Microsoft Edgeのおすすめ拡張機能・アドオンまとめ | 質問の答えを募集中です! Microsoft Edgeのおすすめ拡張機能・アドオンまとめ | 質問の答えを募集中です!

Microsoft Edgeのおすすめ拡張機能・アドオンまとめ

パソコン

Windows10の新ブラウザ「Microsoft Edge」の拡張機能(アドオン・エクステンション)まとめ。これは使えるツール、便利で定番な拡張機能をご紹介。より快適なブラウジングにつながる拡張機能を導入してみましょう。AdBlockとAdblock Plusの違いもご紹介。

※無料

Webページの周囲にところ狭しと並ぶ広告。
AdBlockはそういった広告をブロックし、Webページをスッキリと見やすくしてくれます。
この拡張機能を有効にするだけで、Web閲覧の妨げになっていた広告がまるっきり消えます。
一度入れると手放せない拡張機能です。

■Adblockをダウンロード
https://www.microsoft.com/store/apps/9NBLGGH4RFHK

上のAdblockと同じく、広告を消すことができる拡張機能です。
Google Chromeなど他のブラウザではこちらの方が有名かもしれません。
Webページの広告をブロックし、快適にWebブラウジングを楽しめます。

■Adblock Plusをダウンロード
https://www.microsoft.com/store/apps/9NBLGGH4R9NZ

開発者が異なる。

この二つの拡張機能は開発者が異なります。もともとAdBlockが開発停止となった際に、別の開発者がAdblockを参考にしつつ、Adblock Plusを開発したようです。現在はさらに別の開発者がAdBlockの開発を続けており、AdBlockとAdblock Plusが並立する状態になっています。

機能や性能の差はほとんどない。

使用者から見ると、AdBlockとAdblock Plusの差はほとんどありません。
どちらが重い、軽いといった違いもありません。
ただし、両者はデフォルトの設定がやや異なります。適用される広告ブロックフィルターが、デフォルトの状態では異なるようです。実際にデフォルトの状態で両者の広告ブロック機能を試すと、「AdBlock」の方がより強力に広告が削除されます。
しかし後からフィルターの設定はいくらでも変えられるため、両者の機能の差はほぼないと言えるでしょう。各自が好きな方を使えば良いと思います。

外国語のページを翻訳してくれる拡張機能です。
英語のほか、フランス語、ドイツ語、スペイン語など様々な言語の翻訳に対応しています。

機械翻訳なのでやや不自然な翻訳になることもありますが、そのページに何が書いてあるのかが大体わかる程度にまでは翻訳してくれます。
入れておくと何かと便利な拡張機能です。

■Translator For Microsoft Edgeをダウンロード
https://www.microsoft.com/store/apps/9NBLGGH4N4N3

▼マウスジェスチャー機能

マウスを右クリックしながら特定の操作をすることで、様々なブラウザ操作ができる拡張機能です。

例えば、マウスを右クリックしながら右から左へ動かすと前のページに戻れたり、右クリックしながら上から下へ動かすとページを下へスクロールできるといった操作ができます。
こういった設定は自分の好きなように変えることもできます。
よりブラウザ操作が快適になる拡張機能です。

■マウス ジェスチャをダウンロード
https://www.microsoft.com/store/apps/9NBLGGH4NKF9

「あとで読む」サービス「Pocket」の拡張機能。

Pocketとは、気になる記事を「あとで読む」ために保存しておくことができるサービスです。保存した記事は、複数の端末で読むことができます。
PCで見かけたWebページを登録しておき、それを出先でスマートフォンから閲覧するといった用途に利用できます。

■Save to Pocketをダウンロード
https://www.microsoft.com/store/apps/9NBLGGH4VLRR

▼無料でOfficeが使える拡張機能

Office Onlineに手軽にアクセスできる拡張機能です。

ブラウザー上でOffice文書の作成・編集・閲覧ができます。
パソコンにOfficeがインストールされていなくてもOffice文書を作成できるのが嬉しいところです。
作成した文書はOneDrive上に自動で保存されます。

■Office Onlineをダウンロード
https://www.microsoft.com/store/apps/9nblggh4v88g

このまとめは定期的に更新していきます。お気に入りに登録していただけたら幸いです。

まだMicrosoft Edgeの拡張機能自体が少ないため、紹介できる拡張機能も限られていますが、今後新しい拡張機能が追加され次第、記事も更新していきたいと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました