質問ではないけど、現在30代のおっさんからの愚痴? です。 数年前はPCのネットゲームで遊んR…

ゲーム

質問ではないけど、現在30代のおっさんからの愚痴?
です。

数年前はPCのネットゲームで遊んでいました。主にラグナロクオンライン、FF14、ちょっとだけTERAとPSO2もやっていたかな。
当時は暇があればINしてゲームに明け暮れてたけど、ネットゲーム特有の人間関係に嫌気がさし、据え置き型のPS4で遊ぼうかと思いいろいろとソフトを買ってみたものの、ゲームをしているのが苦痛に感じて1時間すら集中して遊ぶことが出来なくなりました。ちなみに買ったゲームは、FF15、ドラクエ11、バイオハザード6です。

第三者から見れば、何でクリアもせず買っているんだ?馬鹿じゃねこいつ。って思うかもしれませんが、私自身ゲームは好きなはずで、クリアするつもりで購入しましたが、1日1~2時間で飽きてしまい未だにクリアしたソフトは1本もありません。

動画視聴、電子書籍で暇をつぶすときは、4時間でも5時間でも平気ですが、何故かゲームになると集中力が続かなくなります。しかし、動画投稿サイトのゲーム動画とかを観ているのは好きなんです。だけど、自分で操作すると何故かすぐに飽きる・・・。

まだ発売日は未定ですがFF7のリメイク?が発売されたらきっと買ってしまい、そしてクリアせず終わる可能性があります。
そこで、ゲームへの情熱を取り戻すにはどうしたらいいですか?せっかく購入したゲームをクリアせずお蔵入りさせるのはもったいないので、どうしてもクリアしたいです。
私にゲームへの情熱を取り戻させるアドバイスを下さい。(現在最後にゲームをしたのが、去年の12月前半くらいなので、3か月くらいは起動すらしてません)

  1. 匿名 より:

    自分も似たような感じで
    小学生の頃と比べるとゲームに対しての
    情熱やワクワクする気分がなくなってきたなぁと思っています

    個人的に思うのは金銭的なものと情報収集的な原因かと思われます。
    小学生の頃は小遣いが少なく、自分が買いたい!と思ったゲームを買うにはそこそこの努力(ほかに買いたいものを我慢したり、小遣い稼ぎのために手伝いをしたりと)をしてきました。
    また、買いたいゲームの情報収集は雑誌(当時はコロコロを買ってました)のみで月一の楽しみでした。

    当時と比べると、金銭的な面では買おうと思えばいつでも買えるようになりましたし、
    ネットの普及により、情報収集も簡単になりました。また、動画投稿サイトも主流となってきたためゲームのプレイ動画等も簡単に見ることができます。

    このため情熱やワクワクする気分がなくなってきているのかなぁと個人的に考えます。

    自分も質問者さんと同じような考え方になってきているので解決につながるかはわからないのですが
    とりあえずやりたいゲームのプレイ動画を見るのはやめた方が良いと思います(せいぜいcm程度の動画で満足しましょう)
    自分も間接的にプレイしているような気分になると考えられますし、ゲーム内容が分かってしまうので楽しみも減ると思います

    また、飽きてしまうと分かっていてもとりあえず一本のゲームを最後までクリアすることを目標としましょう
    買ったゲームがFF15、ドラクエ11、バイオ6とのことで
    その中ではドラクエ11が割と評価が高いのでドラクエ11を最後までクリアしてみてはいかがでしょうか?
    良いシナリオだと思われますので、最後までやってみると何かが得られるのかもしれません

    効果があると言い切ることはできないのですが試して見てはいかがでしょうか?

  2. 匿名 より:

    情報取集と金銭的な問題ですか・・・、思い当たる事が多々ありますね。小学生の頃は、雑誌やTVCMを観てお小遣いを貯めてゲームを買ってました。
    仕事をし、金銭の余裕が出来て好きな物を好きなだけ買える状況になったため、子供の時よりゲームに対する情熱が冷めてきたのかもしれませんね。

    ドラクエ11ですが、力の種を集めるのに気力を注いでしまい、砂漠のMAP(名前を忘れてしまったw)で飽きてしまったという経緯があります。(ここだけで15時間は経ちました。)

    私のどうでもいい質問に回答して下さりありがとうございます。とても参考になりました。,今時のゲームはオンラインが当たり前になってきましたね。ネトゲを辞める前だと受け入れられましたが、現在は人見知りが幸いし中々受け入れることが出来ません。(私はリアルではかなり人見知りタイプなので、打ち解けるのに時間かお酒の力が必要なくらいです。)

    でも、オンラインは楽しかったですね。当時はスカイプでVCしながら遊んだし、チャットだけで2時間、3時間と暇をつぶせました。あの頃が懐かしいです・・・。

    回答ありがとうございました。正直ネトゲをしていた頃を思い出しましたね。良い時代でした。,他の回答者の意見を見て感じたのは、オフラインでゲームをしているからだと思いました。以前にラグナロクオンラインは6年くらい遊んだし、FF14も1年か2年?くらいは遊びました。その時はゲームが楽しくて夜通しで遊びました。

    動画編集に当時は多少興味があったため、ドスパラで約30万円くらいの高性能ノートPCを買いましたねw
    結局ネトゲか動画閲覧にしか使わなかったですが。

    >年齢的に、環境やら仕事やらで好みが変わる事もありますからね。

    2年前に転職をし、サービス業から完全な事務職へと職種が変わり、この頃からゲームをしなくなりましたね。現在は仕事に慣れたためこんな愚痴を書き込んでいますが、当時は仕事に不慣れなため、頭が禿そうでしたし余裕が全然ありませんでした。

    質問に回答して下さりありがとうございます。とりあえずドラクエ11をコツコツやってクリアを目指したいと思います。,質問に書き忘れてしまいましたが、私も格ゲーは好きです。弱いですが。KOFの新しいのもあるし、スマホにはストⅣやKOFのアプリを入れています。
    週1くらいですが、スマホアプリで通信対戦を少ししますが、勝てば嬉しいし、負けると悔しい気持ちがありますので、情熱は冷めていないのかもしれませんね。

    FF14は、極タイタン?とかが実装された時に辞めましたね。以前から人間関係に少し嫌気がさしてきてたし、手順通りに出来ないと文句が酷かった・・・。メインジョブがタンク(盾)だったので、失敗するたびに無駄に謝っていましたね。

    モンハンってアクション性が強そうなイメージなので、RPGメインの私にも出来ますかね?歳のせいか、バイオ6(レベル設定が一番低いです。)でさえろくな操作が出来ずに死にまくるほど下手糞なんですが・・・。

    同じゲーム仲間が居れば面白さも全然違うんでしょうね。質問の回答ありがとうございました。,つまらない質問に回答していただきありがとうございます。
    確かに私の場合偏ったジャンルのゲーム(主にRPG)しかしてませんでした。

    >加齢で新たな仕組みに取り組むのが億劫になっている可能性もあります。

    これは正にその通りだと思います。操作が難しくなってくるとお手上げ状態になり、慣れる前に面倒になってしまいます。

    >あと運動して基礎体力を上げると気力も養われるので、多少は違うかも。

    寒さや花粉症を理由に全然外出もしてませんでした。確かに気力も衰えてきてますし、少し運動をしてリフレッシュするべきですね。アドバイスありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    回答して下さった方々こんなつまらない質問に付き合って下さりありがとうございました。どの回答者の方も私の心情にあっている回答であり、BAを複数出来るなら回答者全員にあげたいけど、1人しか選べないので、かなり的を得た回答をして下さったsaikocat210さんを選びたいと思います。

  4. 匿名 より:

    オンラインで人と繋がっていないからでしょうね。
    最近、ゲームの中でも誰かと繋がっていないと面白くないと感じてしまう人は多いですよ。
    だから、PS4は殆どのものがオンラインゲーム対応であるのは、そうしないと売れないから。
    人間関係に嫌気を感じながらも、やはりその時は楽しかったのでは?
    その楽しさがあって、物足りなさを感じるのかと。
    完全なオフラインではなく、オンラインゲームも交えてやられてはいかがですか?
    オンラインに疲れて来たらオフラインて遊ぶというような工夫をすることでプレイし続けられるかもしれません。
    動画も誰かのプレイ動画なら人と会話しているような感覚をもっているのかもしれませんし、そういうようなフレンドが出来るだけでも楽しくなると思いますよ。実際、ゲームせずに、VCで話すだけのような方もいますしね。

  5. 匿名 より:

    あーわかるわー。飽きるのは。私は、PSメインですが、PS4も久しぶりにオフラインゲームやってみました。夢中になるのは最初だけ。時間が経てばもうどうでも良くなる。それは、オフラインだからだよ。と、最近気づいた。
    あと、動画も趣味で編集して載せてます。私はFF14メインですが、無料でできますから、気が向いたらやってみては?他のゲームでも、楽しめるものは沢山ありますし。
    年齢的に、環境やら仕事やらで好みが変わる事もありますからね。若い時のように、朝までゲーム、夕方起きは出来なくなってきた!
    仕事の責任もありますからね。ちなみに、ガチャゲーよりは、実力でコツコツやれるゲームをオススメするよ。

  6. 匿名 より:

    自分もおっさんでゲームは続けてますが
    RPG系は結構きついですし動画や電子書籍で暇つぶし、
    動画なら見れるのはすごくよくわかります。

    現在FF14と格ゲーをプレイしてますが
    一人プレイ用のゲームは全くやってません。
    (ファミコンは例外でたまにやります

    で、なんでだろうと考えると自分的にゲームに
    他人が関わってないと面白く感じないってのがあると思うんですよね。
    それと格ゲーのトレモは結構延々と出来るので
    プレイの上達に面白さを感じてる気がします。

    多分質問主さんにも近い感覚があると思うので
    その点から攻めてみたらどうでしょうか?
    ネトゲほど人間関係が面倒にならないモンハンとか
    対戦ゲーのスプラトゥーンとか?
    あとツイッターや動画配信で交流したり
    ゲーム仲間を作るってのも重要かもしれませんよ。
    (自分も一時期やってましたが今は面倒でやってません

  7. 匿名 より:

    ギャルゲー、ノベルゲーその他様々なジャンルやタイトルに触れてみないとなんともいえませんが、嗜好が変わっている可能性と、加齢で新たな仕組みに取り組むのが億劫になっている可能性もあります。
    あと運動して基礎体力を上げると気力も養われるので、多少は違うかも。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました