Wii吸い出しについて+少しハック関連 CleanRipでSDカード経由でマリオカートWiiの&#8… | 質問の答えを募集中です! Wii吸い出しについて+少しハック関連 CleanRipでSDカード経由でマリオカートWiiの&#8… | 質問の答えを募集中です!

Wii吸い出しについて+少しハック関連 CleanRipでSDカード経由でマリオカートWiiの…

マリオ

Wii吸い出しについて+少しハック関連
CleanRipでSDカード経由でマリオカートWiiのディスクを吸い出そうとしているのですが
どうしても、残り1分ぐらいのところですWrite error!とでてきて、その後HBCのトップに戻ってしまいます。

最初に聞かれるDATファイルをどうするか?という質問はNoにしています。(一回だけ更新したことあるけど結果は変わりませんでした)

ディスクを入れた後に出るWii Disc Ripper Setupでは
Dual layerはNo(Yesにしても書き込み時間が無駄に長くなるだけでした。)
Chunk SizeはMAX(あとにも書きますが、16GBのSDカードを利用しているので分ける必要がないため)
New device per chunkはYes(Noにしてもエラーが出ました。)

SDカードは16GBの写真の通りの奴を使っています。
(マリオカートのテクスチャハックとか、ミュージックファイルのため、2GBちょい使っています)

あと、Wiiディスクドライブチャンネル以外から(Riivoltionなど)Wi-FiにつなぐとBANされるそうですが、本当ですか

※別にオンラインチートをしているわけではありません。

  1. 匿名 より:

    サンディスクのSDを使うとは、なかなかわかってますね。

    結論から言いますが、
    「そのSDカードがNTFSでフォーマットされていない」が
    吸い出せない原因そのものかと思われます。

    SDカードをNTFSでフォーマットしてみてください。
    (フォーマット時、クイックフォーマットのチェックは外すこと)

    まず、○GBの壁についての話。

    SDカードやUSBメモリは通常、工場出荷時

    2GB以内なら「FAT(16)」
    4GB以上32GB以下なら「FAT32」
    33GB以上なら「exFAT」

    という形式でそれぞれフォーマットされ、店で販売されています。

    普通のFAT(FAT16)には「2GBの壁」
    FAT32には「4GBの壁」が存在します。

    これは、FATだと1つ2GB以上のファイルが書き込めない
    FAT32だと1つ4GB以上のファイルが書き込めないという問題です。
    (何故そんな壁があるのかは説明すると長くなるので自分で調べてください)

    外付けHDDなんかも、未だにデフォルトFAT32の方が主流なので
    4GB超えのファイルがコピーできない~ という質問を
    今でも時々PCカテで見かけます。

    マリオカートWiiにとどまらず、通常、
    Wiiのゲームディスクは「4.3GB」あります。
    (実際にはそこまで容量はないが、吸出し時にダミーデータが混入する為)

    つまり、FAT32だと「4GBの壁」にギリギリ衝突しちゃうんですよ。
    最後の0.3GBを吸い出す辺で容量が4GBを超え、エラーが出る訳です。

    この壁を回避するには、4GBの壁がない
    「NTFS」「exFAT」「EXT(2/3/4)」といったファイルシステムで
    デバイスをフォーマットする必要があります。

    CleanRipは「FAT32」と「NTFS」にしか対応していないので
    吸出しに使うなら、NTFS以外の選択肢はありません。

    んで、次はCleanRipの話。

    「Dual Layer」は2層ディスクを吸い出す時に使うオプションです。
    スマブラXや、ゼルダの伝説スカイウォードソード等がそうですね。

    2層ディスクのゲームは数える程しかないので
    それ以外のゲームでこれをYESにしても時間が無駄になるだけです。

    ※※※※※
    というか、1層ディスクでYESにするとダミーデータが余計に増えるので
    吸い出したISOファイルの容量が倍になります。時間も容量も無駄です。
    ※※※※※

    「Chunk Size」
    これは、質問者様も理解されてるようなので説明は省きますね。

    「New device per chunk」
    これは上のChunkSizeで分割する際にデバイスの容量が限界になった場合、
    一度SDを外してPCに移してから残りを再開~ ということをする時に使います。

    DATファイル。
    これは正しく吸い出せたか確認する際に使うファイルですが
    吸出し後に表示されるMD5と吸い出したISOのMD5が
    一致してれば問題ありません。よって必要なし。

    最後に、Riivolutionの話。

    BANされるのは「チートしている状態で不特定多数とWi-Fi」です。
    単にコースハックしてるだけでチートを使っていない場合
    BANされることはまずありません。

  2. 匿名 より:

    上記のSDをNTFSでフォーマットし、使おうとしたら、HBCがSDを認識しませんでした。
    アプリを立ち上げてから、フォーマットしたSDに変えても、エラーが出てきてできませんでした。

    しかし、色々と勉強になった上非常に分かりやすく説明していただきありがとうございました
    BANの件についても、安心してCTWW等ができそうです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました