通信を切ったタブレット端末を病院で使用することはマナー違反ですか? 病院では携帯の電源を切る&#82… | 質問の答えを募集中です! 通信を切ったタブレット端末を病院で使用することはマナー違反ですか? 病院では携帯の電源を切る&#82… | 質問の答えを募集中です!

通信を切ったタブレット端末を病院で使用することはマナー違反ですか? 病院では携帯の電源を切るR…

未分類

通信を切ったタブレット端末を病院で使用することはマナー違反ですか?

病院では携帯の電源を切るのが大抵の病院での決まりであり、また、マナーです。
理由は

・会話がうるさいから
・携帯はマナーモードでメールをしていても、電源を切らない限り微弱な電波を発していて、病院の機器に影響を及ぼすかもしれないから
だそうです。

しかし、パソコンの電源を切れという話も貼り紙も見たことがありません。
タブレット端末は携帯電話ではありません。
どちらかというとパソコンです。
通話は出来ません。(アプリを入れたら出来ますが、そういう話ではありません。)

タブレットは機内モードのように、ただ音が出ないだけでなく、完全に通信を遮断する機能があります。
それ以前に、Wi-Fiのみの端末なら家以外で通信のしようがありません。
(ポケットWi-Fiを持っていたら出来るではないかという話でもありません。ポケットWi-Fiは持ってないとします)

そして、音も出さないとします。
つまりこの場合病院でのタブレット端末は、ただの電子書籍リーダーであり、端末内に保存してある本を読んでいるだけです。
小説と同じです。
又はただの電卓、システム手帳、メモ帳と同じなのです。

待合室でポータブルDVDプレーヤーを視聴していても、ウォークマンで音楽を聞いていても、おそらくは注意されません。
では誰かがタブレット端末を使用していたら皆さんはどう思いますか?

ここまでの私の説明を読んで、
1・間違いがあったら教えて下さい。

2・それでも病院の機器に影響を及ぼすなどの不都合があれば、今後の参考にしたいのでぜひ教えて下さい。

3・あなたは病院でタブレット端末を使用している人をどう思いますか?
上記はただのこじつけである、というのも十分意見です。
ぜひ思ったままを教えて下さい。

  1. 匿名 より:

    一般待合室くらいなら大丈夫かと思いますが、
    循環器など精密機器を多く要する診療科とか、重症者がいる場合などでは避けた方が良いと思いますよ。
    Wi-fi等接続できないからといっても、通信待機状態か通信機能OFFでは意味合いも違いますし。
    あと、紛らわしいのも避けた方が良いと思いますよ。病院によっては診療にタブレット端末使う所もありますので。

    病棟(病室)の規定も病院によって違います。
    ある病院だとノートPC持込や据え置き型ゲーム機持込OKな所もあるが、
    コンセントを使用する物は一切持ち込み禁止という厳しい所もあります。
    その病院によりけりと言う事です。

    尚、自分の意見だと重傷者や子供が居ないような状況ならタブレット弄っていても特に気にはしませんよ。音さえ出ていなければ。

  2. 匿名 より:

    皆様ご回答ありがとうございました。迷ったのですが、入院病棟よりも待合室の話だったので、こちらをBAに選ばせていただきました。重症の方の近くや子供、心臓病棟以外なら通信を切っていれば「影響」はないが、「紛らわしい」ので気をつけるということがわかりました。入院の際は病院に確認を取ろうと思います。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    マナーはともかくとして、電波で影響を及ぼすのはドコモのデジタルムーバ(FOMAの前の奴)だけです。
    無線LANとPHSは医療機器でも使ってる位ですよ。

    そのムーバも去年3月で廃止になりましたし、今は本当に通話マナー以上の意味はないです。

  4. 匿名 より:

    携帯電話は一時間に一回位置情報をセンターと通信します。
    これがハイテク化された医療機器に影響あるのではないかと論議されています。
    しかし、今回の場合通信機能を持っていないので問題無いでしょう。

  5. 匿名 より:

    病院や病室(病棟)によって見解が分かれると思います。

    要は電波は別としてポータブル家電を使用できるかどうか
    と言うのがポイントですね。

    一応建前では「持ち込まないでください」という所が
    多いかと思いますが実際にはミニノートやDVDプレーヤー
    を持ち込んで楽しんでいるのはよく見かけますね。

    コンセント使用許可が有れば良いのではないでしょうか。
    (流石に充電池を自宅とピストンというのは非現実的)
    勿論音の出るコンテンツの場合はイヤホンは必須です。
    (ヘッドホンはお勧めしません。看護師の呼びかけに気づけなくなるから)

    ただし、心臓病病棟はちょっと不味いかも。
    心臓に電極挿している患者さんがいるのでちょっとのノイズが
    命に関わるからです。

    ちなみに、北里大学病院のVIP個室はなんとビジネスホテルみたいに
    LAN設備の提供もあります。
    http://blog.livedoor.jp/yasunariokabe/archives/3989776.html

  6. 匿名 より:

    トータルで回答します。私が通院している総合病院は、他の患者に迷惑を掛けなければ携帯電話はOKで、3ヶ月の入院中もノートパソコン持ち込みで不自由しませんでした



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました