通信技術においてクラウドサービスとはなんですか? またクラウドサービスを使った新しいビジネスと&#8… | 質問の答えを募集中です! 通信技術においてクラウドサービスとはなんですか? またクラウドサービスを使った新しいビジネスと&#8… | 質問の答えを募集中です!

通信技術においてクラウドサービスとはなんですか? またクラウドサービスを使った新しいビジネスと…

サービス

通信技術においてクラウドサービスとはなんですか?
またクラウドサービスを使った新しいビジネスとして何かありますか?

高校の課題で困ってます。

  1. 匿名 より:

    [クラウドコンピューティングの概要]

    クラウド
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263763512

    .NET
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341035493

    なお、.NET は、マイクロソフト(略: MS)のテクノロジーですが、後述する Webサービス と SOAP は、MS が IBM やオラクル社等と手を組んで作った技術仕様です。よって、MSのテクノロジーは本件に関わることです。

    課題と言うことですので、大雑把な概念だけ説明します。
    下記説明でnakago311さんが興味のある事柄について、そのキーワードで検索して調べて見て下さい。

    [通信技術]

    通信技術と言う意味では、以下を参照して下さい。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064953230

    すなわち、プロトコル(通信の規約)は、SOAP です。
    そして、SOAP を使って、実際にサービスを作る技術(サーバーのプログラムを作る技術)を「Webサービス」と言います。

    なお、REST は、一般普及の前での、長い準備期間の間に、簡易的に実現させた技術です。
    すなわち、プログラムをインターネット上でエクスポート(外部公開)する規格には、Webサービス と REST がありますが、REST のほうが軽いです。
    ただし、将来クラウドコンピューティングが普及して、一般のアプリのレベルのプログラムが、インターネット上で普通に動作する時代には、Webサービスが主流になります。
    Webサービス には、それに関連する付属技術が豊富で、トランザクション処理をする技術規格や、ユーザー認証をする技術規格などが用意されています。

    Webサービス の付属技術を調べたい場合は、以下のキーワードで検索して調べて見て下さい。

    仕様名
    UDDI、WS-Addressing、WS-Policy、WS-Routing、WS-Security、WS-Transaction、WS-Federation、WS-Coordination、WS-Trust、WS-AtomicTransaction、WS-Secure Conversation、WS-Reliable Messaging、WS-Metadata Exchange

    なお、前述の Webサービス と SOAP のように、標準化団体に認可された技術だけが標準と言う訳ではありません。
    ある技術が広く普及したため、その技術は、実質上標準と言える立場になることも有ります。
    ところで、今のIT技術は、様々な技術が必要で、1社で開発して行くのは、難しくなりました。
    そこで、Linux と言うOSは、様々な技術者、様々な会社が参加して、技術を提供し合う仕組みにしたOSです。
    Google は、Linux を使って、クラウドの世界を実現させようとしています。
    Google の各種OSの底部では、Linux が動作しています。
    よって、多くの企業が参加して、クラウドの世界を実現させて行くことが可能になっています。

    [新しいビジネスの件]

    取りあえず、端末側は、スマートフォン、電子書籍、携帯音楽プレイヤー等の専用端末機で実現して行くようです。
    パナソニックのクラウド企業が、ゲーム機「The Jungle」を発売することを発表しましたので、ポータブルゲーム機でもクラウド関連の競争が始まるかも知れません。
    また、SNS等のソーシャル系は、今までのサーバーシステムをクラウドサービスに移行してゆくことになると思います。
    このあたりの話しは、直接クラウドの技術と言うよりも、クラウドを利用した技術の話しになります。
    例えば、仮想現実(VR)とか。
    また、将来ユビキタスも、クラウドを利用して実現して行きます。

    これから先の話しですので、IT の未来的なものを、レポートに自分なりに盛り込んで行けば良いと思います。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます
    おかげで良いレポートが書けそうです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました