ゆっくりボイスで収益剥奪?回避方法と未来予測 | 質問の答えを募集中です! ゆっくりボイスで収益剥奪?回避方法と未来予測 | 質問の答えを募集中です!

ゆっくりボイスで収益剥奪?回避方法と未来予測

未分類
ゆっくりボイスで収益剥奪?回避方法と未来予測

ゆっくり音声、Softalkで作られた音声で動画を作ると、収益剥奪される?
原因は何か。

機械音声だから、他の動画投稿者と同じ声になってしまう。
そうなると、「盗用した動画なんじゃないの?」
「類似、再利用されたコンテンツ」と、AIに判断されてしまう。

今、2022年には、収益剥奪されてしまったチャンネルは、「5分の弁明動画を作る」そして、AIではなく、人間に審査して頂き、収益化の可否が判断される。

こういう再審査方法もでてきたのだが、それでも、ゆっくり動画は収益化が復活しないケースもあるそうだ。
人によっては、収益化復活するケースもあり、YouTube内でも審査基準がしっかりと決められていないとの声もある。

お金に関わる重要なところですから、しっかり基準を明確にしてほしいところです。収益剥奪のリスクが無いなら、私も機械音声での動画投稿を検討したいのだが…

ちなみに、Softalkのゆっくりボイスを、ボイスロイドとか、VOICEVOXなどの、他の合成音声ソフトに変更したところで、後々それらもスパム判定を受けることになるでしょう。

Googleアルゴリズムは日々進化を繰り返し、SEOスパムを撲滅してきた。
最新のSEOスパムには対応しきれていないようだけど…

Google傘下のYouTubeも、スパム排除のために、日々AIをアップデートしているでしょう。
他の動画と被るところが多ければ、「再利用されたコンテンツ」とか、「コンテンツファームから作られた」と認定され、収益を上げるために作られた害悪コンテンツだと判定されてしまう。

YouTubeには、膨大な量の動画が毎日投稿されているので、人の目でチェックするのは不可能。
だから、スパム判定はAIが行っている。

今も、YouTubeのAIは、ゆっくり動画業者が作り出す動画には、どんな特徴があるのか学習している。
・機械音声を使っている
・テンプレートに則った動画
・映像に動きが少ない

いろいろな特徴が挙げられているが、一番大きな要因は「機械音声を使っている」という点だ。

実際に、カメラで撮影した映像に、ゆっくりボイスで解説していて、
東方キャラも出てきていない、そういう動画でも、収益を剥奪されている例がある。

動画の半分を生声、半分をゆっくりボイスにして、スパム判定を回避しているチャンネルもある。
私の調べた範囲内では、「半分生声、半分ゆっくりボイス」なら、スパム判定を受けてしまうリスクは無いようだ。

Vtuber 根暗さんのツイッター

Youtubeの動画を1分に要約した短い動画をアップしてます。

Amazon 欲しいものリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2NTS6WPPXQ86H
買って下さった方には感謝の動画をお贈り致します。
※ 根暗はポンコツなので忘れることが多々あります。感謝の動画が来ない方はご連絡ください。

Copyright (C) 2010 – 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の商標、または登録商標です。
ファイナルファンタジーXIV著作物利用許諾条件
http://sqex.to/PGz

■ YouTubeビジネス関係のお問い合わせ(企業様案件・コラボ等)
https://forms.gle/NinWJZdgK9buXS7w9
※案件動画の投稿には、1ヵ月程お待ち頂く可能性が御座います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました