BVEで225系を元からある路線に入れたいんですが、どうしたらいいですか? 車両ファイル○○ | 質問の答えを募集中です! BVEで225系を元からある路線に入れたいんですが、どうしたらいいですか? 車両ファイル○○ | 質問の答えを募集中です!

BVEで225系を元からある路線に入れたいんですが、どうしたらいいですか? 車両ファイル○○

BVEで225系を元からある路線に入れたいんですが、どうしたらいいですか?
車両ファイル○○Vehicle.txtというのにすればいいというのはわかったんですけど、
車両ファイルのどこに Ve
hicle.txtと書いてあるファイルがあるのか一向に解りません。
基本はどこにあるのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    まず、覚えてもらいたいのが、
    BVE2、4対応の車両データにはVehicle.txtはありません。
    その代りに「train.dat」があります。
    BVE5対応車なら、もちろんVehicle.txtはあるのですが、
    作者様によって名前が異なる場合があります。そこに注意してください。

    で、Vehicle.txtはそもそもなにかというと、Vehicle.txtは、
    「どの画像を使うか。それをどこの座標に配置するか。」や、
    「加速度どうか。ブレーキ度はどうか。」などを指定した、
    テキスト(panel.txtや、sound.txt)がどこにあるかを
    示したものです。なので、基本的には車両データフォルダー内にあります。
    もし、なければ、最初に説明したとうり、BVE2、4対応車の可能性があります。

    でも、225系なら、↓で公開されているものですよね?
    http://sigf.sakura.ne.jp/
    もしそうでしたら、Zipファイルを解凍して、「225」という
    フォルダーが出てくるので、その中に入っています。

    何かあれば補足にお願いします。

    ***補足内容***
    ちょっとよけいかもしれませんが、シナリオテキストの説明もついでにしておきます。

    Bvets Scenario 1.00

    Title = ・・・タイトル。急行、準急、平日325Mだとか、こんなこと書きます。
    Author = データを製作した方のお名前・ペンネームを書きます。
    Image = BVEを開いたときに路線データに表示される画像。
    Route = どのようにレールを敷くか。どこに建物を置くかなどを書いた「Map.txt」がどこにあるかを書く。
    RouteTitle = 路線名・鉄道会社名。横浜線、京浜急行、阪和線、だとかです。
    Vehicle = 使用したい車両の「Vehicle.txt」がどこに入っているかを書く。
    VehicleTitle = 車両名。225系、103系DDM車、EF66とか。
    Comment = コメント。何でもアリです。

    車両指定は、↑に書いたとおり、Vehicle =にします。
    普通、ここに書くのを「ファイルパス」と言うのですが、
    簡単に言えば、フォルダーまでの道のりのことです。

    なので、もし京成線で225系を運転する場合は、「mackoy-Keisei」フォルダーに
    225系車両データをフォルダーごと(225)入れる。
    (基本的には路線データ内に入れます。)
    そうしたら、

    mackoy-Keisei225vehicle.txt

    こうなりますね。
    もし、理解していただけなければ、リクエストしてください。

  2. 匿名 より:

    お二方、本当にありがとうございました。
    おかげで車両変更することができました。
    BA選ぶのに苦労しましたが最初の質問から答えて頂いた方に致しました。
    ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    補足の方だけ回答します。
    まずシナリオファイル(この場合mackoy.Keisei.txtという名前)を開いてください。
    そうすると中に
    BveTs Scenario 1.00

    RouteTitle = 京成千葉線
    Route = mackoy.KeiseiMap.txt
    VehicleTitle = 3500
    Vehicle = mackoy.KeiseiK_SEI3500RVehicle.txt
    Author = mackoy & minatono
    Title = みどり台→千葉
    Image = mackoy.KeiseiScreenshot.jpg
    Comment =
    だっけ?ごめんなさい僕改造してしまったので正しくないかもしれませんがこんな感じのことが書かれています。
    そしたら225というファイルを路線データに入れてください。(この場合mackoy.Keiseiというファイル)
    そして先程のやつを
    BveTs Scenario 1.00

    RouteTitle = 京成千葉線
    Route = mackoy.KeiseiMap.txt
    VehicleTitle = 225系
    Vehicle = mackoy.Keisei225Vehicle.txt
    Author = mackoy & minatono
    Title = みどり台→千葉
    Image = mackoy.KeiseiScreenshot.jpg
    Comment =
    とするだけです。参考になれば幸いです。詳しくは本家のサイトに書かれています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました