自分のゲームブログのプレイ日記や、レビューを電子書籍化して販売したいです。 この場合、著作権に&#8… | 質問の答えを募集中です! 自分のゲームブログのプレイ日記や、レビューを電子書籍化して販売したいです。 この場合、著作権に&#8… | 質問の答えを募集中です!

自分のゲームブログのプレイ日記や、レビューを電子書籍化して販売したいです。 この場合、著作権に…

ゲーム 著作権 電子書籍

自分のゲームブログのプレイ日記や、レビューを電子書籍化して販売したいです。
この場合、著作権には觝触しますか?

また、画像はゲーム機を掲載したいなども考えていますが、問題になるで
しょうか。
ゲーム画面を掲載するのも問題らしいとは伺っています。
どこまではよく、どこからがダメなのか、わかりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    批評の場合は引用が主となるでしょうから、
    コレなど参考になります。
    http://kato19.blogspot.jp/2015/05/cyosakukenanime.html

    ゲーム等でも、
    予め引用の条件を明確にし、
    引用の条件の制限内であれば使用してもよい
    という規約を設けることで
    ユーザーによる著作権侵害を予め回避している会社も
    増えつつあるようです。
    (例:PSO2における著作物ガイドライン
    http://pso2.jp/players/support/rule/copyright/)

    詳細は各メーカー公式サイト等を確認してください。

    なお、
    「著作権管理者から許諾を得ず」
    という前置きは、
    著作権法に違法しないために前提条件を提示しているだけで
    企業を相手に許諾を得るのは、個人レベルではほぼ不可能です。
    これを満たせるのは
    著作物が個人同士のレベルの話、
    もしくは企業が著作権クリアの手段を公式に用意している場合
    くらいだと考えておいてください。

  2. 匿名 より:

    大変参考になりました。回答ありがとうございます。

    「テキストデータだけならあるいは…」と思ってしまった自分を恥じたいと思います。

    やはり難その分野はプロのみに任されたジャンルということがよくわかりました。

    短い時間に色々調査、回答くださりありがとうございます。,ありがとうございます。大変参考になりました。
    確かにyoutuberや、ニコニコなどで無許可で実況をされてる方をよく見かけますね。

    今からゲーム誌に就職は何よりハードルが高いですね(T_T)

    ありがとうございます。電子書籍は諦めることにします。,なるほど、ありがとうございます。
    個人でゲーム会社とやりとりするのはハードルたかそうですね;^_^A
    改造データの本などは、直接画面を使用してませんが、あれも了承を得ているということですね。
    回答ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    先の回答者さんはあくまで「それができれば」の話をされてますが、はっきり言って個人で交渉なんて0%(可能性じゃなく交渉の余地すら無いという意味です)ですよ。

    ただでさえゲーム動画を違法配信して「宣伝してやってるんだから良いだろ!」なんてドクズが増えてる中でメーカーが個人の勝手な商売目的に許可するわけがありません。(一部メーカーが配信は許可します…みたいになってますがそれも「配信拒否なんてけちくさい真似するな!」と馬鹿が騒いで業務妨害するのでしょうがなく許可してるか黙認してるかだけです)

    質問者さんがたとえ善意であったとしてもそれまでのクズの行為で全部台無しにしてきたので質問者さんがどれだけの熱意を持ってメーカーに許諾を求めても「メーカーが既に公式に許可を出してるやり方」以外は不可能と思って下さい。

    それでもなんとか!と思うならまずは恥も外聞も全て捨て去ってゆーちゅーばー(笑)とかにこなま(笑)とかで馬鹿丸出し共の人気者になって下さい。そうすればメーカーから擦り寄ってくる事もあるので後はお仕事として自分の好き嫌い関係なく作業できますよ。

    後はゲームコラムを書く仕事をする(出版社に務める)とか。そうすればメーカーとの交渉の余地もありますし、人気者になればある程度好きにできるでしょう。
    ただしファミ通みたいに提灯記事しか書けなくなる可能性も出てきますけど。

  4. 匿名 より:

    まず他社他作は全て著作権にあたります、なので勝手には出来ないですが許可を得てのマージン分配金を提示してって形になります、要するにお金を払って相手が納得すればokって話しです、お金を出しても相手が了承しないかぎりは駄目ですし了承しても相手の条件を飲まなければお金払っていても訴えられるので注意かな。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました