最近ゲームセンターが少なくなった理由はなんですか?やはりオンラインゲームが普及したりスマホのゲ&#8… | 質問の答えを募集中です! 最近ゲームセンターが少なくなった理由はなんですか?やはりオンラインゲームが普及したりスマホのゲ&#8… | 質問の答えを募集中です!

最近ゲームセンターが少なくなった理由はなんですか?やはりオンラインゲームが普及したりスマホのゲ…

オンラインゲーム ゲーム ゲームセンター スマホ

最近ゲームセンターが少なくなった理由はなんですか?やはりオンラインゲームが普及したりスマホのゲームがあるからでしょうか?

俺はよくゲームセンターでメタルスラッグやタイムクライシス
などガンシューティングをやってました、最近のゲームセンター業界はどうなってるんでしょうか?

  1. 匿名 より:

    ゲームセンターが衰退したのは、家庭用ゲーム機の処理能力が上がりすぎたからですよ。
    昔なら業務用でしか不可能だった計算処理や画像処理も、今は家庭用で出せるようにもなりました。
    ゲーセンに行けば大きな画面でゲーム出来るメリットがありましたが、今はそれも家庭でできます。
    そうすると、わざわざ出かけていってお金を使うゲームセンターは衰退し、いっきに数を減らしました。
    ゲーセンが復活しだしたのは、UFOキャッチャーなどのプライズ系が流行りだしてからです。
    大型筐体でゲーセンでしか手に入れることが出来ないグッズに引かれてゲーセンにお客が戻り始めました。
    それと同時にマニア色が強かったゲーセンの内装も明るくなり、プリクラなどの登場で女子や家族客が入りやすくなったのが今のゲーセンだと思います。

    もう昔のような雰囲気には戻らないんじゃないですかね。

  2. 匿名 より:

    >ゲームセンターが少なくなった理由はなんですか?
    利益の少ない店や、地方の店などをつぶして
    東京や大阪のような都内に集中させているためです

    >オンラインゲームが普及したりスマホのゲームがあるから
    そうですね、特に日本人は
    ゲームセンター<家庭用ゲーム機<携帯ゲーム機<スマホ といった感じで、手軽なものを選ぶ傾向がありますから >最近のゲームセンター業界はどうなってるんでしょうか?
    1回100円などではなく
    30分500円などの形式も増えていますね
    ゲーマー向けには家庭用ゲーム機などに移植されていない
    「ボーダーブレイク」などがありますし
    http://www.youtube.com/watch?v=NdF3yhaY9Qk

    普段ゲームをしない層を対象にした
    「maimai」
    http://www.youtube.com/watch?v=AeGB0W8RMK4
    「え~でるすなば」などが作られています
    http://www.youtube.com/watch?v=lKR4BDuwZlU

  3. 匿名 より:

    最近のゲームセンター業界は右肩下がり。年々厳しくなっている。

    大きな流れとしては、ビデオゲームの衰退が一番目に挙げられる。家庭用・スマホが急速に浸透し、ゲームセンターでビデオゲームをする人が大きく減少した。

    その後、プライズやプリクラ・メダルが主体となり、店も郊外単独型から、大型ショッピングセンター内へと移行して、業界もなんとか安定していた。

    しかし、店舗の大型化と機械の高騰により、投資額が増え、売上は上がっても、利益が得られないと言う状況になる。

    それに対し、課金と言う新たな形で、機械代金を下げることで凌ごうとしたが、全体のパイが増えない中では、機械代金の代わりに課金を払うだけなので、利益は増えない。

    その中で、今年消費税の増税があり、プレイ代金に消費税を転嫁できないゲーム業界は、ますます厳しい状況になっている。

    尚、現状の深刻な問題としては、上記の消費税のほかに、ゲームセンターが風俗営業8号として、色々と制限や規制を受けていると言う部分が大きい。

    営業時間の問題、年齢による時間規制、景品払い出し禁止(プライズ機除く)、景品代の上限等々で制約を受けているため、売上を伸ばすための策が講じられないんですよ。

    まだ上がる消費税への対策と風俗営業の規制緩和、この2つが出来ないと、ゲームセンター業界は衰退するしかない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました