最近、夢だったネオジオのMVS筐体を手に入れました。よく駄菓子屋にあった青い屋根の奴です。 そ…

未分類

最近、夢だったネオジオのMVS筐体を手に入れました。よく駄菓子屋にあった青い屋根の奴です。 そこで質問ですが、あったら思わずやりたくなるネオジオのゲームソフトはありますか?
定番の奴からマニアックな奴までジャンル問わずお願いします。

申し込む
注目する
guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
19 日々 前に

ご自分で楽しまれるのか、店頭で稼働させるのかはわかりかねますが
それによっても路線が変わってくると思います。
後者であれば現代の子供達でも楽しめるものがあるかどうか不安もあります。

そういった事情を抜きにして個人的に好きだったものをいくつか挙げてみます。
■餓狼伝説SPECIAL(SNK・1993)
http://www.garou15th.com/history/series3/index.php
餓狼伝説→餓狼伝説2ときて登場したシリーズ第3弾。
「2」のボスキャラが使用できるだけでなく、カリスマ的な魅力を見せつけた
ギース・ハワードも「1」から復活。
対戦格闘ブームがヒートアップしていた時期にストIIシリーズと渡り合った作品。

■クイズ大捜査線(SNK・1991)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6124473
■クイズ迷探偵ネオ&ジオ(SNK・1992)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6692589
クイズシティに巻き起こる難事件に立ち向かう探偵のネオとジオの物語。
ストーリー仕立てのクイズゲームとなっていて登場するキャラがことごとく
「クイズで勝負だ」と言ってくる強引さがバカバカしい(いい意味で)。
時事的な問題や時の人気者が登場するあたり、今やるとキツいかもしれないが
結構楽しめたゲームだったと思います。
http://www7.ocn.ne.jp/~bacube/oldgame21/quiz_nandg.html

■メタルスラッグシリーズ(SNK)
http://www.metalslug10th.com/gallery/series.php
重厚なグラフィックでありながらキャラはコミカル、ゲームはシンプルと
非常に良質なゲーム。
実は個人的にはあまりプレイしてなかったので詳細には書けませんが、
今なお支持する根強いファンは多いと思います。

■ティンクルスタースプライツ(ADK・1996)
http://game.snkplaymore.co.jp/official/twinkle_star/about/
「ぷよぷよ」などの落ちものパズルゲームの対戦では、
相手側に邪魔者を送りつけて攻撃するというのがお決まりになってましたが
画面を左右で2分割した縦スクロールシューティングでそういった対戦を行います。
誘爆で多くの敵を巻き込むと相手側のフィールドにお邪魔キャラを送れます。
わかりやすく楽しいシューティング。

■マネーアイドル エクスチェンジャー(FACE・1997)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1458094
「マジカルドロップ」みたいなパズルゲーム。
見慣れたコイン(硬貨)が積まれています。時間とともに全体が下がってきて
最下段にコインがつっかえてしまうとゲームオーバー。
ボタン1でコインをキャッチしてボタン2で持っているコインをまとめて撃つ。
同種のコインが連なると自動的に両替されてワンランク上のコインになる。
500円玉にまでなってから、2枚以上つながると消えて無くなる。
どんどん両替してコインを少なくするように。
http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/bekkan/money.html

個人的に印象に残っているのを挙げてみました。
ネオジオといえば「キング・オブ・ファイターズ」シリーズも外せませんが
今から始めるには厳しいかも?と思いやめておきました。
他の皆さんの意見も聞いてみたいですね。

また、動画はYOU TUBEから見つけたかったのですが、
思うような動画が無かったため、仕方なくニコニコ動画から探しました。
既に会員登録なさっておられるのならいいのですが、
そうでなければお手数をおかけすることになります。申し訳ありません。

匿名
匿名
19 日々 前に

貴重なご意見ありがとうございます。 格闘ゲームばかりやっていたので 他のジャンルのゲームはあまり知らなく かなり参考になりました。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました