東方の同人サークルの立ち上げについての質問です。 今、絵・小説・ピアノなどを修行中の身ながら、&#8… | 質問の答えを募集中です! 東方の同人サークルの立ち上げについての質問です。 今、絵・小説・ピアノなどを修行中の身ながら、&#8… | 質問の答えを募集中です!

東方の同人サークルの立ち上げについての質問です。 今、絵・小説・ピアノなどを修行中の身ながら、…

未分類

東方の同人サークルの立ち上げについての質問です。
今、絵・小説・ピアノなどを修行中の身ながら、サークルを立ち上げてみたいと思いました。
そこで質問なんですが、やっぱりある程度腕をみがいてからサークルを作った方がよろしいでしょうか?
特に、絵の能力は模写からやっと自分流で描けるようになったぐらいで、まだまだなんですが、サークルを作るのはもうちょっと腕を磨いてからの方がいいですか?

あと、もしサークルを作るってなった時、どこのサイトでHPを作るのがオススメとかあったら教えて下さい!

  1. 匿名 より:

    まず、「何の為に」サークル活動するのか、考えて下さい。
    最近の若い人は、「イベントにサークル参加する」「サイトを作る」のが先で、その内容を後から考える人が多いようですが、本来は「まず作品を作り、それを発表する場としてイベント参加やサイト作りをする」ものです。

    サークルを作るのは、「今からサークル活動します」と決めたらそれでOKです。
    そして、どんな作品を描こうが、個人の自由です。ただ、手に取って貰える&お金を出して購入して貰えるかどうかは別です。
    何せ、最近はPixivなどの投稿サイトで、幾らでも「タダで」美麗なイラストが見放題なのですから。
    ましてや、そのジャンルは有名絵師が多数おられます。
    「サークルを作って、作品を頒布する」のは自由ですが、参加しても毎回売り上げゼロ、なんて事にもなるかもしれません。
    一度オンリーイベントにでも出掛けて、皆さんのレベルを見てから、ご自分の活動方針を決めてはどうでしょうか。

    サイトのお勧めも、自分で探して下さい。
    HTMLの知識が豊富で自分でサイトを一から構築出来る人もいれば、そんな知識は皆無な人もいますから、質問者様のレベルが分からない以上、どれがいいとか言えません。
    知識が無いのなら、Pixivなどの投稿サイトでアカウントを作って自分のページに絵を載せるか、無料ブログを利用するかになると思います。

    【補足の件】
    「販売」でなく「頒布」です。
    HTMLの知識が無いのなら、Pixivへの投稿やレンタルブログを使ってみてはどうですか。

    同人誌=漫画でも無いし、そもそも二次創作ばかりではありません。
    漫画・小説・エッセイ・旅行記・俳句/短歌集・イラスト/写真集・評論・研究書・解説書・電子書籍など、多岐に渡ります。
    「同人サークル」なら、更にゲーム・音楽・アクセサリー・服飾雑貨・木工・彫金・陶芸・ガラス細工などなど、もっと多くなります。

  2. 匿名 より:

    詳しい回答ありがとうございますm(__)m

  3. 匿名 より:

    小説もある、PCゲームもある、音楽もある、映画・アニメもある。
    痛車用ステッカーを出しているところもある、彫刻、アクセサリ、楽器もある。
    オルゴールを出してるところもあるし、コメ・うどんもある。
    デジタル時計のキットを出しているところもある。

    ”マンガ”なんて同人の世界の砂粒1つだぞ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました