原神の聖遺物について。 聖遺物を厳選していきたいのですが、ネットで調べても色んな専門用語みたい&#8… | 質問の答えを募集中です! 原神の聖遺物について。 聖遺物を厳選していきたいのですが、ネットで調べても色んな専門用語みたい&#8… | 質問の答えを募集中です!

原神の聖遺物について。 聖遺物を厳選していきたいのですが、ネットで調べても色んな専門用語みたい…

原神

原神の聖遺物について。
聖遺物を厳選していきたいのですが、ネットで調べても色んな専門用語みたいなのが多くいまいち理解できません。

現状理解出来た知識は、

キャラごとに合う聖遺物をセット効果出るように装備する←分かる

目当ての聖遺物のメインopが目当てのもの、サブopが大体目当てのものを拾って厳選する←分かる(たぶん)

強化していくと4の倍数の時にサブopが成長する、サブopが育って欲しい項目に育ってくれると成功←分かる(たぶん)

くらいです。

正直理解が追いついていないです。

なんだか漠然とした質問になってしまって申し訳ないのですが、お力をお貸しください。

①聖遺物は大体どういうメイン/サブOPがついていたら成功と言えるのでしょうか?

②その各値は合計?でどれくらい盛れたら良いのでしょうか?

③何か聖遺物の厳選・育成その他で注意することやアドバイスがあれば教えてください。

もちろんキャラごとに求められる聖遺物の性能は違うとは分かっているのですが、あまりにも理解が追いついてないのでそこまで頭が回ってはおりません。
助けてください。

  1. 匿名 より:

    ご本人もご認識のとおりキャラによりますが、ざっくりとした基本方針を。
    但しこれはあくまで例で、これが正解というものではありません。
    またここでは書ききれないので、これを前提でWikiとか攻略ブログとか動画とかを読み漁ってみてください。

    ①-1 メインOPについて
    花(HP固定値)と羽(攻撃固定値)はメインOP固定です。残りの砂、杯、冠の3パーツがメインOPの厳選が必要。ただしパーツごとに出るメインOPは決まっています。一般的には、アタッカーの場合
    砂:攻撃%
    杯:物理ダメージバフor元素ダメージバフ(これらはここでしか積めない)
    冠:会心率or会心ダメージ(これらはここでしか積めない)
    になるかと思います。
    あとはキャラによって元素チャージに替えたり元素熟知に替えたり、治療バフに替えたりいろいろと。

    ①-2 サブOPについて
    これだけだと不足する会心率、会心ダメージを上げることを目的にするのが多いですね。なので、会心率、会心ダメージ、あと妥協点として攻撃%(攻撃固定値ではなく)が出ていれば当たりの部類。

    ②どれくらい盛ればいいか
    ①-2と重なりますが、聖遺物単体ではなく、キャラ全体、パーティー全体として調整が必要。
    会心率と会心ダメージの比率は1:2が理想と言われているので、会心率60%、会心ダメージ120%あたりを目標にするのが一つの目安ですが、武器やキャラの固有ステ、キャラの天賦や他のキャラとの元素共鳴などでも変動するので、それらをすべて踏まえて「聖遺物でどれだけ盛れるか」というより「聖遺物でどう調整するか」という視点が必要かも。

    聖遺物単体の一応の目安としては「会心率の2倍と会心ダメージを合計した値」が30まで伸びれば当たり聖遺物、40超えれば神聖遺物とか言われますね。

    ③アドバイス
    とにかくめげないこと。
    やってみれば分かりますが、そもそも希望した種類の希望したパーツが出ないことも多く、出てもメインOPで切り捨てられるものがほとんど。①-2や②の厳選までたどり着ける物自体がごく僅かです。

  2. 匿名 より:

    皆様回答ありがとうございました。ようやく理解出来ました…!
    迷いましたが、一番最初に答えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます!

  3. 匿名 より:

    ①に関しては本当にキャラによって全く変わってくるので明確な当たり外れはありません。ただおおまかにまとめると火力を出したいキャラの場合(メインアタッカーの場合)
    メイン(時計/杯/冠/) 攻撃力%/元素ダメ/会心率or会心ダメージ
    サブ 会心率=会心ダメージ>攻撃力%>元素熟知>元素チャージ>>>>その他
    こんな感じがテンプレです。メインサブともに攻撃力%のところはダメージが防御力依存なら防御力、hp依存ならhpとなります。(ノエル、アルベド、胡桃など)
    会心率と会心ダメージですが武器やセット効果等全て含めて会心率:会心ダメージ=1:2に近づくように冠のメインOPを変えたり、サブOPで調整して下さい。
    また元素反応がダメージに繋がらない岩元素等は元素熟知は一切伸ばさなくていいです。
    今回はメインアタッカーを例にしましたが、もちろん役割が変われば意識するOPも変わります。

    ②それはあなたの求めているものによります。具体的に言えばどのキャラでどのように、どのくらいの火力が欲しいとかですね。

    ③とりあえずはセット効果とメインOPを揃えてみて下さい。それが終わったらサブOPの厳選です。それとサブOPは何がついているかではなく何が伸びたかの方が大事です。

  4. 匿名 より:

    ①花、羽、時計、杯、冠の5つがありますが
    花と羽のメインOPはHPと攻撃で固定なので、サブOPだけ厳選します。
    この2つは厳選しやすいので頑張った方が良いです。

    時計は基本的に攻撃が一番良くて、ベネットとか七七みたいな攻撃いらないキャラには完全サポート用ということで元素チャージ効率が良い場合もあります。(元素チャージ効率は時計にしかつかないメインOPのため)

    杯は基本的に元素ダメージUP系一択です。ここはメインOP一致すらほぼ出ませんから一番厳しいところです。6元素ある中から目当ての元素ダメージUPが付いたものなど基本出ません。なので、杯以外の4つで4セット効果を発動させて、杯は違う聖遺物を付けることが多いですね。

    冠は会心系一択です。会心率or会心ダメージupです。
    どちらが良いかはキャラや武器にもよります。
    会心系は出辛いというのがあり、厳選はかなり大変です。

    ②聖遺物厳選は、メインOP一致は当たり前なので基本的に会心系の厳選ということで考えてもらって大丈夫です。会心率x2+会心ダメージの値を見て計算することが多いですね。この値が40超えたら神聖遺物、30以上で良聖遺物、20以上で妥協といったイメージです。聖遺物のLVを20にするとモラの必要量が半端じゃないので、LV12くらいまで上げてみてそこで捨てるかどうか判断します。

    ③外れのサブOPは、攻撃固定値、防御固定値、防御%、HP固定値、HP%です。鐘離と胡桃はHP%は大当たりだったり、ノエルとアルベドは防御%が大当たりだったりするのでキャラにもよりますが、ここらへんのサブOPは外れです。固定値UPのサブOPはどのキャラにおいても外れです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました