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原神、 会心率と会心ダメージが1:2が理想な理由を教えてください。また、会心率に偏った時と会心…

原神

原神、
会心率と会心ダメージが1:2が理想な理由を教えてください。また、会心率に偏った時と会心ダメージに偏った時にどのような現象が起こるのか教えてください。

  1. 匿名 より:

    理由は簡単で会心率:会心ダメージが1:2で整えた時が一番ダメージの期待値が高いからです。

    期待値はこのように求めます。

    非会心ダメージ×(1+(会心ダメージ/100))×(会心率/100) + 非会心ダメージ×((100-会心率)/100)

    非会心時のダメージを5000として、以下の3ケースを用意して期待値を計算してみましょう。ケース①を基準に会心率と会心ダメージを1:2の基準で下げています。

    ①会心率60%, 会心ダメージ120%
    ②会心率40%, 会心ダメージ160%
    ③会心率80%, 会心ダメージ80%

    この時の計算結果が
    ① 3000×(1+120/100)×(60/100)+3000×((100-60)/100) = 5160
    ② 3000×(1+160/100)×(40/100)+3000×((100-40)/100) = 4920
    ③ 3000×(1+80/100)×(80/100) + 3000 × ((100-80) / 100) 4920

    となり、このとおり会心率:会心ダメージが1:2が一番期待値が高い結果となります。

  2. 匿名 より:

    1:2なのは簡単に言えば1:2に近いほど期待値が高いから。
    会心率に偏ると会心数は増えますが会心時のダメージが低いです。
    会心ダメに偏ると会心時のダメージは高くなりますが会心数が減ります。

  3. 匿名 より:

    中学生の時にやったと思うけど、x(1-x)の最大値の問題と同じ話
    同じように上げるのが一番効率がいい
    1:2なのは原神のステータスがそうなってるから
    冠で見ればわかるけど、1:2の比率で上げられるようになってる

    率に偏ると会心の確率は上がるけど最大ダメージが低くなる
    ダメージに偏ると最大ダメージが大きくなるけど会心の確率が低くなる



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