔から言ってるが人生は100%運だから 。

289:

これは確かにそう。
人生は完全に運ゲーだから。 。

293:

1%の才能努力と99%の運
これが現実 。

297:

外から見て家柄が良いのと、中身がマトモかどうかは別の話。
バカはそれを一緒に考えてしまう。 。

298:

すべて生まれた時点で決まっているって言えばいいのに 。

300:

こんな禅問答や精神論は意味がない

事故や災害や疫病で死ぬかもしれない
必要なのは単なる努力じゃなくて知識 。


301:

努力しなくても運が良けりゃなんとかなるしな
この世は9割運 。

302:

努力が報われないことは、ある
嘘みたいな苦い思いを2度してる
それが人生の方向を決定づけた
あっさり言えばエリート街道からの脱落さ
それで得られたものなんてない
ただ失った
さて、俺には子どもがいる
俺に似ず出来の悪い子がひとりいる
養子だからしゃーないけどな!
このちび、俺に好かれたくて一生懸命勉強してる
努力のわりに出来はわるい、残念
具体的には、(おめー結構いそいそ勉強してるのに公立小のクラスで3番って感じだな…おとーさん勉強なんてしなくても常に1番だったけどな…)って感じ
優秀な友だち見ると素のスペックはかなり低めだな
「うむ。おまえは勉強向いてないわ。無意味。努力無意味。おまえはそうだな、高校出たら自衛隊入れ」
言うかよ
努力には価値がある
そう仮定してがんばるしかねーんだ
俺はもう無理だけどな 。

303:

運言ってるやつはだいたい運命みたいな意味で使ってる
運、努力、才能での比べるときに用いられがちな運とは違うもの 。

304:

一卵性双生児と二卵性双生児の追跡調査の比較によって統計的に人間の能力や人生の8割程度は遺伝子によって決まることが分かっている
それも環境や教育の影響は加齢するごとに小さくなっていく
まあだから人生のごく早い段階で多くのことが決まる社会では教育が重視され英才教育なんてものがあるんだろうけど 。

305:

持って生まれた遺伝子に限らず、これまで出会ってきた人、モノ、環境、いずれも自分で選んでないだろ
自我がない頃に、全てがランダムな環境によって左右されて

自我を獲得したあと自分で選択したものもいくらかあると思いたいだろうが、「その選択をできる自分」すらランダムな環境で作られたものがないんだよ 。


306:

>>305
ランダムな環境で作られたモノなんだよ
だったわ 。

307:

成功→幸せ、じゃなくて幸せは成功に先行するって幸福優位7つの法則の本に書いてあったし
行為自体が楽しくなかったら成功しないんじゃないのか?
行為自体が楽しければ結果を得る前に既に幸せで
楽しければやり続けて結果的に成功するんじゃないのか? 。

310:

どうやってその行為を楽しくするかが重要って事で、
結果を得る前の行為が苦痛って認識にさせるニュアンスがある「努力は必ず報われる」ってその思考の真逆でやばい考え方やろなw 。

311:

ごくたまにけっこうまともなことを言う 。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました